Q&A
解決済み

apple SIMフリー iPhone SE mineo-Aプランシングル SMS受信できない

はじめて質問します。

表題の通り、、、。

apple SIMフリー iPhone SE
mineo-Aプランシングル
au nano SIM(au VoLTE SIMではありません)
で、SMS受信できなく困っています。
iOS 10.3.3 でダメだったので、
iOS 11の最新版にアップデートしましたがダメでした。

同条件の使用で、SMSを問題なく受信している方っていらっしゃるのかと思いまして。。。

サポートセンターに電話して、iPhone初期設定や再起動、APNプロファイルインストール等、幾度と繰り返しましたがダメでした。
電話で話しながらでは、落ち着いてうまくできていないのかと思い、
メールでサポートセンターに問合せも行い、メールを読みながらじっくりiPhone初期設定や再起動、APNプロファイルインストールを行いましたが、やはりSMS受信はできない状態が続いています。。。

その他、マイネ王の過去質問など似たような症状の検索をして、情報収集をしたりして、各設定や再起動を繰り返しましたが、ダメのままで困り果てて質問しているしだいです。

APNプロファイルは、mineoが提供しているもの
・mineo-A(5s,5c以外)
をmineo指定の操作でiPhoneにインストールしていますが、
4Gデータ通信は問題ないのに、SMSが使えません。
もちろん、オプションでSMSを契約しています。

SMSは3G回線を使用する通信なので、3G通信がNGなSIMなのかと思い、以前使用していた au iPhone 5c に、当SIMを差し替え、mineo-Aの5s,5c用のAPNプロファイルをインストールしたら、全く問題なくSMSが使えます。

自分のapple SIMフリー iPhone SE の3G通信が壊れているのかと思い、別MVNOのdocomo回線SIMを挿してみると、問題なくSMS受信できました。
なので、私の iPhone SE の3G通信が壊れているワケではなさそうです。

噂によると、auは、auが発売したau純正端末以外に、auの3G回線の使用を開放していない、、、らしい?
au純正機器には、au 3G回線用のチップか、プログラムが入っているのかは知りませんが、、、。
確かに、自分が持っている au iPhone 5c では、問題なくSMS使えます。

荒療治で、iPhone SE に、iPhone 5c用のAPNプロファイルを入れ、iPhone SEを再起動すると、電源立ち上がり直後に1通だけ、SMSを受信しました。
テスト送信で送っていた溜まりに溜まったSMSが1通だけ。。。
その後、電源ON/OFF再起動をしても、起動直後にSMSは受信しません。
一度プロファイルを削除、別のプロファイルを入れ、更に5s,5c用のプロファイルに戻し、再起動の直後に1通だけSMS届きます。

■mineo-AのAPNプロファイル(5s,5c以外用)は、iPhone SEに対し、問題があるように思えてきたこと、、、。
■auはau純正機器以外に3G回線の使用を開放していない、という噂。
■docomo系SIMでは、SMS使用OK。
■過去に契約していたau系回線のUQ mobile製 Multi SIM(au VolTE 4G回線)の時も、問題なくSMSを使えていた。

そんなこんなで、自分が契約した au SIM は iPhone SEで使えないので、サポートセンターにmineo-A au VoLTE SIM と交換してください。と申し入れましても受け入れてもらえませんでした。

自分はSMSの使用頻度が高いので、非常に困っています。
今は、このmineo-A au SIMは、SIMフリーポケットWiFiルーターに挿して、使用してデータ通信のみさせているしだいです。。。。。

本当に、困り果てています。。。
長文、読みづらく大変失礼します。
先人様たちのご教授やお知恵をいただけたら幸いです。

以上、よろしくお願い致します。


5 件の回答

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 642 件

お早うございます。

>>モバイルデータ OFF且つ、その下層の4Gもオフで、SMS届く。
4GもオフだとSMSが届く理由は、CDMA2000(3G)通信になる為だと思われます。

運営事務局さんから別件で下記の回答を頂いています。
*『プロファイル設定を行わなくても、「1x」表示の状態で通話(いわゆる090電話)が可能となっております。
またSMSも送受信可能となっております。』
「1x」とはCDMA2000(3G)通信のことです。
ただし、au本家がmineo(MVNO)に対して、3Gデータ通信回線を解放していない為に、1x病やSMS不具合など、mineoとau回線の相性はイマイチです。

>>iPhoneのクルクル状態は、通信や番号のappleの認証中
電話番号を変更すると、この事象は発生するようです。
Apple ID、 iCloud などを一度サインアウトすると解決する事もあるようです。
クルクル状態とサインアウトについては、念のためAppleサポートに確認してください。
Appleは購入後1年以上過ぎても、無料で丁寧にサポートしてくれます。
  • 7
あいだの1件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 642 件

>>10 きょうたまさん

返信有難うございます、チップも頂き有難うございます。

>>ビジネスなんですから、きちんと両社で会議を行い...
au本家がmineo(MVNO)に対して、3Gデータ回線を解放していない理由は、au本家が2020年以降に、3Gデータ回線の停波の計画をしているとの噂があります。

okitaomote さんがコメントされています『VoLTE simへ交換する』か、Dプランに変更するのも解決策かと思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 13
きょうたま
きょうたまさん・質問者
レギュラー

Redmi 9T(楽天モバイル)

>>13 勝ちゃんさん

auが2020年、3G回線の停波を計画しているという噂!?

もし、そうなったら困ります。
au iPhone 4s 現役で3Gスマホ使用中です・・・。
スマホを幾つか持っていますが、
実は電話利用、4sが一番多いのです。
基本料分の無料通話ができるプランなので。

まぁ時代の流れで仕方ないのでしょうけど。

コアな情報ありがとうございました。
今後、いろいろ選択が必要なとき思い出していきたいです。
  • 16

iPhone 14 Pro(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 220 件

きょうたまさん、初めまして♪

>マイネ王の過去質問など似たような症状の検索をして、、

こちらで回答されている内容は確認されましたでしょうか?
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 メールサービス/SMS/11899

無事 解決されますように…☆彡
  • 1
きょうたま
きょうたまさん・質問者
レギュラー

Redmi 9T(楽天モバイル)

>>1 みさきさん

ご連絡助かります。
ダイアル発信によるSMSセンターの確認などがあったなんて、勉強になりました。
でも、結果は、、、。

電話アプリから *#5005*7672# と入力して、
当au SIMで、
+818059980000 と表示されます。
これは、auのSMSセンターになっている。ということですよね?
こんな裏コードがあるなんて、びっくりです。

でも、いろいろ確認する重要なヒントになったことは事実で、
私のiPhoneSEで起こっているmineo-A SMS不通の問題がなんとなく?

■モバイルデータ OFF
 且つ、その下層の4Gもオフで、SMS届く。
(※モバイルデーOFFでも下層が4GオンだとSMS届かない)

という状態まで確認できました。
iPhoneSEは、3Gも4GもVoLTEも使える機種なので、
APN設定プロファイルの細かな部分がバグってるのかも?
(推測ですが、4Gオンになっていると3G通信できない?)

本当にありがとうございました。
  • 4

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

今自分のsimフリー化したドコモ版iPhoneSEでSMSメッセージの操作を試していて、最初送れていたのが急に送れなくなってしまいました。

そのときに、設定→一般→情報→キャリアの欄、通常はKDDI31.1とかという表示が出ていて、そこを何回もタップするといろいろと表示が変わると思いますが、「IMSの状況 SMS」が出ない状況になっていました。こういう出ない状況だと、SMSが送受信できないことが分かっています。

恐らくきょうたま さんのSEも「IMSの状況 SMS」が出ない状況になっていると思いますので、ご確認ください。

それで、どうやってそういう状況を解消すればよいかですが、AプランのVoLTE simに入れ替えてSMSができることを確認し、もう一度非VoLTEに入れ替えたら、今度は「IMSの状況 SMS」が出ました。VoLTEによる通話とはまさにIMSを使うということですから、当然と言えば当然なんですが。

だから、VoLTE simに交換すれば間違いなくできるようになると思います。mineoに話しても無料では交換してくれないと思いますが、マイページでsimカードの再発行を申し込むのであれば可能だと思います。

ところで、みさきさんが紹介してくれたスレッドを見ると、私が、

「その場合は「すべての設定をリセット」を行ってプロファイルの再インストールを行わないといけないようです。」

と答えていますね。(^^;)

それで間違いなく問題解消できたかどうか記憶が定かでないのですが、他のsimが手元になく、simの入れ替え等を行えないのであれば、そういうリセットをやる以外に方法はないかと思うので、とりあえず試してみてください。
  • 2
あいだの2件を表示
きょうたま
きょうたまさん・質問者
レギュラー

Redmi 9T(楽天モバイル)

>>9 okitaomoteさん

ご連絡ありがとうございます。

>mineoのAプラン非VoLTEのsimでは3G回線によるデータ通信はできないので、3G回線でSMSを受信しているわけではないです。
>au回線のSMSは、SMS over IMSという方式で、IMSのサーバーに接続してSMSの送受信を行っています。

mineo-AのSMSは、3G回線ではないという事は、
もしも仮に、設定画面で★を指定できたなら?
SMSは開通するのでしょうか???

iPhone SEの設定画面
■モバイルデータ通信 オン/オフ
 ・4G オン
   □ オフ
   □ 音声通話とデータ ★ココを選択したいが
   □ データ通信のみ  ←を選ばざるを得ない

★を選択すると、キャリアに連絡してください。と
 メッセージが出るだけで選択できない。
←なので、SMS over IMSサーバーに接続できない???
のでしょうか、、、残念でなりません。

APN設定プロファイルが、なんか怪しい影響をしているような気がします。

今まで5社のMVNOのSIMを使用してきましたが、APM設定プロファイルをインストールすると、各社ごと微妙に表示項目や設定後のiPhoneの挙動が違うんです。

mineo様、auときちんと相談、確認してもらって、
間違いの無いiPhone SE用のAPN設定プロファイルを、
アップデートしてくれないでしょうか。

私にはプログラムのバグか、見落としがあるようにしか、素人の見方かもしれませんが、そんな風に感じます。


■「設定」→「一般」→「リセット」→「すべての設定をリセット」も実施してみましたが、SMS不通の症状は改善しませんでした。

でも、皆様からのリアルな反応とご教授、本当にありがとうございます。
貴重な時間を使い、ご連絡いただけまして、未解決ですが元気が出てきました!
  • 11

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

>>11 きょうたまさん

■モバイルデータ通信 オン/オフ
 ・4G オン
   □ オフ
   □ 音声通話とデータ ★ココを選択したいが
   □ データ通信のみ  ←を選ばざるを得ない

ここの話ですが、4G回線で「音声通話とデータ」を使用するかどうかということです。

非VoLTE simの場合、音声通話は3G回線で行っていますから、そこは選択できないのが正常な状態です。iOS9までは、実際には使用できないのに選択できるメニューになっていたのですが、それが元で混乱が起きたので、iOS10以降になってからは最初から接続できませんというエラーメッセージが出るように仕様が変わりました。

すべてのリセットを行ってもSMSが回復しないようだと、やはりVoLTE simへ交換するのが手っ取り早いのかもしれませんね。
  • 12

Mi 11 Lite 5G(docomo) medal ベストアンサー獲得数 59 件

iPhone 使ったことがないのでわからないのですがこちらの回答はどうでしょう、検討違いなら申し訳ないです。

https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 各種設定/8398
  • 3
きょうたま
きょうたまさん・質問者
レギュラー

Redmi 9T(楽天モバイル)

>>3 すとらい~ぷさん

ご連絡ありがとうございます。

iPhoneのクルクル状態は、
通信や番号のappleの認証中?という表示かと思っています。
私の経験談からですが、
解約済みのSIMでは当然ですがクルクルは止まらずapple認証できません。
起動用のみのブランクSIMも当然クルクルは止まらないです。
ちゃんと契約中の開通SIMでも、SMSに不具合があると、apple認証ができなかったり、非常に長い時間、何時間とか1日とか掛かってしまう場合も、あるような気がします。

ご案内いただいたアドレスのページには、事細かな設定や確認事項がたくさんあり、とても勉強になりました。
で、私のiPhoneSEとmineo-Aの組み合わせ、SMS不通に対し、再度なんとかならないものかという気持ちになりました!

結果、完全解決とはなりませんでしたが、
状況が少し見えてきたかもしれません。

■モバイルデータ OFF
 且つ、その下層の4Gもオフで、SMS届く。
(※モバイルデータOFFでも下層設定が4GオンだとSMS届かない)

■SMS受信が必要な場合は、
 モバイルデータ OFFで、下層の4Gもオフにして、
 WiFi環境下でアプリ認証や、ネット支払い認証等を操作して、
 3Gで、SMS個人認証コードを受け取る。

という確認と代替案ができましたが、正直、使いづらいです。

iPhoneSEは、3Gも4GもVoLTEも使える機種なので、
APN設定プロファイルの細かな部分がバグってるのかも?
(推測ですが、4Gオンになっていると3G通信できない?)

本当にありがとうございました。
  • 6

Mi 11 Lite 5G(docomo) medal ベストアンサー獲得数 59 件

>>6 きょうたまさん
チップありがとうございます。
でも、勝ちゃんさんの回答ですし、ご本人も出ていただいたので私にいただいたチップ分は勝ちゃんさんに送りますね。


私自身はiPhone使ったことなくて、全くわからんのです。(^^;
  • 8

iPhone SE SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 21 件

解決法ではなくて申し訳ないのですが、キャリア設定のバージョンが皆さんと違いますので万が一の為に書いておきます。
自動通知も手動更新(「設定」の「キャリア」を表示するとダイアログが表示される)も出来ていない状態のようですので
パソコンを利用し、iTunesでアップデートする必要があります。

https://www.au.com/support/faq/view.k20000001229/

mineo Aプランでも、自動通知されています。
  • 14
きょうたま
きょうたまさん・質問者
レギュラー

Redmi 9T(楽天モバイル)

>>14 たきおんJさん

ご連絡ありがとうございます。
キャリアのVer.について最新は31.1なのですね。
これはiOS11..等新しい状態が対象のようです。

そういわれると、、、
近頃、キャリアアップデートの表示がされていない気がします。
去年の秋ごろ以来、アップデートしてないです。

SMS不通の問題を確認している時、一時的にiOS11にしましたが、SMS受信が改善されなかったので、バックアップからiOS 10.3.3に戻しました。
このほぼ一時的なiOS11状態のとき、キャリアアップデートをOKしたか否か、記憶がはっきりとはありませんが、一瞬で更新が終わると記憶していますので、恐らくアップデートしたと思います。自動でポップ表示しますから。

ワケあって、iOS 10.3.3に留め使用しているしだいです。
 iPhone SE iOS 10.3.3 → キャリア ドコモ28.3
 iPhone 5c iOS 10.3.3 → キャリア KDDI 28.3
 iPhone 4s iOS 9.3.5 → キャリア KDDI 24.0

4s現役で使用中です!w

自分の準備が整い、iOS 11にした際には、忘れずキャリアアップデートを実施したいと思います。

以上、貴重なご指摘ありがとうございました。
  • 15