Q&A
解決済み

apple SIMフリー iPhone SE mineo-Aプランシングル SMS受信できない

はじめて質問します。

表題の通り、、、。

apple SIMフリー iPhone SE
mineo-Aプランシングル
au nano SIM(au VoLTE SIMではありません)
で、SMS受信できなく困っています。
iOS 10.3.3 でダメだったので、
iOS 11の最新版にアップデートしましたがダメでした。

同条件の使用で、SMSを問題なく受信している方っていらっしゃるのかと思いまして。。。

サポートセンターに電話して、iPhone初期設定や再起動、APNプロファイルインストール等、幾度と繰り返しましたがダメでした。
電話で話しながらでは、落ち着いてうまくできていないのかと思い、
メールでサポートセンターに問合せも行い、メールを読みながらじっくりiPhone初期設定や再起動、APNプロファイルインストールを行いましたが、やはりSMS受信はできない状態が続いています。。。

その他、マイネ王の過去質問など似たような症状の検索をして、情報収集をしたりして、各設定や再起動を繰り返しましたが、ダメのままで困り果てて質問しているしだいです。

APNプロファイルは、mineoが提供しているもの
・mineo-A(5s,5c以外)
をmineo指定の操作でiPhoneにインストールしていますが、
4Gデータ通信は問題ないのに、SMSが使えません。
もちろん、オプションでSMSを契約しています。

SMSは3G回線を使用する通信なので、3G通信がNGなSIMなのかと思い、以前使用していた au iPhone 5c に、当SIMを差し替え、mineo-Aの5s,5c用のAPNプロファイルをインストールしたら、全く問題なくSMSが使えます。

自分のapple SIMフリー iPhone SE の3G通信が壊れているのかと思い、別MVNOのdocomo回線SIMを挿してみると、問題なくSMS受信できました。
なので、私の iPhone SE の3G通信が壊れているワケではなさそうです。

噂によると、auは、auが発売したau純正端末以外に、auの3G回線の使用を開放していない、、、らしい?
au純正機器には、au 3G回線用のチップか、プログラムが入っているのかは知りませんが、、、。
確かに、自分が持っている au iPhone 5c では、問題なくSMS使えます。

荒療治で、iPhone SE に、iPhone 5c用のAPNプロファイルを入れ、iPhone SEを再起動すると、電源立ち上がり直後に1通だけ、SMSを受信しました。
テスト送信で送っていた溜まりに溜まったSMSが1通だけ。。。
その後、電源ON/OFF再起動をしても、起動直後にSMSは受信しません。
一度プロファイルを削除、別のプロファイルを入れ、更に5s,5c用のプロファイルに戻し、再起動の直後に1通だけSMS届きます。

■mineo-AのAPNプロファイル(5s,5c以外用)は、iPhone SEに対し、問題があるように思えてきたこと、、、。
■auはau純正機器以外に3G回線の使用を開放していない、という噂。
■docomo系SIMでは、SMS使用OK。
■過去に契約していたau系回線のUQ mobile製 Multi SIM(au VolTE 4G回線)の時も、問題なくSMSを使えていた。

そんなこんなで、自分が契約した au SIM は iPhone SEで使えないので、サポートセンターにmineo-A au VoLTE SIM と交換してください。と申し入れましても受け入れてもらえませんでした。

自分はSMSの使用頻度が高いので、非常に困っています。
今は、このmineo-A au SIMは、SIMフリーポケットWiFiルーターに挿して、使用してデータ通信のみさせているしだいです。。。。。

本当に、困り果てています。。。
長文、読みづらく大変失礼します。
先人様たちのご教授やお知恵をいただけたら幸いです。

以上、よろしくお願い致します。

きょうたま
レギュラー

okitaomoteさんのコメント

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 684 件

今自分のsimフリー化したドコモ版iPhoneSEでSMSメッセージの操作を試していて、最初送れていたのが急に送れなくなってしまいました。

そのときに、設定→一般→情報→キャリアの欄、通常はKDDI31.1とかという表示が出ていて、そこを何回もタップするといろいろと表示が変わると思いますが、「IMSの状況 SMS」が出ない状況になっていました。こういう出ない状況だと、SMSが送受信できないことが分かっています。

恐らくきょうたま さんのSEも「IMSの状況 SMS」が出ない状況になっていると思いますので、ご確認ください。

それで、どうやってそういう状況を解消すればよいかですが、AプランのVoLTE simに入れ替えてSMSができることを確認し、もう一度非VoLTEに入れ替えたら、今度は「IMSの状況 SMS」が出ました。VoLTEによる通話とはまさにIMSを使うということですから、当然と言えば当然なんですが。

だから、VoLTE simに交換すれば間違いなくできるようになると思います。mineoに話しても無料では交換してくれないと思いますが、マイページでsimカードの再発行を申し込むのであれば可能だと思います。

ところで、みさきさんが紹介してくれたスレッドを見ると、私が、

「その場合は「すべての設定をリセット」を行ってプロファイルの再インストールを行わないといけないようです。」

と答えていますね。(^^;)

それで間違いなく問題解消できたかどうか記憶が定かでないのですが、他のsimが手元になく、simの入れ替え等を行えないのであれば、そういうリセットをやる以外に方法はないかと思うので、とりあえず試してみてください。
  • 2