Q&A
いつでもOK

ソフトバンク xperia xzのシムロック解除とdプランのapn

gogogogo
gogogogoさん
ルーキー

本日 ソフトバンク xperia xzのシムロック解除をしました。

そこでmineo dプランのsimカードを指したのですがapnが分かりませんでした。探したのですができたら教えてください。

ドコモのバンドに対応してるのかも場所柄あってるとおもうのですが。


5 件の回答

arrows Fit(F-01H)docomo(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 61 件

 アンドロイドのDプランなら、
APN mineo-d.jp
ユーザー名 mineo@k-opti.com
パスワード mineo
認証タイプ CHAP
ではないですか。
  • 1
amiyy
amiyyさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 195 件

gogogogo さん こんばんは

APNは回答が出てるので、バンド対応はソフトバンク公式資料はこちらになります。

https://cdn.softbank.jp/mobile/set/common/pdf/support/usim/unlock_procedure/frequency-band-list.pdf
  • 2

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

SoftBank XPERIA XZ を docomo 回線で利用する場合、

LTE
 Band 1 (2.0GHz)
 Band 3 (1.7GHz)

3G(W-CDMA)
 Band 1 (2.0GHz)

のみとなります。

SoftBank / Y! mobile が利用している Band 8 (900Mhz)には対応しないため、都市部であってもビル間などの場所によっては通話が切れる、つながらないなどが出ますので承知の上でご利用ください。



良かったらこちらも参考にどうぞ。
今回のケースなら、PCがあればスプレッドシートの対応一覧を見ると良いかもしれませんね。


SIM ロック解除
https://king.mineo.jp/my/maria/reports/17910


端末の利用可能な周波数
https://king.mineo.jp/my/maria/reports/18547


端末利用可能周波数
 Google スプレッドシート版(個人作成)
https://drive.google.com/open?id=1JQmMyhOJ5Ol5WMlOncSYlBRA6YBDIsKnupY0TUQ5XP4
  • 3
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,030 件

SIMロック解除したら、mineoのSIM を挿して、Wi-Fi下で「SIMカード状態の更新」が必要ですが、実施されましたか?
この状態で通話はできるはずです。その後APN設定ですね。
  • 4
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,030 件

上記はauの場合でした。Softbankは、同様な操作は要らないのでしょうか?
  • 5

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

>>5 えでぃさん

simカードステータスの更新などという作業が必要なのはauだけです。
auはわざと簡単にsimロック解除ができなくしています。

普通は、他社製simを差し込むと、解除コードを入力する画面が出ますから、そこに解除コードを入力して「ロック解除」をタップすれば完了です。ドコモもソフトバンクも同じやり方です。
  • 6

Xperia Z5 Premium(SO-03H)docomo(mineo(docomo))

すいません 質問に別の質問をするのですが ドコモプランでソフトバンクのXZが使えるのですか? オペレーターに質問したら利用できないと回答をいただいたのですが…
  • 7
あいだの1件を表示

Xperia Z5 Premium(SO-03H)docomo(mineo(docomo))

>>8 えでぃさん
回答有難う御座います

使用は出来るのですね

以前に601soを中古で白ロム状態で購入してしまって使えない状態だったんですよ

ソフトバンクも中古端末のSIMロック解除をできるようになったというので

他に買い手もつかないし自分で使おうかと検討したんですよね

電波帯かぁ

ソフトバンクの人が電波が悪いと言っているのは電波帯の違いでですかね?

有難う御座いました。
  • 9
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,030 件

>>9 たけだくーんさん
Xperia XZですね。まだまだ使えます。3,300円掛かりますが、SIMロック解除して今お使いのDプランSIMを入れてしばらく使ってみてはいかがでしょうか。

> ソフトバンクの人が電波が悪いと言っている
SoftBankのサポートに「SIMロック解除でdocomo SIMが使えるか」聞いたのですか?
それなら、その回答で間違いはないです。「使えないことはない」という感じですね。
  • 10