自己解決済み mineo D とau 系データsimでdsds

Huawei nova でmineo D 通話+データを契約中ですがUQ のデータsim を追加してDSDS を考えています。現在mineo sim は3G/4Gトレイで使ってますがUQ sim を追加した場合、UQ を3G/4Gトレイにし、mineo を2G/3Gで使うのが良いのかなと思ってます。このような状態で使用可能かと思いますが実際に使われている方がいらっしゃれば追加設定について注意点等アドバイス頂けますと嬉しいです。他社さんのsim 追加で気が引けるのですが宜しくお願い致します。

Kappaレギュラー

mineo-label 連携済みWakaba Kappa さん

  • HUAWEI nova(mineo) mineo(docomo)

この質問への回答 4

回答 No.1 
hiro2416Gマスター

mineo-label 連携済みhiro2416 さん

  • iPhone 6 Plus au mineo(docomo)

mineo Dプランは、3G+4Gとなります。
UQも3G+4Gでれば問題ないはずです。
私は、zenhone3でDSDSしてうますが、最初mineo Aプランvolte simとDプランmicro simでDSDSしてましたがDプランでネットを使用する時Aプランが使用出来なくなってしまいました。とゆうのは、3G+4Gは出来るのですが4G+4Gは出来ないからです。
今は、mineo Dプラン2回線のDSDSで使用しています。

回答 No.2 
Kappaレギュラー

質問者 mineo-label 連携済みWakaba Kappa さん

  • HUAWEI nova(mineo) mineo(docomo)

>>1 hiro2416さん
早速のご回答ありがとうございます。
参考になります!

回答 No.3 
やっちママレギュラー

mineo-label 連携済みWakaba やっちママ さん

  • HUAWEI P10 SIMフリー mineo(docomo)

こんにちは。DSDSにとても興味があり、p10を買ったので実際にやってみました。
デュアルmineo D通話を受け専用(ずっと使用している電話番号)+データにあて、もう一つをワイモバイル通話10分かけ放題、かけ専用電話でセットしてみました。
電話番号は二つになり、10分かけ放題が使え、切り替えてどちらのデータも使えます。理想的!すごい!と喜んだのですが、、、
この使い方にすると、電池の減り方がすごいのです。ドコモとソフトバンクだからか、電話番号が二つだからか、たいした知識もなくてわかりませんが、半日電池が持たず、せっかくのDSDS、この使い方は諦めました。ワイモバイルはペナルティ付きで解約、わずか4日間の体験でした。
mineoだけで平和に使っています。
LINEデータSIMを入れてみたいなぁと思ったりしています。
あまり参考にならないかもしれませんね。これ以上の説明もできませんが、以上です。

あいだの7件を表示する

回答 No.13 

>>10 やっちママさん

うちはずっとガラケー使ってます。
今の端末は今年で6年目ぐらい?だと思います。
もうメーカー修理も出来ない端末なので壊れたら機種変更するしか…。

ガラケーだと二つ折りなので落とした場合でも画面が割れることはないですし、ボタンが独立しているのでタッチパネルよりは操作しやすい感じがあります(慣れもありますが)。


スマホは実は日が浅くて、今年の2月に初めて中古を買いました。
何も知らなかったので1ヶ月ぐらい調べまくりました^^;

ガラケーのプランも古いためパケットがえらく高いのもあって、外出時にちょっと調べ物とか、ナビを使うのにデータ通信のみのスマホを持っていくことがありますが、電話はガラケーなので近所の買い物だとガラケーのみ持ってく事が多いですね^^;


使い方と端末にもよるかと思いますが、格安SIM のデュアルプランだとデータ専用に音声通話分の 600円ぐらいが加算され、更にかけ放題のオプションで 850円とか付けると合計で 1,500円ぐらいになるという計算なので、キャリア系のガラケープランで5分かけ放題が付いて1ヶ月 1,000円ぐらいとかがありますから、併用できた方がトータル的には安いという感じになるかと思います。

手間を色々かけて、対応している端末を探して、2種類の契約を別々にしなければならない、1台で使うと切り替えとか操作複雑になる等のややこしくなる部分はありますね。


2台持ちだと外出時にはかさばりますが、ガラケーの方が電池持ちが良いのもありますし、ガラケーで電話しながらスマホで地図を見るとか出来ちゃいます。
確か、au VoLTE 端末でも LTE 通信のみ(通話は VoLTE なので LTE 回線使用)になるので、通話しながら地図とか見れたような???

回答 No.14 
やっちママレギュラー

mineo-label 連携済みWakaba やっちママ さん

  • HUAWEI P10 SIMフリー mineo(docomo)

>>13 真里亞さん
詳しい説明ありがとうございます!
大変参考になりました。まだまだ研究することがいっぱいあって、楽しみです(^^)趣味はmineo、格安スマホ研究になってきています(笑)
ありがとうございました!

回答 No.11 
らいす@ねこエース

mineo-label 連携済みらいす@ねこ さん

  • ZenFone 2 Laser(ZE500KL)SIMフリー mineo(docomo)

4G VoLTEで通話待機しつつ、wimax2またはAirのsimカードを挿して
データ通信は大容量回線でやれたらなぁとか思います。
なんかUQモバイルが土壌的にはやれそうな感じはしますけどね

回答 No.12 
Kappaレギュラー

質問者 mineo-label 連携済みWakaba Kappa さん

  • HUAWEI nova(mineo) mineo(docomo)

こんにちは。
皆さまから色々とご意見お伺いしていましたが当初の質問であった、mineo D デュアルとUQ データをHUAWEI nova でDSDS の件、同様にやららているとのご意見が無かったようなので、自らUQ データSIM 3GB 980円/月を契約しau 系SIM追加を実践するに至りましたので解決結果をレポします。

スタートキットはAmazonで1280円で購入し、送られて来たUQ のSIMはトレイ奥の今までsetしていたmineo D SIM1スロットへ、mineo sim は手前のSIM2スロットへ移動してSIMのsetを完了しました。どちらにsetしても良いのかも知れませんがUQ が動作確認しているのが奥だけのようなので。

取説によるとandroid 6はAPN 設定が必要で7は不要(自動設定)との事でしたが既にバージョン7にupdate している私の端末は反応せず、仕方なく手動設定し再起動するといとも簡単に設定出来てしまいました。

私の使用方法ですが通常は通話はmineo 、データはUQ の設定で3GB を使い切ればUQ SIMをoff にすれば今まで通りmineo だけのSIM使用での使い方をしてます。mineo D デュアル6GB 契約より月300円割高ですが。
なるほど面白いところは、画面上部のステータスバーにはKDDI とdocom が表示されアンテナも其々独立で2つ立ちます、、当たり前ですが。
懸念していた電池の消費は若干多くなったかな?程度ですかね。特筆すべきはやはりUQ の売りである昼休み時間帯の通信速度は評判通り実感出来るほどYouTubeでもノーストレスです。

ここで、私がDSDS を使って何をしたかったのかですが、単純にはその機能を試してみたかったのでnova を選んだだけです。試してみて有用な事が見つかればめっけもんです。
昼に速度低下するのであれば避ければいいし今のmineo D には全く不満なく、むしろ素晴らしいコミュニティサイトがあるmineo にして良かったと思います。
この投稿が参考になった方が1人でもいらっしゃれば嬉しい次第です。

これ以上ありません。