Q&A
いつでもOK

XPERIA Z5 au版 (SOV32) で再起動すると電波をひろわなくなる

Xperia Z5(SOV32)au を使っています。
しばらく前からずっとですが、下記の症状が続いています。
だましだまし使い続けていますが、同じような症状を経験された方、解決されれた方がいらっしゃいませんでしょうか?

解決方法が分かればベストですが、同じような症状があるかどうかを知りたいのが目的です。

<きっかけ>
Andoroid5で使用中は問題なかった。
Android 6にUpdateしてから症状発生。
(ただし、これが原因かどうかは、わかりません)

<SIM>
マイネオ au Volte SIM (nano)

<症状>
・再起動すると、セルラーの電波をひろわなくなる。
 >> アンテナピクトが立たない=△にはなるが、中身が0の状態
 >> SIMは認識している
   (SIM !のマークにならず、△は出ている)
    ( 端末情報画面でも、SIM認識は問題なし)   
 >> Wifiや、BT、Felicaなど、他の無線機能や、その他機能は問題なく使える。
・Android6 にUpdateして最初に起動した時は、問題なかった
・一度再起動したときから、症状が発生。
・しばらく待ってみる、機内モードOn/Off、APN 再設定、再起動、SIMの入れ直し、など、思いつく(調べられる)範囲はすべて試したが、変化なし。
・結局、端末の初期化、もしくは、Xperia Companionでのソフトウェアの修復、により正常動作になるが、一度でも再起動すると、同じくセルラーの電波を拾わなくなる。
・試しに、その状態で0SIMを入れたところ、電波を拾った。
(アンテナピクトはMaxになった)

<まとめ>
 以上の症状から、ソフトウェアとmineo aプラン Volte SIMの両方、もしくはどちらかに原因があるように思えますが、それならば、他に同様の症状の方がいてもおかしくないと思います。

 とりあえずは端末を再起動させずに使えていますし、万が一のときは、Xperia Companionで修復していますので、それ以上追求していませんでしたが、こちらで情報収集させていただきたいと思います。


4 件の回答
アオリイカ0614
Gマスターサポートアンバサダー

Zenfone 9(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 8 件

SIMカードを変えると症状が改善するようなのでマイネオのSIMカードに異常があるように考えられます。

でもXperia Companionで修復すると治るというところが引っかかりますね。
  • 1
jeanluc.picard
jeanluc.picardさん・質問者
ルーキー

AQUOS sense4 plus(mineo(docomo))

>>1 アオリイカ0614さん

こんにちは。ご回答ありがとうございます。

そうなんです。端末の初期化でも治りますし、今も正常に動いています。
これが、再起動を一回でもすると、ダメ、ということで、異常部分の切り分けがうまくできていないです。
  • 5

Pixel 6a(au) medal ベストアンサー獲得数 65 件

simの抜き差しの際、たぶん静電気でsimを壊しました。

そのsimが、認識し電話番号(データなので認識番号?)は表示される。
しかしアンテナは立たない。

という状態でした。

たまたま、2契約持っていたので最終的には確定できましたが、かなり混乱しました。


過去にも、電話番号は出るがアンテナが立たないという投稿ありました。その方は自己負担で再発行だったと。

このVoLTEsimのアンテナ回路には元から脆弱な部分があるのではと疑ってます。
  • 2
あいだの1件を表示
jeanluc.picard
jeanluc.picardさん・質問者
ルーキー

AQUOS sense4 plus(mineo(docomo))

>>2 かくいちさん

こんにちは。
その後、教えていただいた過去のQ&Aを探してみました。

”通話とモバイルデータが使えない” というタイトルがそれと思われます。
(SOV31 XPERIA Z4での事象ですね)
残念ながら、かなり近いですが、同じ症状ではなさそうです。
また、最終的に、本体故障が最も疑われていますが、修理や交換などの結果までは記載がありませんでした。

時間のない中でいろいろ試されていて、一部不明確な部分がありますが、結局のところ、
 ・端末の初期化では、アンテナが立たなかった。
 ・au SHOPで別SIMを入れても、アンテナが立たなかった。
 ・端末はネット購入だったこともあり、本体の素性がわからない・・・など。

ということで、本体故障の疑いが強いようですね。
また、その後の結論までの記載がなかったのも残念ですが、しかたありません。

私の事例も、何か進展がありましたら、また投稿するようにします。
  • 9

Pixel 6a(au) medal ベストアンサー獲得数 65 件

>>9 jeanluc.picardさん
Q&Aはちょっと違うようです。私も検索したのですが、出ないので
退会してしまったのかもしれません。

>・au SHOPで別SIMを入れても、アンテナが立たなかった。
>ということで、本体故障の疑いが強いようですね。

そうですね、上記の様子なら、同じ事を疑いますね。

5で問題なく6で発生なら駄目元で7にしてしまうとか??

代替手段の確保が先でしょうかね?
  • 10

Galaxy S10+(mineo(au))

私のXperia Z5(SOV32)は、Android 6.0, 7.0ともに問題無く動作しています。SIMに問題有りっぽいですが、ファームかハードに問題があるかもで、特定が難しそうですね。チャレンジで危険かもですが、試しにAndroid 7.0にOTAアップデートし、様子を見るとか💦
  • 3
jeanluc.picard
jeanluc.picardさん・質問者
ルーキー

AQUOS sense4 plus(mineo(docomo))

>>3 senriさん

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、ソフト、ハードともに疑わしい要素があり、特定が難しいため、同様事例を探しています。

実は、Android 7へのUpdateを試すことも考えています。
まだ、7の情報があまりありませんので、Updateするとしても、もう少し先になりそうです。
  • 7
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

jeanluc.picard さん
こんにちは
外しているかも知れませんけど、
電源管理のSTAMINAモードをOFFにして試していただいたらいかがでしょう。
もし、今OFFなら一度ONにしてOFFにする。
スリープ中の制限でネットワーク通信が抑えられることもあったりするらしいので、
それも一度チェックを外してみてはどうでしょう。

SIMは、乾いた麺棒で金色の接点を拭いてから、もう一度さしてみるのも効果があることがあります。
  • 4
jeanluc.picard
jeanluc.picardさん・質問者
ルーキー

AQUOS sense4 plus(mineo(docomo))

>>4 suzuki_mineoさん

こんにちは。
ご回答ありがとうございます。
(個人的に、ハンドルネームが気に入りました。座布団一枚!!)

さて、STAMINA モードは気にしたことがありませんでしたので、早速確認してみたところ、既にOFFになっていました。。。

SIMの接点清掃も、試したことがありませんので、機会をみてトライしてみようと思います。

なにしろ、再起動さえしなければ普通に使えており、一度試してダメだと通信できなくなり、XPERIA Companionで復活させるのに1時間以上かかる(さもなくば、初期化・・・)ため、試すこと自体のハードルが高くてなかなか試すことさえできません。。。
  • 8