Q&A
いつでもOK

XPERIA Z5 au版 (SOV32) で再起動すると電波をひろわなくなる

Xperia Z5(SOV32)au を使っています。
しばらく前からずっとですが、下記の症状が続いています。
だましだまし使い続けていますが、同じような症状を経験された方、解決されれた方がいらっしゃいませんでしょうか?

解決方法が分かればベストですが、同じような症状があるかどうかを知りたいのが目的です。

<きっかけ>
Andoroid5で使用中は問題なかった。
Android 6にUpdateしてから症状発生。
(ただし、これが原因かどうかは、わかりません)

<SIM>
マイネオ au Volte SIM (nano)

<症状>
・再起動すると、セルラーの電波をひろわなくなる。
 >> アンテナピクトが立たない=△にはなるが、中身が0の状態
 >> SIMは認識している
   (SIM !のマークにならず、△は出ている)
    ( 端末情報画面でも、SIM認識は問題なし)   
 >> Wifiや、BT、Felicaなど、他の無線機能や、その他機能は問題なく使える。
・Android6 にUpdateして最初に起動した時は、問題なかった
・一度再起動したときから、症状が発生。
・しばらく待ってみる、機内モードOn/Off、APN 再設定、再起動、SIMの入れ直し、など、思いつく(調べられる)範囲はすべて試したが、変化なし。
・結局、端末の初期化、もしくは、Xperia Companionでのソフトウェアの修復、により正常動作になるが、一度でも再起動すると、同じくセルラーの電波を拾わなくなる。
・試しに、その状態で0SIMを入れたところ、電波を拾った。
(アンテナピクトはMaxになった)

<まとめ>
 以上の症状から、ソフトウェアとmineo aプラン Volte SIMの両方、もしくはどちらかに原因があるように思えますが、それならば、他に同様の症状の方がいてもおかしくないと思います。

 とりあえずは端末を再起動させずに使えていますし、万が一のときは、Xperia Companionで修復していますので、それ以上追求していませんでしたが、こちらで情報収集させていただきたいと思います。

jeanluc.picard
ルーキー

アオリイカ0614さんのコメント
アオリイカ0614
Gマスターサポートアンバサダー

Zenfone 9(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 8 件

SIMカードを変えると症状が改善するようなのでマイネオのSIMカードに異常があるように考えられます。

でもXperia Companionで修復すると治るというところが引っかかりますね。
  • 1