Q&A
解決済み

au新規契約 解約は半年後と言われました。

  • 解約
  • mineo(au)
  • au
  • Aプラン au VoLTE対応SIM nano/microサイズ
  • iOS

最近の契約事情が無知でだれか教えてください。
現在 マイネオAプランでiPhone7プラス(128)シムフリーを使っています。
バッテリー74%になりました。半日くらいで充電しないといけません。
au店頭でiPhone12(64)が端末一括9800円
月々2288円(学割1100円)新規手数料3300円で契約できると。
合計 22,000円くらいかな?
ナンバーポータビリティでは無いとのこと。
新規契約してしばらく(6カ月)2台もちで6か月後に解約したら
電話番号もそのまま iPhone12でマイネオ使えますよ。と言われました。
やはり、6カ月は契約しないとダメなのでしょうか?
違約金、ブラックリストなどありますか?

あと、Aプランが終わるような?お知らせのハガキが届きました。
Dプランにしたらいいでしょうか?
今までAプランの1GBで足りていました。
楽天モバイルなら1G以下ゼロ円なんでしょうかね?
より良いアドバイスお願いします。


8 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone SE (第3世代)(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 185 件

>やはり、6カ月は契約しないとダメなのでしょうか?
>違約金、ブラックリストなどありますか?

これに関しては明確な回答を得るのが難しいと思います。
通信会社各社によって対応が違うようですし、そもそも内容が開示されていません。
ネット等で情報を集めて自身で判断するしかないと思います。

ちなみに、私が家電量販店で最近受けた案内では...

・auは6カ月未満の解約やMNP転出でブラックとなる。
(7か月目以降ならOK)
・6カ月未満でpovoに変更してもブラックとなる
・6カ月未満でUQへの変更はブラックにならない

というものでした。
個人的には参考程度に受け止めて、丸ごと信用はしていません。

>あと、Aプランが終わるような?お知らせのハガキが届きました。

マイネオAプランのサービスは終わりません。
これは、「Aプランの3G通信サービスが終わる」という事だと思います。
現在主流の4G、今後主流となるだろう5G通信は引き続きサービスしています。
これは本家のauが3G通信サービスを終了するのが理由で、通信のサービス範囲はauもマイネオAプランも同じです。

>楽天モバイルなら1G以下ゼロ円なんでしょうかね?

楽天モバイルは1GB以下は無料です。
専用アプリ(Rakuten Link)を利用すれば通話も無料です。
ただ、電波状況は良くないです。
都市部以外では繋がりにくい地域もあるし、都市部でも屋内や地下で繋がらない場合があります。
利用するなら、その辺を確認してからの方が良いかな、と。

ご参考になれば。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
まろさん
まろさんさん・質問者
エース

ベストアンサー獲得数 1 件

>>1 うまちゃんさん
そうですね。ブラックリストや違約金の話はなかったし
ただ6カ月契約してくださいね。くらいでした。
マイネオで6年契約してのでこのままマイネオでいいか?
楽天がいいか?ちょっと考えてみます。
  • 11
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 795 件

>6カ月は契約しないとダメなのでしょうか?
→でないと、auを1年ほど契約できなくなるリスクあります。1-2ヶ月でUQにMNPして追加6ヶ月超契約維持をUQに聞いてみるのが良いですよ。
>楽天云々
→1GB/月以下で¥0維持できるので、無料通話用に、mineoと併用しない手はないですよ。
  • 2
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

良心的な店員さんだったんですね。
最近auも180日ルールと言われています。
といっても噂です。

6ヶ月は使ったほうがいいと思います。
U22の学割系なら1年使っても損は無いと思います。
ブラックは一度リストに載ると3年は戻れないとも噂されていますが、ブラック覚悟できるなら、早々にau網から抜けてもいいと思います
  • 3
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

「iPhone 12 64GBがMNPで一括1円セール」があちこちで実施されています。
先日はコジマ電機でSoftBank版が回線契約無しで22,001円で売っていました。今買うとSIMロック解除されているか、されていなくても自分でできますので、どこのキャリア版でも同じてす。
私も購入を考えましたが、iPhone SE2を持っているので買うのは止めました。

もし今のiPhone 7 Plusで不満がないなら、バッテリー交換も考えてみてはいかがでしょうか。Appleに頼んでも6,000円ほどです。
SIMはそのまま使えます。交換したらiPhone 7 Plusで使えなくなります。
  • 4
あいだの17件を表示
まろさん
まろさんさん・質問者
エース

ベストアンサー獲得数 1 件

>>21 えでぃさん

ざっくり計算したら半年で12,000円ほどみたいです。
差額1万円ほどなので
ちょっとめんどくさいけど、半年契約するか
バッテリー交換で検討します。
  • 23
まろさん
まろさんさん・質問者
エース

ベストアンサー獲得数 1 件

>>22 草鞋虫さん

おお、なんて素晴らしいアイデアでしょう。
安いし12は手に入れて両方契約で
一つは安い契約でいいですね。
電話は1台で十分だし。
さっそく、家族会議してみます。
  • 24

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 632 件

ブラックに載ったら5年程度
審査が厳しくなるようです。

auで契約して翌日UQに乗り換えても良いので
半年契約しても良いと思いますよ。

私は大嫌いなSBを1日でさよならして
UQに移ったので大きな事は言えませんが…
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 スマートフォン/32540
  • 25

iPhone SE (第2世代)(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

この質問とみんなの回答を見てて思い出した。

去年の10月末にiPhoneSE2を1円で手に入れるためだけにmineoからauにMNPして3日後にpovoにMNPした。
auの契約期間は3日だけ。
ブラックになってもかまわない。
auのサポートに電話して確認したら、povoにMNPならブラックにならないと聞いたから。

2月末?3月初め?ぐらいにauからDMが封書郵便で届いた。
内容は次の通り。

「先日解約した電話番号○○○○をもう一度auで契約して、お願い💕お得なプラン出たよ❗️」

10月末から120日後のことです。
ブラックになったのか、なってないのかはよくわからない。
僕の例です。
自己責任、自分で確認してください。
  • 26
あいだの1件を表示
まろさん
まろさんさん・質問者
エース

ベストアンサー獲得数 1 件

>>26 YUKI-YAMAさん

何度もすみません。
povoに乗り換えても手数料とかかからないのでしょうか?
調べたら基本料ゼロ円みたいで
auをすぐ辞めてpovoにして
半年契約しといたらいいのかな?

今のところ auで学割 月1,100を半年
初めてと終わりだけ 月2288円と言われ
それを払うつもりでしたが、、povoって
初めて聞いた名前で、、?基本料ゼロ?なんでかな?と
  • 28

iPhone SE (第2世代)(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>28 まろさんさん

確かに、店員さんの売り上げや成績に関係するかもしれませんが、悪いけど、自分が一番お得なことを選びました。

povo知りませんか?
最近は広瀬アリスのテレビCMがよく放送されています。

povoに乗り換えるときは一切料金はかかりません。
もうすぐ半年になりますが、今までpovoで1円も使っていません。
電話番号は着信専用にして、発信は楽天モバイルと使っています。
半年以内に1回以上有料トッピングを使えばいいので、維持費は1年で1000円以下にできます。
トッピングしてないときは超低速128kbpsなので、ほとんど使えないです。

auブラックの件は、わからないですね。
auのサポートに聞いたときは3回、3人に同じことを聞きましたが、povo2.0が始まったばかりだからか?はっきりとはわからないけどたぶんブラックにならないと言う人が2人、3人目ははっきりとブラックにならないと言われました。
だから、誰もブラックになるとは言わなかった。

前回の回答の通り、auの即解約からまだ120日ですが、すでにauから再契約のオファーが届いているので、希望すればauといつでも再契約できる状態です。
DMのパンフレットを改めてよく読むと、今年の2月2日時点の情報で送ってますと書いてある。
ということは、auはauの即解約から100日で再契約のオファーを出していることになる。
ブラックが終わったのか?ブラックになってないのかはわからない。
  • 30

Speed Wi-Fi HOME L01(mineo(docomo))

auからUQへの変更は、au内の変更なのでブラックになりません。

povo2.0への変更は、別会社扱いなのでブラックになる可能性高いと聞きました。

以前のpovo1.0のときはau内扱いで大丈夫でしたが、昨秋povo2.0で変わりました。

povo2.0では、au IDの扱い等も違うので、auかんたん決済等も使えないようです。詳細は、検索してください。
  • 29
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

短期解約はオススメしませんよ。
ちなみに

>新規契約してしばらく(6カ月)2台もちで6か月後に解約したら
>電話番号もそのまま iPhone12でマイネオ使えますよ。と言われました。

この6か月という根拠はなんでしょうか?
6か月たてば解約してもいいというのはブラックに入らないという意味で断言されてたのでしょうか?
  • 31