Q&A
解決済み

1回線解約時の長期特典とフリータンクについて

現在、1つのeoIDで二回線契約中です。
①4年ほど前に契約。フリータンクのバランスはイン>>アウト。近日中に解約予定。
②10月に契約。フリータンクは未使用。
 
①を解約した場合、フリータンクから②の回線で引き出したい時は、残量1000以下じゃないとできなくなるのでしょうか?

また10月に新規契約した場合、長期特典が無い?変更?されるようですが、それは回線毎の判断でしょうか?具体的に言うと②の回線には長期特典は付かないのでしょうか?


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

2019.11.1.1.png

スタッフブログの記事によると、累計IN量 > 累計OUT量 の判定はマイネ王プロフィール欄の値を利用するとされています(上記画像の赤丸参照)。

https://king.mineo.jp/magazines/special/539

マイネ王プロフィールの「フリータンクの履歴(累計)」はこれまでそのマイネ王アカウントでIN/OUTした履歴の合計であり、回線ごとにカウントされているわけではありません。

したがって、①の回線を解約しても「フリータンクの履歴(累計)」は変わりませんから、累計IN量 > 累計OUT量 であるかぎりは、残容量が1000MB以上であっても②の回線からでも引き出しは可能ということですね。


長期利用特典(ファン∞とく)については、回線ごとに判断されることになります。
したがって、②の回線には特典がつかないことになりますね(一方で、12か月以内にMNP転出する際の契約解除料が無料になっています)。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
南港さきしまのThe Old Man
マスターサポートアンバサダー

Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 170 件

①フリータンクは、データ通信量(パケット)を保管するためのものではありません。

INすることは「寄付」に相当します。

例えば30000MBをINしても、21日以降に引き出せる(OUT)データ通信量の上限は1回線につき、1000MBまでです。

まして、1000MB以上データ通信量が残っている回線はフリータンクの引き出し(OUT)は利用できません。

現在、災害用のフリータンクが解放されていますが、これは被災地の方々を支援するための例外処置です。

②2019年10月以降に新規契約された回線には、従来の長期契約特典は付与されません。

マイネ王の公開情報より、参照してください。

https://king.mineo.jp/magazines/special/1158

まったく残念な事柄です。mineoのせいではなく、総務省と、うかつな有識者らの仕業です。

解約予定の回線のデータ通信量はフリータンクではなく、「パケットギフト」で、10月に契約した回線にギフト(移行)させましょう。

https://support.mineo.jp/usqa/service/campaign/general/4209047_10019.html

解約にともない王国コインは消滅します。まだ保有されているのならば、おみくじで使ってしまいましよう。 

https://mineo.jp/service/discount/fantoku/

付与されたエントリーコードは失効せずに存続します。(有効期限まで)

ただし、解約するとエントリーコードは照会できなくなるので、スクリーンショットやプリントアウト等で、記録を取っておくことをおすすめします。

フリータンクは有志の寄付で成り立っております。 はなはなはなさんもそのおひとりとなります。

月下旬にデータ通信量が足りなくなった方が引き出せる仕組みです。

災害用のフリータンクが解放されないこと(災害が遭うことなく、安寧に暮らせるよう)を祈るばかりです。
  • 1

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 631 件

全て回線ごとになりますので
長期特典の継承は出来ません。

エントリーコードはメモを残して下さい。
解約後でも有効期限まで使用できます。
コインは解約までにおみくじでパケットに交換
新回線にギフトしましょう。

なおパケットギフト達成のためには
新回線開通→ギフト→旧回線解約
の順に手続き下さい。
  • 3
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

皆さんの回答のまとめです(^-^;

回線契約のあるeoIDとマイネ王が連携されていればフリータンク履歴は残ります。なので大丈夫です。

長期契約特典は回線ごとです。古い回線を解約前にコインはおみくじで消費、エントリーコードはコードと有効期限を控えておきます。
新しい回線の長期契約特典については今は暫定です。来年3月以降は未定です。
https://king.mineo.jp/magazines/special/1158
  • 4
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

通りすがりのものです(^^

エントリーコードって解約後も生きてるんですね。
ここ読んでて初めて知りました。
  • 5
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

>>5 かごめそーすさん
> エントリーコードって解約後も生きてるんですね。
生きてますよ(^_^) 解約後しばらくはmineoマイページで確認できますが、そのうちに見えなくなりますので、控えておく必要はあります。
  • 6
はなはなはな
はなはなはなさん・質問者
ルーキー

やはり長期特典は回線毎なんですね、残念です。

フリータンクの方は、1000以上でも引き出せそうでひと安心です。
実はたまっていたパケットを、いざという時のために①の回線からタンクに大量投入した後にふと心配になったんです。
実際に引き出せる量は一緒なので、ちょっとした優位性でしかないとは思うのですが、②に移行してから投入すれば良かったのかなぁと思っていました。
気分がスッキリしました。

皆さんありがとうございました。
  • 7

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 631 件

>>7 はなはなはな様
タンクに入れる前にマイネ王に相談されれば…
ギフトで新回線に付け替えて
以降パケット交換して永久繰越し出来たかも…
  • 8
はなはなはな
はなはなはなさん・質問者
ルーキー

>>8 クリームメロンソーダさん

多量のパケットギフトを繰り返すのに疲れてしまったのです。
災害時とか、旅行時とかに役立つかなぁと思っていましたが、程々の量を手元に残せば良いかなぁと、、、
  • 9