Q&A
解決済み

mineo審査中のau解約

U3U
U3Uさん
ルーキー

現在mineoに申込、審査中で審査80%となっています。
明日までにSIMカードが届かないと、来月もau続行中になりますか?

早急にauショップで解約手続きした方がいいのでしょうか?
それともMNPを聞いたところで今月で解約になっているのでしょうか?

調べたところ、mineoのSIMカードを入れたらauは自動解約になる。と書いてあったので、そうだったら今月間に合わなくて来月届いたらauとmineoの二重に料金かかりますか?

ハラハラして落ち着かないのでよろしくお願いします。


13 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

mineoで審査完了した翌日にsimが作成されて発送となります。

今現在審査80%なら、通常であれば今日審査完了となり、明日simが作成されて発送になり、翌日の3月1日到着となります。(北海道・沖縄だと恐らく3月2日)

simを受け取って回線切り替えをした時点でMNP完了で、その時点でau解約ということになりますから、通常の手順を追うのであれば、au解約は3月に入ってからとなるのは確実です。当然auからは3月分の料金も請求されることになります。

ただ、simが手元に到着しなくても、simが作成されてICCIDが確定となれば、mineoのほうにお願いすれば開通させることができなくはないです。

だから、今回の場合だと、今日の夕方までに審査完了になるか待ってみて、審査完了になったら、mineoのサポートに電話して事情を話し、明日simカードが作成されたらすぐ回線切り替えをしてくれるようにお願いすれば、何とか2月中のMNP完了に持ち込むことが可能です。

この場合でも、明日の午後とか夕方遅くならない時点で再度mineoのサポートに電話して、お願いしたとおりやってくれているか確認する必要はあります。審査を受け付けているところと、simを作成して発送しているところは全く違う場所ですから、連絡ミス等でそのとおりになっていない場合がなきにしもあらずだからです。

今日審査完了とならない場合には、明日朝一番にmineoのサポートに電話して、申し込みそのものを取り消すしかありません。もう既に審査に入っていますから、mineo側に対する申し込みを取り消さない限り、au側でMNP番号の取り消し等は行えません。あくまでもmineoに対する申し込み取り消しのほうが先です。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 13
あいだの9件を表示

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 645 件

>>30 U3Uさん
返信有難うございます。

auからmineoに乗り換えは、まだまだハードルが高く躓く方がいますね!
乗り換えた後にmineoから付与されたmineoメアドで、躓く方もいますのでその際は王国教室で質問をしてください。
  • 31
U3U
U3Uさん・質問者
ルーキー

>>31 勝ちゃんさん

サポートセンターに電話したところ、今日中の切替が出来ないと言われてしまい、結局mineoを1度キャンセルにしました。
(出荷メールはまだですが、出荷済みとのこと)

mineoは登録完了後の課金前の解約なので、エントリーコードは再度使えないことと、SIMカード発行料金だけかかると言われました。
(その後au側にMNPのキャンセル、au継続の電話しました)

また来月中旬に再度リベンジします!
(今度はSIMカードも間違えずに..)

色々教えてくださり、ありがとうございました!!
  • 32

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

おはようございます

MNPは何日取得でしょう?
2/15取得なら明日2/28にマイネオで強制切り替えになり、auは解約されます。
  • 1

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

明日2/28届いた場合

マイネオのマイページから回線切り替えをするか、サポートに連絡して切り替えを依頼してください。
時間は30分前後で切り替わります。

回線切り替えでauは解約になります。

※なるべく早い時間に切り替えるか、サポートに依頼してください。
20時を過ぎると翌日になる場合もあります。
月末なので、サポートも立て込んでいる可能性があります。

取り急ぎ、サポートに進捗を確認して、相談される方が良いです。
  • 5
nokko
nokkoさん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 103 件

MNPでの乗り換えの場合、mineoを開通うした時点での解約になります。
今月末までにmineoを開通できなくて、来月開通した場合は
auの料金が、1か月分請求されると思います。
auガラケーの場合は、日割りになりますが。。
  • 3

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 645 件

>>審査中で審査80%となっています。
明日以降のMNP開通手順だと、来月もau続行中になります。
過去の事例だと、https://king.mineo.jp/my/35d65a68ac4dece3/reports/26692
22日夜 申し込み、
25日夕 進捗80%。
25日夜 8:15過ぎ 審査完了
との事でした、この事例から判断すると明日の到着は無理かと思います。

今日、明日でSIMカードの発送メールがあれば、mineoサポートに連絡すれば切替を代行してくれます。

念の為にmineoサポートに連絡して、進捗の確認も含めて相談された方が、良いかと思います
 受付時間 9:00~21:00(年中無休)
 ☏ 0120-977-384
  • 4
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

mineo の回線切り替えは、自分でするので sim を挿すだけでは、ダメだと思います mineo メニューに あります また 21時 までにしないと翌日回しです  これに間に合えば、回線切り替え時点で 元の契約は、自動解除になるようです
  • 6
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

>>6 音吉さん

また この手続きは、申し込み後 30分 くらいかかるので 少々待たされます おそらく手作業での部分が、あると思います 
  • 9

Pixel 6a(au) medal ベストアンサー獲得数 65 件

審査が完了して
大抵審査の翌日発送
ざっくり到着はさらに翌日
到着日に切り替えをしてやっと切り替え。

今日審査完了でも、通常の手続きでは切り替えは間に合いません。
  • 7

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 645 件

mineoの審査に時間を要するようであれば、審査完了前にキャンセルまたは解約ができます。

*キャンセルと解約の違い
キャンセルはエントリーコードが再度使えます。
解約はエントリーコードが再度使えず、SIMカード発行手数料約400円発生します。

下記の投稿を参考に
「 auiPhoneで切り替えタイミングミス」
https://king.mineo.jp/question-answer/サービス全般/申込方法 乗り換え/10254/posts/9
  • 8

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

>>8 勝ちゃんさん

>キャンセルはエントリーコードが再度使えます
実はこの件で失敗しました

実態はこの通りなのですが、エントリーコードの再使用にはキャンセル後に少し時間がかかるようです

私は電話でキャンセルを申し込み、キャンセルを確認したうえで再使用しようとしましたが、使用済みとのエラーが出ました
そのときは手持ちの別のエントリーコードが有ったのでそれを使いましたが、一つしか用意していないときは時間をおく必要があるようです

後日問い合わせましたが、明確な再使用が可能になる処理時間まで回答は得られませんでしたが、間違いなく再使用出来るとの事でした
  • 16

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 645 件

>>16 absenteさん
貴重な体験談ありがとうございましたm(_ _)m
  • 18
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

SIMが到着していなくても出荷準備中になったくらいで、mineoのマイページの「ご契約内容照会」の「ICCID/製造番号」が記載されたと思います。
この番号でマイページの「登録情報の変更/サポート」の「MNP転入切替/回線切替手続き」ができます。

明日の19時くらいまでに上記MNP転入切替/回線切替手続きが済めば、その時点でauは解約となります(当然ですが、その後はSIM到着までWiFiしか使えません)。

サポートへの問い合わせも、「出荷準備中」になってからならば「ICCID/製造番号」の回答や切り替え手続きをしてくれると思います。
  • 10
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

SIMが届いて回線切り替えまで明日中に終わらないと、auの自動解約になりませんし、審査完了前にauを解約してしまうと、電話番号が消滅してしまいますよ?
一度今の状況を今すぐにでもサポートダイヤルで伝えて、明日までに回線切り替えが可能か聞いた方がいいと思います。

明日中が難しいならmineoの申し込みはいったんキャンセルし、
auも確実に3月分が発生してしまうので、もし更新月が2月までなら、auに電話して、MNP予約を取り消し、誰でも割など2年縛りのものを2月で廃止にしてもらい、
改めてMNP予約番号を取ってmineoを申し込まれるのが、一番被害が少ないと思います。
  • 11
Jinpon
Jinponさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 9 件

>誰でも割など2年縛りのものを2月で廃止にしてもらい

そう!これを今日中に今月で解約しちゃいましょう。
でも更新月が来月まであるなら慌てなくてもいいですけど。
  • 14
Jinpon
Jinponさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 9 件

ドキドキしますよね。
とりあえず明日の到着は無理ぽなのでSIM無しでの切り替えができるようであれば強行するか、届いてからにするかですが、月が変わればau側は料金プランにもよりますがおそらく1ヶ月分まるまる請求されちゃいます。
mineo側は日割りですからご心配いりません。
  • 12

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

今月中にMNPを完了出来ないので
残念ですが二重払い決定ですね。

明日SIMが届く為には
遅くても本日中にSIM発送が必要なのですが
mineoでは「審査完了の翌日に発送」される為間に合わないのです。
  • 15

私は24日にマイネオさんに申込して、本日スマホ&SIM到着した模様です。 私も3月に入ってしまうと解約金?が発生してしまうのでドキドキでしたが、間に合いそうです! 即日発行できる店舗で申し込もうか悩んだ結果です。 
  • 17
U3U
U3Uさん・質問者
ルーキー

>>17 cyber_catさん
私は25日夜に申込しました。
なので、上手く行けば明日到着??

でもみなさんが言うように完了メールの翌日に出荷メールが来るみたいなので明日の到着は無理そうですね。
が、出荷メールが来ればなんとか切り替えできるみたいなのでサポートセンターに電話してみます。
  • 21

>>21 U3Uさん

進捗状況に反映されるのが夜らしく、私も昨日サポートに電話して聞いてみたのですが、普通に流れていれば、昨日出荷されていると思いますよとのことでした。 私の場合は24日に申し込みして、25日には申込完了のメールが来ました。その後出荷準備中が続き、昨日の夜、出荷完了のメールが来て、さきほどゆうパックの配達完了メールが来ました。 申込完了のメールがまだならちょっとSIMカードの発送期間を考えると難しい気が・・・
  • 22

Mi Note 10 (mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 26 件

Screenmemo_2018-02-27-12-33-31.png

皆さんが回答しているように明日の到着は難しいかも?

私の契約 mineoからのメール流れになりますが
画像貼り付けておきます。
日数は多少ずれるかも?

SIM到着はメール発送より早く到着する事も有ります。

マイページ確認して下さい
審査80%でしたら電話番号登録されていると思いますが、

申し込み後の設定流れがのっています。
確認しているようでしたら不要ですが、
http://mineo.jp/apply/
参考にしてください
  • 20