Q&A
至急

auiPhoneで切り替えタイミングミス

非常にテンパってます。
iPhoneをそのままMNP転入手続き予定でした。
3月31日付でauから切り替えたかったのに、切り替えの受付が21時までとは知らず過ぎてしまいました。
となるともしこのまま1日でMNP切り替えしてしまったら、auは日割りなしなので4月分の利用料がまるっとかかってしまう。
できれば避けたいので、マイネオのSIMカードはこのまま保存して(1度挿入しましたが抜いてauのものに戻す)4月末に改めてMNP転入を行う…が現在のベストです。
auにもそれで問題ないか確認するのですが、そもそも期日があるのにやっぱりできなかったので今月末でおねがいしますということができるのか?
もしau側で問題なかったとして、SIMカードは再発行など必要なのか?

自分のうっかり加減に猛省しております。
今のベストがなんなのか、自分で収集つかなくなってしまったのでお力添えおねがいします。

tkbysakr
tkbysakrさん
ルーキー

tkbysakrさんのコメント
tkbysakr
tkbysakrさん・質問者
ルーキー

>>Cocoママさん
大変恐れ入ります。

こちらの質問いたしましたが、どうにか解決にこぎつけました。テンパって質問を重ねてしまって申し訳ありません。

ご参考まで…
今回月末のMNP切り替えタイミングを誤り、4月1日現在も以前のキャリアのままの状態で、SIMカードが2枚手元にある状態となりました。
すでにMNP転入の期限が迫っていたため、auとマイネオ2社にどのようにすべきか電話で確認しました。
●au
MNP切り替え期限が過ぎても他社に切り替えを行わなかった場合には、解約にはならずに継続になる。au側としては特に問題もないし料金も変わらない。ただし今回月初で切り替えた場合、使用料金は日割りではなく全額徴収。
※ちなみにauサポートセンターのガイダンスすら流れない状態というのは、マイネオのSIMカードを挿入していたためでした。auのSIMカードを挿入しないとガイダンスが流れません。知らなかった…
●マイネオ
MNP転入期限の前日に自動切り替えを行う。本手続きはキャンセル不可。
➡︎今回の電話で解約受付をする。
その場合は、手続きに使用したエントリーコードは無効になっているので、発行手数料のみ頂戴する。(私の場合なamazonで自分で手続きしたのでパッケージ代のみ)
SIMカードはエントリーコードと連携しているため、同じく使用不可なので破棄をする。
手数料は無料です。どうしますか?
という流れでした。
結果は解約をし、再度4月末にエントリーコード請求からやり直しということにしました。ちなみにエントリーコードとSIMカードは無効ですが、eoIDは有効なので今後の手続きでも使用できるとのこと。

2社とも申し込みが継続され、どうすればいいか!?と混乱した際のご参考になればと思います。(こんなミスなかなかいないかと思いますが…)

今度こそ月末内にマイネオに切り替えをします。

不安な中、お助けいただきありがとうございました。😊
  • 9