Q&A
いつでもOK

初心者です

1月末にauからmineoシングルプランに乗り換えました。
シングルプランでしたので、SIMカードを切り替えるだけでauの解約手続きが出来ていると勝手に思い込んでいましたが…
シングルプランでもauでの解約手続きは必要だったのでしょうか?
auから2月分の請求が来たのでもしやと思い…
ホントに初歩的な質問でお恥ずかしいですが宜しくお願いします。


3 件の回答

iPhone 7 au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 56 件

MNP(電話番号そのまま)でシングルへの乗り換えは出来ないはずですが。
1.auでMNPの手続きをしてからmineoへ乗り換えましたか?
2. auで特に手続きせずにmineoで新規契約をしましたか?

1であればデュアルプランでauは解約されています。

2であればauは契約されたままで、解約する必要があります。

意味が分からなければ、auの時とmineoに移ってからの電話番号が一緒かどうかお答えください。
  • 1
きゃっぴい
きゃっぴいさん・質問者
レギュラー

>>1 AMDユーザーさん

丁寧に回答下さって、ありがとうございます。2の方でした。
  • 2

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 635 件

解約手続きが必要です。

携帯サービスを受けるためには電話番号が必要なのです。

電話番号引き継ぎ(MNP)される場合
旧契約先での電話番号ではなくなるので自動解約になります。

今回の場合
auの電話番号を継承していないので契約続行になっています。

解約はauショップでの受付のみです。
  • 3
あいだの1件を表示

iPhone 7 au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 56 件

>>4 きゃっぴいさん

ご安全に( ̄^ ̄ゞ
  • 5
きゃっぴい
きゃっぴいさん・質問者
レギュラー

>>5 AMDユーザーさん

ありがとうございました!
無事解約してきましたm(_ _)m
  • 8

iPhone XR(mineo(全般))

auを解約すると、auのメール(···@ezweb.co.jp)が使えなくなります。過去に送受信したメール情報は、自分の端末に移動等をしていないと 見ることが出来なくなるみたいです。
 認識できていれば、必要な処置をしていますね。
  • 6
きゃっぴい
きゃっぴいさん・質問者
レギュラー

>>6 あぶらださん

回答、ありがとうございました。
無事解約してきました*
  • 7