紹介キャンペーンが適用されなかった(失敗した)人は何人いますか
先日、娘にmineoを使ってもらおうと、2人して私のパソコン上で紹介キャンペーンの加入手続きをしました。
2日程してもmineoマイページ下部の「あなたの紹介件数」が変わらないため、サポートに連絡して調べてもらったところ、紹介キャンペーンは適用されてないと言われました。
マイネ王で検索したところ私と同じように適用されてない方が2名おられました。
https://king.mineo.jp/question-answer/サービス全般%EF%BC%8F申込方法+料金%EF%BC%8F手数料/8476
サポートの方に、「他にも同様の方がいる」、「紹介キャンペーンのサイトに問題があるのではないか」、「救済処置はできないのか」等々、話しましたが、「所定の手続きが終了していない限りmineoとしては適用できない」等の回答で、誠意のある回答をいただく事はできませんでした。
今までmineoに対しては良いイメージ(LaLa Call 着信関連の使い勝手の悪さを除けば)で、紹介キャンペーンでmineoの加入者を増やす事にも貢献できると思っていたので、サポートの対応にはガッカリさせられました。
そこで、根本的な解決にはならないですが、私と同様に紹介キャンペーンが適用されなかった(失敗した)方々が何名程おられるのか調べてみたいと思い質問させて頂きました。
「操作方法が悪かったのでは」「こうすれば大丈夫」とかの、ご意見やご批判もあるかと思いますが、どれだけの人が失敗しているのか知りたいと思います。
「失敗しました」といった回答だけでも構いませんので、ご協力よろしくお願いします。
HUAWEI Mate 9 SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 150 件
紹介する側が、紹介する際に、下記の注意点をきちんと説明するべきだと思います。
○ JavaScriptが無効の状態でお申し込みいただいた場合、特典が受けられない場合がございます。必ず、有効にして、お申し込みください。
○ mineoサービスサイト内でお申し込み中に、ブラウザの戻るボタンにて、ページを遷移された場合、特典が受けられない場合がございます。
必ず、ページ下部の「前へ戻る」ボタンをクリックいただきますようお願いいたします。
○ Cookieを引き継がない仕様でお申し込みいただいた場合、特典が受けられない場合がございます。
必ず、引き継がれる状態にて、お申し込みください。
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iPhone 8 SIMフリー(mineo(docomo))
すみません、absenteさんの言われている「こうしたら紹介キャンペーンは適用されなかった」とまとめる事を否定しているつもりはありません。
それは意味のある事だと思います。
ただ、あらかじめ失敗しないようにキャンペーンサイト側で工夫するなり、失敗した場合でも救済できるようにして欲しいと感じたのです。
「ここで失敗例を集めてどうされようとするのでしょうか?」ですが、何人位の方が同様な失敗をされたのか、その人数がかなり多数であった場合、サイト側の作りに問題があるとmineo側に認識して欲しいという気持ちがあります。
紹介キャンペーンの目的は、mineo側は契約者を増やしたい、紹介者/被紹介者側はギフト券が貰えてお得だから紹介して協力したい、という事だと思います。
紹介キャンペーンの操作に失敗した場合、紹介者/被紹介者側がキャンペーンの適用を受けられないのに、mineo側は契約者が増えるという不公平が起こります。
なので、その不公平を救済する処置があってもいいのではないかと思うのです。
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Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 189 件
別記しましたが、救済措置自体はあります。
ただし仮登録完了後〜登録審査完了までの極めて短い時間です。
また可能な救済措置も、キャンセル処理のみのようです。
初期登録費用が発生しない、エントリーコードであれば再利用が可能なので、申し込みは何れにせよ再度行う必要があります。
ミスに気がついたらすぐ、サポートに相談してください。
(サポートダイアルの対応可能時間もあるので救えないケースはそれでも発生しそうです)
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Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 189 件
同一名義、別eoIDで紹介キャンペーンが適用されなかった友人はいます。
このケースでしょうか?
実は僕もいま、同じ轍を踏んでいるところです。
契約は問題なく行えて適用キャンペーンの項目にも
「紹介キャンペーン」と記載されています。
三ヶ月待ってどうなるかを実体験するか、いっそ解約するかで揺れています。
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Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 189 件
権限の問題、システムの仕様、想定の問題とや諸事情、理由はあると思います。
すごく雑ですが簡単に書くと「決めの問題」ですので、サポートの方はそれに従うしかない立場です。
操作ミスをどう防ぐかも難しく、システムを作る方は注意書きや仕組みでケアした上で、ケアしようのないミスもあると思います。
紹介キャンペーンは後から出てきた、期間限定のキャンペーンなので、契約完了後の救済適用が難しいのかもしれません。
特にキャンペーンの場合、発表前に契約したユーザーへの対応もあるので、事後適用措置が線引きとして明確に不可能なのかもですね。
適用されなかった原因にもよりますが、仮に操作ミスであれば、サポートの方もなんとかして差し上げたい気持ちで対応されていたと思いますが、システムないし対応マニュアル上事後の適用が不可能であれば、そう答えるしかないと思います。
お気持ちお察し致します。
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Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 189 件
>>契約完了後に「適用キャンペーン」という表示はありませんでした。
>>また、契約時のmineoからのメールに「キャンペーン適用」等の記載がないので不安になっていました。
>>それで何日か経ってからmineoサポートに電話で聞いたのです。
いま分かったところで何の助けにもなりませんが、いくつか確認しましたのでお伝えします。
救済措置について
Web登録であれば仮登録のメールを受信されますよね?
この段階でサポートに連絡をして相談しながら仮登録URLをクリックすれば
申込者の情報がサポートで確認可能になります。
仮登録完了から本登録までの間(審査期間、通常1時間程度)なら、適用キャンペーンの有無を確認してもらい問題があればキャンセル処理できます。
でも仮登録後の審査が受理されてしまうと、契約が完了してしまうのでサポートでは対応のしようがないそうです。
←Web登録
→仮登録メール受信
←仮登録メール記載URLクリック
(登録審査)
→本登録完了、つまり成約
上の()内の間であれば、サポートで適用されてるキャンペーンの確認とキャンセル処理が可能です。
きいわゆる救済措置ができるかもしれないタイミングです。
※仮登録が終わっていないと、サポートでは顧客情報が確認できません。
おそらくmineo契約者情報のDBに反映されていないのだと思います。
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iPhone 8 SIMフリー(mineo(docomo))
回答ありがとうございました。
あれ以後2回、新規契約をしました。
今度はキャンペーンが適用されるよう十分注意して手続きし、無事適用されました。
本件を除けば、私自身はmineo自体はすごく気に入っています。
速度制限機能がある事、解約手数料がない事、パケットギフトで残パケットが無駄にならない事、LaLaCallもCallKit対応し使い易くなった事、マイネ王がある事等々です。
このシステムは表示されたリンクから入って手続きしないと適用されない仕組みですが、リンクではなく紹介コードを表示しておき、通常の手続きから入っても最後の方で紹介コードを入力する方法とかになっていると失敗しにくいような気がします。
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iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 99 件
以前に同様の提案をアイデアファームに投稿しましたが、却下されましたw
システムの改修費用とみあわないと判断したのかも知れませんね
このようなキャンペーンはユーザーの期待値を上げることで誘引する手法ですが、その原因が何であれ失敗したときは期待値アップがゼロになる以上にマイナス効果が生まれるものです
得しなかったと思うより、損したと感じますね
良く気を付けたら失敗しないものですが、最初のチャレンジで失敗するとそのユーザーはアンチmineoになる可能性があります
これはmineoにとってリスクになりますから、注意喚起だけで済ませようとするのは間違いだと思います
ぜひアイデアファームに提案してください
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iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 99 件
なにか、対応方法に問題があったようですね
「救済されるかもしれない」というところは却下されたと思いますが、その気持ちを差し引いてもひどい対応だったのでしょうね
感じ方は人により様々ですのでこの点に関してコメントはしません
適用されない場合を列記していますが、このいずれかに該当したのではないかと思います
前にも書きましたが得しなかっただけと思うのは私の身勝手でしょうか?
もう一度落ち着いてなぜmineoを選んだのかを考えてみてください
より良いMVNOを見つけられたのであれば移行するのが幸せというものです
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