Q&A
解決済み

eoIDを別々にしました。

IMG_20230604_215913.jpg

mineo、au回線を半年前から契約中。
最近、マイピタキャンペーンで
mineo、ソフトバンク回線を
最近契約しました。
契約時、両回線とも、
同一eoID にしました。
しかし、
マイネ王で教えて頂き、
①eoIDは、回線ごとに1IDが基本と
言うこと。
②両回線間で、パケットギフトも
可能になるのかな?の予想、
という事から
先ほど、回線ごとに、
eoIDを別々に、しました。
これでよかったのでしょうか?
わかる方教えて頂きたいです。


5 件の回答
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,037 件

> 契約時、両回線とも、同一eoID にしました。
に対して
> 先ほど、回線ごとに、eoIDを別々に、しました。
とはどのような手続きを行ったのでしょうか?
eoIDを別々にするのは、回線譲渡しかありません。

ひょっとして、マイネ王アカウントのことを言われていませんか?eoIDとマイネ王アカウントは別物で、マイネ王アカウントは一人ひとつしか作れません。eoIDが同じでも利用者が異なればマイネ王アカウントは複数作ることができます。

①は正しくありません。②はeoIDが同じでも別々でも可能です。
  • 3
あいだの1件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,037 件

>>7 キタン001さん
元々同じeoIDで契約したのですから、そこでeoIDを変更すると、2回線とも新しいeoIDになります。
mineoアプリでも2回線の表示がありますので、同一eoIDです。
ご心配することはありません。mineoマイページに入るときは新しいeoIDで入ってください。2回線の選択メニューが出るはずです。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 9
キタン001
キタン001さん・質問者
SGマスタ

Redmi Note 11(mineo(docomo))

IMG_20230604_230536.jpg

>>9 えでぃ@充電中さん
えでぃ様のおっしゃる通りで、
変更した新しいeoIDでは 
マイページから
ログインできました⬆️。
しかし、 
変更前のeoIDでは、ログインできません。 
①これは、どういう現象なのでしょうか?
私には、よくわかりません。
②私は、何をやらかしたのでしょうか?
  • 11
あとの4件を表示
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 800 件

支払いを別々にする必要がないなら、同一eoIDでも問題ないかと。
自動適用の複数回線割は、一旦非適用となるかと、家族割を手続き下さい。
  • 1
あいだの1件を表示
キタン001
キタン001さん・質問者
SGマスタ

Redmi Note 11(mineo(docomo))

>>1 BM320Iさん
教えて頂きありがとうございます。
失敗した様です。
  • 5
キタン001
キタン001さん・質問者
SGマスタ

Redmi Note 11(mineo(docomo))

>>2 BM320Iさん
ありがとうございます。
  • 6
金太郎22@さくら🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 13(docomo) medal ベストアンサー獲得数 247 件

どうしてeoIDを二つ持つのか分かりません。
eoIDが異なると家族割引を申請しますが同じ名義だと家族割引が適用されないおそれが有ります。

>①eoIDは、回線ごとに1IDが基本と言うこと。
これは違うと思います。
eoIDは1名義1eoIDが基本だと思いますが。。。

同じ名義でeoIDを複数持つことはmineoはやってもらいたくないはずです。eoIDが複数あると紹介特典を貰えますが、チェックが入って同一名義だと分かれば貰えないかもしれません。

>②両回線間で、パケットギフトも可能になるのかな?
パケットギフトは、同一eoIDだろうが違うeoIDだろうが可能です。
  • 4
あいだの1件を表示

iPhone 14 Pro(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 220 件

>>4 金太郎22@さくら🐾さん
解決済みですが、少し気になったので失礼します…<(_ _*)>

>eoIDが異なると家族割引を申請しますが同じ名義だと家族割引が適用されないおそれが有ります。

こちらに関しては家族割引の続柄に【本人】という選択肢があるので大丈夫だと思います。(実際に私も適用されています)

>eoIDが複数あると紹介特典を貰えますが、チェックが入って同一名義だと分かれば貰えないかもしれません。

こちらは【mineoアンバサダー規約】第6条に、紹介元への適用外として「(3)紹介元ユーザーと紹介先ユーザーが同一(事実上同一であると当社が認める場合を含 みます。)である場合」と明記されています。
https://support.mineo.jp/contract/pdf/ambassador.pdf

5年ほど前までは、同一eoIDの回線間ではパケットギフトが利用できなかったのでeoIDを分ける方も多かったのですが、今では特にメリットは無くなりましたね(^^ゞ

古い投稿ですが ご参考まで…
https://king.mineo.jp/reports/3353
  • 17
金太郎22@さくら🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 13(docomo) medal ベストアンサー獲得数 247 件

>>17 みさき@まふまふ推し♡さん

ご指摘有難うございました。

>続柄に【本人】という選択肢がある
以前、2つのeoIDが有る時に【本人】指定で家族割を適用していたことを忘れてました。

>同一eoIDの回線間ではパケットギフトが利用できなかった
当初はこの制約があったのでeoIDを複数持ってましたが
mineoを止めた時に全て精算した後からはeoIDはずっと一つです。
同一名義で複数のeoIDを持つメリットは無いですね。
  • 20

ベストアンサー獲得数 4 件

eoIDは、回線ごとに1IDが基本なんですかね?
不便になるだけのような気がしますが、、、

eoIDはひとつでも、ギフトの授受は可能ですよ。
自分はそうしてます。
  • 10
キタン001
キタン001さん・質問者
SGマスタ

Redmi Note 11(mineo(docomo))

>>10 kinghachiさん
私が間違ってた様です、
先程、皆さんに
教えて頂きました。
  • 12

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 635 件

旧ルールを参照されたようですね…

現在運用されているルールでは
同一ID内でもパケットギフトは可能です。

そのためeoIDの分割は回線名義を分ける場合以外は不要です。
  • 18
キタン001
キタン001さん・質問者
SGマスタ

Redmi Note 11(mineo(docomo))

>>18 クリームメロンソーダさん
いつも教えて頂きありがとうございます。
  • 19