Q&A
解決済み

eKYCによる本人確認手続き完了メールが届いていません

iphone12SIMフリー
メインはY!mobileでサブでmineoのaプランをmnpでesimにて申し込みました。esimの設定がうまくいかなくて、いろいろやっているうちにmineoのesimを間違って削除してしまいました。

それで再発行の手続きをしました。

eKYCによる本人確認手続きをしましたが、手続き完了メールが届いていません。
手続きのお願いメールのURLをタップすると
「既に申請が完了しています。審査中のためお待ちください」とでてきます。
また、マイページのSIM再発行申請のところを開くと「申請中の案件あるためできません」(文言は違うかもしれませんがそんな内容のこと)が表示されます。

手続きは昨日の夜20時頃でまだeKYC完了メールが届いていません。
再発行自体に2〜3日はかかるみたいなことが書かれてるのは見てるのですがeKYCがうまくできてるのかがわからなくて不安になってます。

ネットはY!mobileがあるのでとりあえずは大丈夫なのですが、電話はこちらの電話番号をメインに使っています。
最初の設定時に回線切り替えをしてしまっているのでメインの電話番号が使えない状態です。
重要な事で誰かかけてきているかもしれないので早く再登録をしたいと思っています。

eKYCがうまくできてないならやり直したいと思いますがそれもできないので、もう少し待ってみたほうが良いのでしょうか?

esim設定がうまくできなかったことにも落ち込んでいますが、再発行もなんかうまくいってないみたいで更に落ち込んでます…

文章が長くてすいません。
誰かわかる方教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,490 件

手続き申請中と出ているなら、まずはその申請の結果を待つしかないと思います。
状況を知りたいなら、公式サポート(mineo)に聞くしかないです。

再発行できたとして、問題は、eSIMセットアップです。
前回はMNP、次回は再発行、なので、どちらも回線切替手続きを申し込み、切り替え完了後でないと、QRコード読み込みができません。前回はこれはうまく行っていたと考えて良さそうですね。
(MNP前のSIMが使えなくなっているとのコメントがあるので)

QRコード読み込みが完了したあとは、mineoのAPNプロファイルをインストールする必要があります。
このインストールを行う際は、モバイルデータ通信するSIMの指定をmineo SIMにしておく必要があります。
この点で手順を間違え、うまく通信できないと考えてしまい、eSIMを削除してしまう事例が多いようです。
ここで失敗しても、eSIMは削除してはダメです。
APNプロファイルだけを削除、再インストールします。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの2件を表示
ヤスミパパ
ヤスミパパさん・質問者
ルーキー

>>5 ヨッシーセブン@北京さん

esimの設定はmineo以外で今まで何回かやったことがあった為普通にできるだろうと甘く考えておりました。
思っている以上に細かい設定(順番など)が必要なのですね。

再発行代はかかってしまいましたが今回はとても勉強になりました。

丁寧に教えて頂いて感謝しております。

再発行も無事に終えて教えて頂いた通りに開通できるように頑張ります。
本当に助かりました。ありがとうございます。
  • 6
ヤスミパパ
ヤスミパパさん・質問者
ルーキー

>>5 ヨッシーセブン@北京さん
その後、サポートに連絡して再発行もでき、ちゃんとesimに名前をつけて登録して本日開通できました!

教えていただいた通りの順番でやったところほんの数分で使えるようになり、あのいろいろやっていた時間は何だったんだ!と思うくらいです。

ヨッシーセブン@北京さんをはじめ返信頂きました皆さん本当にありがとうございました!
  • 9

iPhone15 medal ベストアンサー獲得数 294 件

説明を拝読した限りでは回答待ちのようです。
明日の朝9:00を過ぎてもメールが無ければmineoサポートダイアルに電話してみてください。

mineoサポートダイヤル 
受付時間 9:00~18:00(年中無休)
■フリーコール 0120-977-384(通話料無料)
https://support.mineo.jp/inquiry.html
  • 2
ヤスミパパ
ヤスミパパさん・質問者
ルーキー

ケロロロさん
わかりました!明日まで待って連絡してみます。

返信ありがとうございます。
  • 4
黒威 竜
レギュラー

iPhone 12 SIMフリー(楽天モバイル)

55F7F1A2-0670-4624-AEB5-92FCF4696D1E.jpeg

今晩は。自分もうまく繋がらずうっかりeSIM削除してしまったクチです(笑)
開通前(ネットに繋がらない(データ通信も通話もしていない)状態。おそらくヤスミパパさんと同じ状況)だったため、翌日になってもマイページからの手続きが行えず、電話からしか行えないとの返答があり、仕事が終わった後に速攻で電話しました。この時点で17:50頃。
電話口で「数日掛かるかもしれない」と言われましたが、当日の20:15頃には再発行のメールが届きました。

ご参考になれば…😂
  • 7
ヤスミパパ
ヤスミパパさん・質問者
ルーキー

>>7 黒威 竜さん
返信ありがとうございます!
添付していただいたメール画面を見させていただくと、やはり電話しないとダメなんですね。

仕事中は電話が難しいので次の休みになってしまいますがかけてみます!

電話すればその日のうちに開通もできそうなのでやってみます。

助かりました。
ありがとうございます!
  • 8