eKYCによる本人確認手続き完了メールが届いていません
- 申込方法
- iPhone 12 SIMフリー
- Y!mobile
- mineo(au)
- Aプラン eSIM
- iOS
iphone12SIMフリー
メインはY!mobileでサブでmineoのaプランをmnpでesimにて申し込みました。esimの設定がうまくいかなくて、いろいろやっているうちにmineoのesimを間違って削除してしまいました。
それで再発行の手続きをしました。
eKYCによる本人確認手続きをしましたが、手続き完了メールが届いていません。
手続きのお願いメールのURLをタップすると
「既に申請が完了しています。審査中のためお待ちください」とでてきます。
また、マイページのSIM再発行申請のところを開くと「申請中の案件あるためできません」(文言は違うかもしれませんがそんな内容のこと)が表示されます。
手続きは昨日の夜20時頃でまだeKYC完了メールが届いていません。
再発行自体に2〜3日はかかるみたいなことが書かれてるのは見てるのですがeKYCがうまくできてるのかがわからなくて不安になってます。
ネットはY!mobileがあるのでとりあえずは大丈夫なのですが、電話はこちらの電話番号をメインに使っています。
最初の設定時に回線切り替えをしてしまっているのでメインの電話番号が使えない状態です。
重要な事で誰かかけてきているかもしれないので早く再登録をしたいと思っています。
eKYCがうまくできてないならやり直したいと思いますがそれもできないので、もう少し待ってみたほうが良いのでしょうか?
esim設定がうまくできなかったことにも落ち込んでいますが、再発行もなんかうまくいってないみたいで更に落ち込んでます…
文章が長くてすいません。
誰かわかる方教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。
HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) ベストアンサー獲得数 1,490 件
状況を知りたいなら、公式サポート(mineo)に聞くしかないです。
再発行できたとして、問題は、eSIMセットアップです。
前回はMNP、次回は再発行、なので、どちらも回線切替手続きを申し込み、切り替え完了後でないと、QRコード読み込みができません。前回はこれはうまく行っていたと考えて良さそうですね。
(MNP前のSIMが使えなくなっているとのコメントがあるので)
QRコード読み込みが完了したあとは、mineoのAPNプロファイルをインストールする必要があります。
このインストールを行う際は、モバイルデータ通信するSIMの指定をmineo SIMにしておく必要があります。
この点で手順を間違え、うまく通信できないと考えてしまい、eSIMを削除してしまう事例が多いようです。
ここで失敗しても、eSIMは削除してはダメです。
APNプロファイルだけを削除、再インストールします。
- 1
iPhone15 ベストアンサー獲得数 294 件
明日の朝9:00を過ぎてもメールが無ければmineoサポートダイアルに電話してみてください。
mineoサポートダイヤル
受付時間 9:00~18:00(年中無休)
■フリーコール 0120-977-384(通話料無料)
https://support.mineo.jp/inquiry.html
- 2