Q&A
解決済み

はじめまして

はじめての質問です。手始めに新規登録させていただきました。よろしくお願いいたします。
私と妻は現在auでの契約、2人で14000円程ですが、次期更新時に格安SIMにお引越しと考えています。テザリングも使いますので、Dプランを検討中です。皆さんの活発なQ&Aを拝見し、だいぶ理解してきたつもりですが…
はじめての格安SIMなので、多少の不安もありますので、子供に携帯電話を持たせる時期も重なったため、まず子供用に333キャンペーンを利用し、申し込みをしようと思っています。もちろん私か嫁名義での契約になります。私はiPhone7そのままの予定で、更新時に妻の7を子供にと考え中です。子供用は来月早々に申し込みをと思っていますが、速度などを体験するには私の端末にSIMを差し替えANP設定をすると一時的には使用できるのでしょうか?SIMロック解除済です。
速度体験後は、マイネオのプロファイルを削除し、更新まで待ち、家でWiFi専用のドコモスマホに入れて子供に預けようと思っています。
妻にも同様に体験させ、昼間の速度に不満がなければ、紹介キャンペーンなども利用し、夫婦2人共、マイネオさんにお引越ししたいと考えています。お盆頃からずっとマイネオを毎日見て勉強させてもらっています。
何分、先ほど新規登録を済ませたばかりの初心者ですので、かなりの長文失礼します。上記のようなSIMの差し替えにより体験することなどは可能でしょうか?今後ともよろしくお願いいたします。


2 件の回答

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

はじめまして、もも太郎さん さん

>速度などを体験するには私の端末にSIMを差し替えANP設定をすると一時的には使用できるのでしょうか?SIMロック解除済です。

はい、可能ですよ。
ご家族みなさんで体感されましたら、その後Dプランプロファイル削除でキャリア回線が使えたはずです。

※念のためバックアップをお取りになってから試してくださいね。


いくつか補足情報を記載します。

・Aプランもテザリング対応予定
→VoLTEのみ、iPhoneはおそらく7まで対応の可能性あり(UQが対応したので)

・店舗申し込みの場合
→11/6までに全て契約されるなら、店舗キャンペーンを確認して契約するとお得な場合あり

例)
①ご主人名義でお子様回線(奥様のiPhone 7を利用予定)
②奥様名義で別eoIDから奥様回線(①の紹介で合計3000円分のギフト券)
③ご主人の回線(②の紹介で合計3000円分のギフト券)
→③は複数回線契約で2000円分のギフト券を別途付与
  • 3
ベストアンサー
ベストアンサー

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

ご提案です。


まずもも太郎さん用回線を申し込み、それをもも太郎さんのiPhone 7に入れて、お子様奥様もも太郎さんで体感されてご判断されてはいかがでしょう。
お子様の分は急がなければ後日、microSIMで申し込まれてはいかがでしょうか。


ピークタイム(最適化)について
https://king.mineo.jp/magazines/special/850

【平日】 7:30~8:30, 12:00~13:00, 18:00~19:00
【土日祝】実施なし

今月末を目処に、ユーザーでオフ/オン切り替えが可能になるらしいです。
上記時間帯は速度が遅くなる可能性が高いため、ある程度覚悟はしてください。
利用場所と時間も大きく影響しますので、「その時間帯に利用したい場所」で体感されると良いです。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 4
もも太郎さん
もも太郎さんさん・質問者
レギュラー

>>3 619_ak@mnemoさん

はじめまして。皆さんの早々のアドバイス感激しております。当方田舎ものですので今のau回線ではなく久しぶりに田舎にも強いDocomo回線でと思っていました。それとしばらくの間、引き渡しができないため家にあるWiFi環境のスマホがDocomoなのでお試しはDプランにという単純な発想です。紹介キャンペーンも詳しくありがとうございました。理解していたつもりですが、気になっていたのは契約する前(子供も自分も)にeoIDというものは取得するべきなのでしょうか?試しに申し込みを途中まで進めた時、IDを持っている方、持っていない方で入口が違ったので。どちらがよろしいのでしょうか?それぞれ別IDにしようとは思っております。よろしくお願いいたします。
  • 6
あとの21件を表示

iPhone 13(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 56 件

E6C87AF4-5F49-4003-9C98-9B16DF7759A3.png

dプランに限って言えば、「可能」です。
SIM カードのサイズだけ意識してください。
iPhoneはnanoサイズです。
Wi-Fi専用のdocomoスマホはどうでしょうか。
microサイズではないですよね?
  • 1
あいだの2件を表示
もも太郎さん
もも太郎さんさん・質問者
レギュラー

>>5 absenteさん

こんばんは。アドバイスありがとうございます。すいません。下駄…アダプターの間違いですね 汗。知ったふりして調子に乗ってしまいました 笑
両目テープなどの情報ありがとうございます!一万円程度の新品の格安スマホでどうか?と子供に問いかけたのですがiPhoneがいいと…生意気な子です。家にWiFi専用のiPhone5もゲーム用であるからでしょうか…
  • 7

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

>>7 もも太郎さんさん

アダプターとのことですねw
両面テープはあまりしっかり貼り付けると取り外しが大変になります
SIMソケットから取り外す際に脱落しなければいいだけなので小さい面積があれば良いと思います

またお子様にiPhoneをとのことですが、遊休端末の再活用でも十分な場合があると思います
どんなものを持たせるかは家庭ごとの事情によりますので使い方を含めて親子のコミュニケーションの上でご検討されるのがよろしいと思います

余計なことですが、お子様を対象にしたパケットシェアは敢えてお勧めしません
これも教育方針にかかわるかとは思いますが、決まった量をどれだけ計画的に使うかもスマホ利用の基本だと思います
どうしても足りない場合は親御様からギフトで送ってあげることを強くお勧めします
  • 18