Q&A
解決済み

月またぎのmnpについて

auからの乗り換えなのですが、本人確認に手間取り6月中の切り替えが無理そうです。そこでauの7月分の料金を発生させないために6月末で契約解除しようと思うのですがmnp予約番号を取得をした状態でも問題ないですか?予約番号の期限は7/4です。


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
孝
さん
マスターサポートアンバサダー

AQUOS R7 medal ベストアンサー獲得数 119 件

まずはMNP予約番号の取消をauに問い合わせて行った方がよいかと思います。MNP予約番号を発行していると、契約内容の変更はできません。

ただ気になるのがMNP予約番号を発行しているということは電話番号を引き継ぎたいと思っているからかと思います。
理解した上でかとは思いますが、単純解約して番号が引き継げなくても大丈夫なのでしょうか?
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1

iPhone 7 au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 56 件

私自身は経験ないので知識だけですが、電話番号を維持したいのであれば予約番号を1度取り消して「切断型MNP」を行えば大丈夫だと思います。
しかし、この場合は次の回線契約までスマホが利用できない期間が発生します。
  • 2

arrows Fit(F-01H)docomo(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 61 件

 前の回答とも重なりますが、
 MNPの場合、移った時にau解約なので、手続きが7月に入ると7月分料金が発生します。
 6月末に解約するには、MNP予約番号を取り消して(電話)、店舗でauの解約手続きをする必要があります。ただ
、mineo申込みがMNPだとこちらも新規にする必要がありますね。
  • 3
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

最近他所の掲示板で読みましたが、
似たようなこと※をした人がいて
その人はMNP転入予定のMVNOから
(通常そこに入ってすぐに解約するとかかる)
解除料その他の料金を請求されたそうです。
すでにMNP転入手続きをしている場合のケースですが。

※MNPの転入申し込みをした後に転出元の契約を解除。
  • 4

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

手続的には、MNP番号を発行してしまっている場合、それ以外のことは一切できないようになっています。もし解約するとするならば、一旦そのMNP番号を取り消して、改めて解約手続を行うことになります。

ただ、普通に解約すると、現在の電話番号を引き続き使うことができなくなります。そのため、切断型MNPをするという方法もあります。これはauとの契約は解除するが、2週間有効のMNP番号は発行してもらうというものです。

詳しくは、「切断型MNPの使用について」
https://king.mineo.jp/question-answer/サービス全般/申込方法 携帯番号ポータビリティ(MNP)/10184
を読んでいただければと思います。

切断型MNPをした場合、mineoと契約できないと電話番号がなくなってしまう恐れはありますが、ゆい416 さんは既にmineoと契約済のようですので、新しい契約をするときに、「支払い方法をこれまでと同じにする」を選択すれば、mineoに断られることはまずないと思います。

今回は、auとの契約更新月だから解約しようというのですか。それとも全然関係ないですか。契約更新月の場合だと、月末までのMNPに間に合わない場合、auとの契約を違約金が取られない形に変更して、その上で翌月に改めてMNPする方もおられます。そこら辺の事情も明らかにされると、経験者の方から適切なアドバイスがなされると思います。
  • 5

medal ベストアンサー獲得数 18 件

以前の投稿を拝見すると、SIM発行済みで転居による新住所への再送待ちですよね。

すでに連携できているようですので、(http://mineo.jpの右上から)mineoマイページにログインして、「登録情報の変更/サポート」から「MNP転入切替/回線切替手続き」ができませんか?

必要なICCID/製造番号(下4桁)は、同じマイページの「ご利用状況の確認」→「ご契約内容照会」に記載されていると思います。

※切替手続き後はauは解約となり、mineoのSIMが届くまでは不通状態になります(wi-fi 運用はできます)。
  • 6
ゆい416
ゆい416さん・質問者
ルーキー

>>6 じゃんぐるぶっくさん

自動切り替えを待つしかないと思っていました!やってみます。ありがとうございました。
  • 7

medal ベストアンサー獲得数 18 件

>>7 ゆい416さん

手続きは受付時間がありますのでご注意ください。
9:00~21:00

ギリギリまで粘ると翌日切り替えとなるケースもありますので、不通期間を覚悟して早めに進める方が良いと思います。
  • 8