Q&A
解決済み

切断型MNPの使用について

usosan
usosanさん
ルーキー

過去の質問確認致しましたが、
不安なのでお分かりになる方どうか教えてください。

MNPでau→mineoへ乗り換え予定です。
できれば4/1にauを解約したいのですが、
mineoのSIMカードの到着が間に合わないことが確定しています。

そこで私が考えているのが、
4/1にauショップにて切断型MNPの番号取得。
mineoSIM到着までの間、不通状態。
mineoSIM到着後MNP転入。

この方法で乗り換えが可能かどうか
教えていただきたいです。

よろしくお願いします。


7 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 682 件

切断型MNPについては、お話の考え方で合っています。

auでの切断型MNPとは、auとの契約はその日で切れるが、そのとき発行してもらったMNP番号は2週間有効となり、その間にMNPすれば電話番号の引き継ぎが可能となるものです。

4/1に切断型MNPの番号取得とありますが、なぜ4/1ですか。1日ルールはもう廃止されましたので、4/1だと丸々1カ月分の料金が取られますので、3/31日にauショップに行くべきだと思います。

実は私、2月28日にauショップで、まさに切断型MNPでauを解約してきました。切断型MNPの申し込みをすると、
・申込書一式
・au通信サービス解約通知書 兼 お客様控
・携帯電話番号ポータビリティ(MNP)予約票
・MNP重要事項説明書兼同意書 兼 お客様間控
という4枚の紙をくれますので確認してください。

「au通信サービス解約通知書 兼 お客様控」、この紙が入っていないと、切断型ではなく普通のMNPの手続をされている可能性がありますので、十分ご注意ください。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 4
usosan
usosanさん・質問者
ルーキー

>>4 okitaomoteさん

みなさま大変ご丁寧にご回答いただき
ありがとうございました。

一番謎だった切断型MNPについて
詳しく教えていただきましたので
ベストアンサーとさせていただきました。
  • 14
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

切断完了後、番号が無効になる前にマイネオへの切り替えが完了すれば、可能かと思います。

ですが、一日にこだわる理由がわかりませんでした。

ご利用は計画的に。
  • 1

pixel 8a(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

マイネ王内でも、あまり「切断型MNP」でQ&A投稿はなかったようで
詳しくはわかりませので、サポートに確認されるのが良いと思います。
参考のサイトの説明見る限りは結構使い得る手続きですね。
ご参考にしてください。 だだ、本日は29日ですので、ご希望に添える切り替えできるかわかりません。 
多分ですが、mineoでも扱いが少ないと想定されますので、キチット説明
をしながたご希望に添える方向にされるのが良いと思います。
(サポート認識していないと想定)
ご参考

http://simchange.jp/mnp-sim-extension/
  • 2

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 367 件

以前みたいに1日解約で当月分の利用料金が不要になる訳ではない為、
メリットは殆ど無いかとは思いますがその点は大丈夫でしょうか?
  • 3
komykom
komykomさん
Gマスター

HUAWEI P20 Pro HW-01K docomo(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 11 件

私も、1日ルールを?と思いましたが。
もう無くなりましたからね、1日ルール。
  • 5
usosan
usosanさん・質問者
ルーキー

みなさまありがとうございました。

本日、別件でauショップに
行ったところ、
うちのショップでは1日ルールやってます!と言われた為、
本当かな?とは、思いましたが
それなら1日がいいなと思い質問させていただきました。

もう一度auショップと
教えていただいたサポートに
確認しようと思います。

ご回答ありがとうございました。
  • 6
あいだの3件を表示
usosan
usosanさん・質問者
ルーキー

>>7 Kanon好きさん

やはりそうですよね。
確証がないので、月末辺りで
切り替えることにします。
  • 11
usosan
usosanさん・質問者
ルーキー

>>8 ひろぼんさん

詳しく教えていただいて
ありがとうございます!
  • 12
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

ショップによって、対応が異なる事例を体験したことがあります。

つい最近ですが、持ち込み機種変更(VoLTEスマホ→VoLTEガラホ)を2回線、それぞれ別のショップにて行いました。

ショップ♯A(3月2日):ガラホ専用料金プランへの変更は、翌月反映(であるという説明は一切無し)。手数料は3240円。
 →サポートサイトにログインし、翌月反映であるとこを確認済み。手数料額は未確定。

ショップ♯B(3月26日):ガラホ専用料金プランへの変更は、資料上は翌月反映だが、本日または明日までに変更しておく。手数料はゼロ円。
 →サポートサイトにログインし、翌日変更を確認済み。手数料額は未確定。

1日ルール、エビデンスがあれば、個別対応の事例になるかもしれません。

ご利用は計画的に。
  • 10
usosan
usosanさん・質問者
ルーキー

>>10 とみぞぅさん

ショップによって対応が
違うとなると不安なので、
今回は大人しく月末切り替えしようと
思います。

詳しくありがとうございました。
  • 13