Q&A
解決済み

au iPhone6sよりマイネオに切り替える時期について

h.r.k.s
h.r.k.sさん
ルーキー

初めて質問させて頂きます。
今月末で2年の契約期間が満了します。
更新期間が2月1日〜3月31日というメールがきました。
これを機に、マイネオのSIMに切り替えようと考えています。
マイネオの6か月値下げキャンペーンの締め切りが1月18日ということなので、auの解約の期日を悩んでおります。

いつMNPの番号を取得し、マイネオに申し込み、切り替え操作をするとよいのか、具体的に教えていただけると嬉しいです。
宜しくお願い致します。


7 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

以下の手順でいかがですか?

 ①一旦、新規にmineoを契約する キャンペーン適用
 ②効率的に更新できる日程で ①で契約した番号にMNP転入する
 そうすることでキャンペーンは少し先に適用されますが、継続できます。

 新規契約の前に
  ①紹介者を用意
  ②エントリーコード(事務手数料無料)
   amzonとかヨドバシで調達する
 準備ください。

 紹介者がおられないようでしたら、わたしでも協力できます。
 
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

すいません。 連投ですが、

現在、デュアルタイプ(データ通信+音声通話)でmineo契約しているところへ携帯電話番号ポータビリティー(MNP)することはできますか?
 ↓
http://support.mineo.jp/usqa/apply/apply/mnp/4208367_8867.html
  • 2
あいだの2件を表示

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

>>5 h.r.k.sさん
 はい、問題ありません。
 ~3/31までが更新期間ですので、2月末前後が妥当かと思います。
 現auの契約内容によっては、家族間通話は無料だと思っていたら
 解約月は無料(割引なし)とかというのもありますので、
 現契約内容でお得に解約できるようになさってください。

 mineoは初月は日割りです。 月末前もしくは月初に開通が良いと思います。

 事前のキャンペーン適用を考慮した申込みですが
 18日までが期限ですので、少し早目をお勧めします。
 ギリギリで手続きして契約手続きで不備あったらチャンスを逃がすこと
 になります。
 基本的には
  成人であること(18歳以上)
  mineo契約者名 = au契約者名
  mineo契約者名のクレジット要
  本人証明書類要
  本人住所(SIM受取住所)=本人証明書類住所
 です。
  • 9
h.r.k.s
h.r.k.sさん・質問者
ルーキー

>>9 かねやんさん

注意事項などしっなり読んでから、切り替えたいと思います。とても助かります。

18日ギリギリに新規申し込みする必要はないとわかったので、早めに申し込みしたいと思います。

紹介者さん居ないので、紹介者さんになっていただいてもよろしいですか?
  • 11

arrows Fit(F-01H)docomo(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 61 件

 既にある回答とも重なりますが、
 MNP予約番号の有効期限は15日間です。つまり、キャンペーンギリギリの18日に番号を取得しても、有効期限日が2月1日です。
 また、MNP切り替え手続きは、原則としてsim到着後自身で好きな日に行えますが、mineoでは期限前日にmineo側から切り替え手続きが行われます。このため、自動切り替えが1月31日に行われるため、MNPで申し込むと、更新月に入る前にau解約となり、解除手数料税込10260円が発生します。
 前の方が回答しているように、mineoでは、後からMNPができます。ですので、新規で1月18日までに申し込み、更新月に入る2月以降にMNPする算段がいいでしょう。記載のようにsim手数料が約2500円かかりますが、こちらの方が安く上がります。
  • 4
h.r.k.s
h.r.k.sさん・質問者
ルーキー

>>4 そらむさん

お答えありがとうございます😊

お答えいただいたお2人の回答を何度も読み返し、なんとか理解できました。

解決できそうです。

お聞きできてよかったです。

ひとまず、18日までに新規の契約をしたいと思います。
ありがとうございます。
  • 6

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

何度もすいません。

マイネ王メンバーである、 真里亞さん が整理整頓された投稿です。
参考になると思います。


au からの MNP に備えて(事前準備・事前確認)
 ↓
https://king.mineo.jp/my/maria/reports/16836

au からの MNP の際は WALLET カード関係も忘れずに
 ↓
https://king.mineo.jp/my/maria/reports/16714
  • 8

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 643 件

直接の回答ではありませんが下記、ご留意ください。

⑴ auからMNPした際に auのプロファイルを謝って削除してしまいました。https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 スマートフォン/15847

⑵ mineoにMNPするとLINEのID検索が出来ない事があります。
キャリアと契約中に年齢認証する事で解決する事があります。
  • 10
5gh
5ghさん
SGマスタ

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

iPhone6(s)、でしょうか?
であればauと契約中にsimロック解除をお勧めします。
  • 12
あいだの8件を表示

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

>>22 h.r.k.sさん

>>ちょうど明日バッテリー交換にApple Storeに行く予定だったので、これまた聞いてよかったです!
、、、なんですが、ど素人な私💦
>>アクティベーションの意味がわかりません😨
あと、バッテリー交換した後時間を置くことの意味がイマイチわからないのですが、ほんとに無知ですみません💦

アクティベーションは「利用開始」みたいな感じでしょうか。
書き足すとネットワーク接続して「h.r.k.s さんのApple ID」と「iPhone」を紐付ける(関連させて結ぶ)ために、ユーザーが設定を行うようなことです。
新しいSIMカードに入れ替えると、この利用開始設定をしないといけないんですよ。

バッテリー交換した後時間を置くことの意味について
(これから書くことは僕個人の想像とか考えも入っています)

過去にSIMロック解除したiPhoneにキャリアSIMを入れたらロックされたということがありました(実際にその件を見てはいないので、あったそうです、というのが正確です)。
そういう過去の経緯もあって、おそらく一部のスタッフには慎重にアナウンスを行うよう、アップルストアでは周知されてるのだと思います。
My auでSIMロック解除を行うとアップルの管理サーバーの情報(IMEIという識別番号にアンロックだよ、と情報)が変更されます。
この時、手元のiPhoneの内部情報(ユーザーからは見えません)って、実はキャリアロックのままなんです(実際に見てはいないけど、仕組み上断定に近い推測ができますね)。
で、アクティベーション(SIM入れ替えたり初期化)することで手元のiPhoneがApple の管理サーバーとやり取りをして、内部情報をアンロック状態(他の通信事業者のAPN情報などと関連して、テザリング情報などが条件式で置き換えられるはずです)になるんです。
閑話休題
本体交換って、交換前のiPhoneのIMEIを交換後のiPhoneのIMEiに書き換える必要があるんですね。
ところがこれって、Apple Storeではできないんです。
なのでストアの方から管理サーバーに依頼を上げ、承認されて書き換えるまでにタイムラグが発生します。
このタイムラグの時間が「時間を置くこと」の意味なんです。

発生頻度は低いとは言え、仕組み上起り得ることです。
h.r.k.s さんの時間を無駄にする可能性があるため、記載しました。

簡単に考えるなら交換の際一言「すぐアクティベーションしても大丈夫ですか?」と尋ねその場でアクティベーションして終わったら、その場でアンロック状態のままかどうか、確認するのも良いかもしれません。
アンロックかロックかって、ユーザーには明示されません(画面左上の通信表示で間接的には分かる)が、Apple Storeや交換代理店はGSEというサービスの権限を持っているはずなので、その場で確認できます。

おまけ

iPhoneのIMEI番号は設定を開かなくても電話機能でも「*#06#」で表示されます。
でもコピペできないから意味がありませんね(笑)。

長くなっちゃってゴメンなさい。
  • 24

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

>アップルの管理サーバーの情報(IMEIという識別番号にアンロックだよ、と情報)が変更されます。

脳内変換でおかしな書き方になってるのでちょっと書き直します。

Apple管理サーバーのデータベースに、本体情報の表があってそこにはIMEIという本体識別番号(ひらたく書くとiPhoneのサーバー上の本体識別番号)とかロック情報(多分locked / unlocked)が載ってる感じで、本体交換時にIMEIを書き換えるんです。
これは基本的に、ファクトリーアンロックの仕組みに似てるかも。
重要な情報だから、認証なり認可なり、書き換えのセキュリティが高いと思います。
  • 25

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

はじめましてh.r.k.s さん

僕も今、同じような感じでauからのMNPを検討中です。
キャンペーン申し込みの回線をMNPの番号に変更依頼するのでいろいろ確認中です。

ご質問は解決済みですが、ご参考まで。

・エントリーコード付き冊子(734円 - 23ポイント)
http://www.yodobashi.com/product/100000009002888351/
2GB×3ヶ月の特典

・エントリーコード(508円 - 51ポイント)
http://www.yodobashi.com/product/100000001002612616/

Amazonも安いですが、ヨドバシはポイント還元含めるとさらにお得です。


キャンペーン契約デュアル回線へのMNPの際の諸注意

※下記の「既存契約」とは大盤振る舞いで契約されたSIMを指します

・MNPの既存契約への転入は電話のみ受付
 サポートに電話してMNP番号と期限、auの電話番号、SIMタイプ変更の有無などを伝えます

・既存契約のSIM通信の利用不可期間
 手続き完了後〜SIM到着後の回線切り替え手続き完了までmineo SIM(既存契約)の通信はできないそうです

・手続き完了後〜SIM到着の期間は目安として4日〜7日営業日
週末と祝日次第では10日以上かかる場合もあります。
通常、MNPは回線切り替えの後にau契約解除となるので
僕は19日頃(本当は16日頃が良い※)MNP番号を発行してmineoに変更申し込みをする予定です。
※あとで自分でも確認する予定ですが、回線切り替えが終わるまでau契約の解約にならないため少し余裕をもたせたい

(ここからは僕の個人的な予想です)

第三の選択として1月19日以降のキャンペーンに期待。

100万回線契約突破に伴い、感謝のキャンペーンがあるかもしれません。
内容次第ではそちらでMNPを申し込んでも良いかもと思ってます。
(19日にMNP手続きをする理由です)
その場合、大盤振る舞いの契約を残しても良し、違約金が発生しなければ解約しても良し、と思っています。
  • 13
h.r.k.s
h.r.k.sさん・質問者
ルーキー

>>13 619_ak@mnemoさん

MNPの既存契約への転入は電話のみ受付
↑というのは知らなかったのでお聞きしておいてよかったです😊

うまく切り替えできるか心配ですがやってみようと思います。

ありがとうございます😊
  • 16

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

僕も知りませんでした(笑)。
ご質問のおかげで、自分が今月するかもしれないのでサポートの方に伺いました。

こちらこそありがとうございます。

記載漏れですが、大盤振る舞いキャンペーンのデュアル新規契約はMNP転入も含みます(僕はMNPは含まないと勝手に思い込んでいました)。
  • 20