Q&A
解決済み

au iPhone6sよりマイネオに切り替える時期について

初めて質問させて頂きます。
今月末で2年の契約期間が満了します。
更新期間が2月1日〜3月31日というメールがきました。
これを機に、マイネオのSIMに切り替えようと考えています。
マイネオの6か月値下げキャンペーンの締め切りが1月18日ということなので、auの解約の期日を悩んでおります。

いつMNPの番号を取得し、マイネオに申し込み、切り替え操作をするとよいのか、具体的に教えていただけると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

h.r.k.s
h.r.k.sさん
ルーキー

そらむさんのコメント

arrows Fit(F-01H)docomo(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 61 件

 既にある回答とも重なりますが、
 MNP予約番号の有効期限は15日間です。つまり、キャンペーンギリギリの18日に番号を取得しても、有効期限日が2月1日です。
 また、MNP切り替え手続きは、原則としてsim到着後自身で好きな日に行えますが、mineoでは期限前日にmineo側から切り替え手続きが行われます。このため、自動切り替えが1月31日に行われるため、MNPで申し込むと、更新月に入る前にau解約となり、解除手数料税込10260円が発生します。
 前の方が回答しているように、mineoでは、後からMNPができます。ですので、新規で1月18日までに申し込み、更新月に入る2月以降にMNPする算段がいいでしょう。記載のようにsim手数料が約2500円かかりますが、こちらの方が安く上がります。
  • 4