Q&A
解決済み

サブ機の契約

jhrnn
jhrnnさん
ベテラン

お世話になります。

息子がメインとサブでパズドラのマルチを一人でやっているのですが、サブ機はWi-Fiにつないでいる状態です。

サブ機を大盤振る舞いで500Mを申し込みたい と言われたのですが、パズドラだけにお金払うのももったいない!0simでもいけるんじゃない?と思っています。

0simはアマゾンなどでエントリーパッケージみたいなものがあればお得ですが
、なければ初期費用や解約のことを考えるとマイネオの方がお得なのかな?

また0simでパズドラやモンストのマルチをされている方がいれば教えて欲しいです。

皆さんはサブ機にsim入れてますか? Wi-Fiのみですか?



4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
Phantom
Phantomさん
Gマスター

iPhone SE SIMフリー(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 78 件

fullsize_image.jpg

パズドラは遊んだことが無いのでモンストについて書きます。

モンストの通信は大きく分けると以下の5つになります。

1、アプリ起動時の通信
2、起動時のデータのダウンロード(毎回ではない)(左のスクショ)
3、ゲーム開始時の通信
4、ゲーム中の通信(マルチプレイのみ)(右のスクショ)
5、ゲーム終了時の通信

0SIMではそんなに多くの回数を遊んだわけではないですが、そもそもの0SIMの通信速度は「空いていれば9Mbps前後」と「0.5Mbps前後」の2種類があって、時間によって変わります。(変わる時間帯は決まっていないようです)
0.5Mbps前後の速度の時に遊ぶ場合にネックになるのは2と4になります。
2は毎回では無いですしその時によってダウンロードのサイズが違いますので必ず影響が出るということでは無いですが、サイズが大きかった場合には20分間ぐらいゲームが開始できない可能性もあると思った方がいいです。
mineoの場合はお昼休み時以外であればmineoスイッチをOFFにすれば高速になるのでダウンロードを速く終わらせることはできますが、0SIMの0.5Mbps時はどうにもならないので数十分待つしかないですし、遅くてエラーになればまた最初からダウンロードし直しになってしまいます。
ダウンロードが始まった時にWi-Fiに接続して回避できる環境があるなら大丈夫ですが、そうじゃないなら0SIMでモンストはあまりオススメできません。

4ですが、シングルプレイでは4の通信は無いので気にしなくても大丈夫です。
マルチプレイの場合は、自分やそれ以外のターン含めて常に通信している感じです。
ひっぱってる時に矢印が出ますが、その動きを全て通信して他のプレイヤーの画面に表示しています。
データサイズ自体はとても小さいので、0SIMの0.5Mbps時でもプレイ自体にはほぼ影響はほぼありません。

こんな感じなので、まとめると「ダウンロード時にWi-Fiに回避する環境がある」のならば、0SIMでもモンストは遊べる感じです。
全ての通信を0SIMにするのであれば、遅い時にダウンロードが始まるとしばらく遊べない可能性があることと、ダウンロードの回数とサイズによりますが月に500MBを超えると思うので0円では済まなくなります。

というわけで(?)、私のオススメとしてはmineoの500MBプランで契約し、モンストを普段遊ぶ時はmineoスイッチONにしてデータ消費を無しにして、時々あるダウンロード時にはmineoスイッチOFFにして速く終わらせるのがいいと思います。
ちなみに自分のモンスト環境はiPhone5sが3台とiPhoneSEの計4台となっていますw
SEにはAプラン、ドコモ版5sにはDプラン、au版5sにはAプラン、SoftBank版5sにはU-mobileのSIMを入れている感じです。
とはいえモンスト時はWi-Fi環境でやることが多いですが、以前テスト時に全てモバイル通信でmineo回線は全てスイッチONでやってみましたが、マルチプレイ時に多少反応が遅れることはありますが概ね問題無く遊べました。

(上記は全てモンストでの話です。パズドラはわかりません。念のため再度書いておきます)
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
あいだの3件を表示
Phantom
Phantomさん
Gマスター

iPhone SE SIMフリー(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 78 件

>>6 jhrnnさん

5sが3台とSEなので全て見た目が一緒なので、ケースの色を変えてどれがどの契約かわかるようにしていますw
  • 10
Phantom
Phantomさん
Gマスター

iPhone SE SIMフリー(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 78 件

IMG_5327.PNG

>>5 jhrnnさん

たまたま今日データのダウンロードがあったので0SIM経由でダウンロードしてみました。
13時前後で・・・約24分かかりましたw
サイズは約44MBありました。

ついでにmineoスイッチON(200kbps)でもダウンロードしてみましたが、約30分かかりました。やはり低速ではツラいですね。

もう1台はmineo AプランでスイッチOFF(高速)で同じダウンロードをしてみましたが、約1分25秒でした。これならOKかな?

さらに・・・自宅のWi-Fi(フレッツ光)でもダウンロードしてみました。約55秒でした。

こんな感じです。
既に書きましたが、0simは時間帯で遅い場合は逃れられないので待つしかありません。
mineoの場合は平日お昼休みの時間以外であればスイッチOFFにすれば大丈夫そうです。
  • 16

medal ベストアンサー獲得数 104 件

確かに0SIMはお得だと思います。
しかし、青天井なので使い込むと高額になります。

その点mineoの500MB方が多少高くなりますがトータルお得かと。
しかし、500MBで済むんでしょうか?
ゲームのバージョンアップとか不意にやったらすぐ0MBもあるかもしれません。

私は使う端末は基本SIMを入れています。なんか入れないと気持ち悪くて。

しかしゲームに2台のスマホですか。
確かにマルチじゃないとゲットできないアイテムもありますからね。
時代の流れでしょうし、私が言えませんが、やり過ぎかなぁ 汗
  • 1
jhrnn
jhrnnさん・質問者
ベテラン

iPhone 8 SIMフリー ベストアンサー獲得数 1 件

>>1 docoaさん
0simは500以上も使えるんですね。制限がないのはちょっと怖いな。

マイネオなら親からパケット分けれますからいいかもですね。

プレイがどのくらいパケット使うのかわかりませんが、アップデートとかはwi-fiじゃないと危なそうですね。

初期費用  アマゾンで400円+sim400円
月々410円+tax
子供が払える額なのでやっぱりマイネオにしたほうがよさそうですね!

サブ機がwi-fiだけだとなんか気持ち悪いのはわかりますw

友達とやるのに2台あったほうが便利だそうです。
よくわかりませんが 笑
  • 2
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

毎月の費用500円増やすなら
その500円で既存の回線プランの容量増やしたらどうですか?
サブはWi-Fiでもテザリングでも使えるんですから
  • 7
あいだの5件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,472 件

>>11 jhrnnさん

あまり意味のないコメントかもしれませんが、aプランでテザリングが出来ないのは、 SIMを入れている端末のことで、 SIMを入れていない息子さんの端末は無関係です。
テザリングとは、モバイルネットワークが使えるスマホ、ガラケーなどが、wifiのアクセスポイントとなって他の端末(タブレット、パソコン、他のスマホなどからwifiで接続して、モバイルネットワークを使わせてもらう機能のことです。

テザリング親機
SIMが必要。aプランのiPhoneでは使えない。

テザリング子機
wifiが使えれば良い
  • 14
jhrnn
jhrnnさん・質問者
ベテラン

iPhone 8 SIMフリー ベストアンサー獲得数 1 件

>>14 ヨッシーセブンさん
よくわかりました ありがとうございました!
  • 17

HTC U11 601HT SoftBank(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 28 件

mineo aプラン デュアル 500MB

上記でしたら、大盤振る舞いキャンペーン(月900円)、紹介キャンペーン、家族割引を併用すれば、1年間限定のコストではありますが実質1500円くらいです。
月額ではないですよ。1年間のコストが約1500円です。
mineoならパケットも別回線から融通できますし、通信速度に関しては0SIMよりは確実に速いです。
500MBまで無料というのに釣られているようですが、殆ど使わない端末があるけどたまーに外で使いたいから0SIMを挿しておく、というのが正しい使い方です。
私は0SIMを使っていますが、目的の使い方には0SIMはおすすめできません。
  • 15
jhrnn
jhrnnさん・質問者
ベテラン

iPhone 8 SIMフリー ベストアンサー獲得数 1 件

>>15 てんがろんさん
やはりマイネオのほうがよさそうですね!
ありがとうございました。
  • 18