Q&A
解決済み

お得に変更おしえてください★

auのIPhone6を夫婦で使用中です。
私 電話あまりしないけど通話無料は少々ほしい。毎月7GBを少し超える使用量。

主人 電話はよくする。毎月7GB超える使用量。

あとauのwifiを子供が家で使用。

3つ合わせて12000円ほど。一つが約4200円ほどかかってます。
sim使用でmineoに乗り換え検討中ですがたいして変わらないのかな、と。
通話がついてGBが大きいとなると10GBのプランかなと思いますが通話がかなりかかりそうで・・。
 
wifiも変更するべきか悩んでます。種類が多すぎて・・。
子どもは通信教育と動画でけっこう使用します。

詳しい方アドバイスいただけたらなと思います。
よろしくお願いします☆


4 件の回答

iPhone SE (第3世代)(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 185 件

通話は5分以内が多い前提で試算します。
※金額は税別

◎ほうずきさん

デュアルタイプ(5GB)
2,140円

カケ放題(3/1よりサービスイン)
850円

◎ご主人

デュアルタイプ(10GB)
3,080円

カケ放題(3/1よりサービスイン)
850円

合計:6,920円+固定Wifi

auひかりの料金を5,000~6,000位と仮定すると、それ程変わらないですね・・・。
固定waifiを変更してスマートバリューが無くなる事を考えると、mineoに乗り換えるメリットがあるかもしれませんが。

あと、7GB/月ほど使用するとの事ですが、動画視聴が多いようならMVNOはあまり向かないかもしれません。
特に平日昼間の混雑時間帯は動画視聴無理ぽです。
  • 1
あいだの2件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone SE (第3世代)(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 185 件

>>8 ほうずきさん

>請求総額割引 -3,855円

コレです。
コレは「毎月割やスマートバリュー」等の割引で、期間が切れると割引が無くなったり、割引率が下がったりします。

auに「割引はいつまでか。割引期間後の支払額はいくらになるか。」を問い合わせた方が良いです。
で、割引期間が切れた後の支払総額でmineoと比較した方が良いですね。
(恐らく、6,000円/月くらいになると想像します。)

※Apple向けサービス、au簡単決済使用料も除いて考えた方が良いです。


>私は動画はほとんど見ませんが携帯小説やら無料漫画、ニュースなど

これならmineoでもそれ程問題なく使えると思います。
私も同じ様な用途で問題なく使えてます。

また、低速モード(パケットフリー)や自宅でのダウンロードを上手く使えば、結構パケットを節約できると思います。

>主人も動画をよく見たりゲームしてますが、家に帰ってきたら家のwifiに通信を切り替え?しています。

外で通信ゲームや動画の利用が多い場合は、お試ししてから検討した方が良いです。
お試し方法等の御案内が必要でしたら、お得な方法を別途御案内します。

御参考になれば。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 12
LGK809
LGK809さん
Gマスター

motorola edge 20(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

うまちゃん さん の言われているとおりだと思います。

>au契約で結構安価に利用しているようですが、端末購入サポート等の割引は効いてますか?
>もし、割引期間が切れた時に月々の支払い金額が上がるようなら、その時にmineoに乗り換えた方がお得かもしれません。

ここが重要だと思います。

私の家族も昨年の6月に2年のサポートが切れて、3年目で学割も終わると次の更新期間になる2年後の料金を計算してみたところ2倍近くに
なることが分りましたので、mineo にNMPで契約しました。

mineo では、残ったパケットは翌月に繰り越しされて、この繰り越し分から使用されるので、パケットの無駄がでません。
また家族間でパケットシェアやパケットギフトなどで共有もできます。

maineスイッチというアプリで、簡単に低速モードが使えます。
このモードでの通信量はパケットの使用量にはカウントされません。
動画は無理ですが、文字ベースのメールやヤフーなどのページ
そしてラジコなども使用できます。

私の子供達もau時代は5G以上は使っていましたが、mineoになってからは3Gで納まるぐらいに変わってきました。

以上、参考までに
  • 3
あいだの2件を表示
ほうずき
ほうずきさん・質問者
ルーキー

>>13 またいちさん

ご丁寧に教えていただきありがとうございます(^^)

端末を長持ちさせる‥確かに2年でダメになってくる機種が多い‥そんな落とし穴があるんですね。

料金安くなった〜機種壊れた〜改めて機種購入〜となると高くつくので確認しておきます。
ありがとうございます(^-^)
  • 15

iPhone 8 Softbank(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

>>15 ほうずきさん

Apple正規プロバイダにもAppleフリーダイヤルのサポートにしても少し動きがおかしいなあぐらいは言っても良いかもしれません。
  • 16
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

まずは 光を引くべきかと ネットは家でやりましょう あと電話は 割り切ってララコールです ご主人は 2台持ちですね 得意先とは ガラケー通話です話し放題2000円くらいです 家のnttは休止 光電話です 番号移行できます これで計算して見て下さい
  • 4
あいだの2件を表示
ほうずき
ほうずきさん・質問者
ルーキー

>>11 音吉さん

丁寧なご返信ありがとうございます(^^)

確かに主人はよく話してますので五分以内で会話終了は無理かもしれません。
ガラゲーもちも考えてみます。

wifiはポケットwifiです。
ひかりに変更も視野に入れてみます☆
  • 14
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

>>14 ほうずきさん

家は、光りにすると みんなで高速wifi できます 最近は、光りユニットが、wifi こみです 電話NTT なら 回線休止して 光電話にしないと 意味ないです 回線休止で 回線料0です 5年毎休止延長できます 私のやっているのは、光り5200円 光電話 500円 電話機そのままOK です
まあ動画は、あえて 外で見なくても 光ならめちゃ早いので ストレスなしです 外は、ネット最低契約でも 地図 メール line ニュース確認などは、できるので あまり困りません また 私は、別のip電話(ララコール類似)ですが、遅延や 音質の悪さは、ありますが、用件は、伝わります まあ 長話は、家で 光電話は、まあまあ安いです などですが、ノートに作戦を書いて 整理すれば、見えてきます 本当は、携帯の解約タイミングを考えるといいのですが、たぶん 1台 1万程度の解約料と思われ 3台あっても 3万円 まあ 1年程度で 元が、取れるかと 家の回線が、早いと 気分もいいですし(画面待ちなし ダウンロード早い) あと 光の初期費用は、事務手数料 いろいろ1万円くらい 工事費大抵は、分割で 計数万円ですが、月の使用料 相応割引が、多いので こういうのを探してください キャッシュバックも 3~5万円 あることもあり (半年後程度ですが) これを 配慮すると 初期費用負担は、0に近く お釣りも来ます 皆さんの情報を整理して 評判のいいところを探してください なお、光りは、サービス地域が、あるところもありますので 近くを探してください 私は、やってませんが、ケーブルテレビのネットサービスもありますが、感触は、割高のような(自信なし) まずは、このくらいですが、・・・・ 
  • 17

iPhone 8 Softbank(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

はじめましてm(__)m
反対に質問させて頂きたいのですが、auの更新月はいつ頃でしょうか?
Appleケアプラスに加入されていましたら、更新月近くまでお待ち頂き一度Apple正規プロバイダでバッテリー等不具合がないか確認して頂いた時、もしかしたら端末交換して貰えるかもしれません。

それまでにmineoスイッチなどを利用しながら、どれだけ使うのか通信や通話容量、lalaコールなどの確認をしてみてからでもいいかもしれません。
  • 5