Q&A
いつでもOK

請求金額

hide
hideさん
レギュラー

お世話になります。かみさんの請求金額について。

かみさんがmaineoに契約していて6月請求の件でmaineoからメールがきました。内容は、カード会社から決済がおりず、よって請求書を送りますのでコンビニ払いもしくは銀行振込お願いしますとの内容です。カード会社に問い合わせし、調べてもらったところmaineoさんの契約時に、かみさんのカードの有効月が間違って入力されてたとのことでした。
4月の請求から引き落としで4月分、5月分はきちんと引き落としされたのに6月分がこのようなことでした。再度カード会社に連絡するつもりですが、このような経験お持ちの方よろしくお願いします。

ちなみに、私もmaineo契約中ですので決済は、妻の分も私のカードよりまとめました。変更済み。また、maineoにこの人は支払いができなかった、と︎がついたでしょう。


5 件の回答

medal ベストアンサー獲得数 112 件

スイマセン、で、質問はなんでしょうか?

『こういった経験された方いますか?』ですか?
有効期限入力ミスも4、5月と決済、6月はダメとかあり得るのか?でしょうか?(^_^;)

ちなみに入力した有効期限が2016年5月までだったとかはないですか?
  • 1
hide
hideさん・質問者
レギュラー

>>1 バグ夫さん

ご回答ありがとうございます。カード会社に確認したところ妻のカードは、全く問題ありませんでした。通常にショッピング等々使用できます。
6月分の請求がmineoさんより上がってきた時点で月の有効期限が切れてるのでエラーを起こして決済できなかったとのことです。もちろんカード会社としては、一切手を付けていないとのことあくまでも上がってきたデータを元にしている。mineoさんに確認したところmineoさんも、もちろん個人情報なので勝手に手動でそうさできないとのことです。不思議と契約内容見る限り入力にミスはなく、4.5月分はきちんと決済されてるのに6月分の請求だけが月の期限切れとのことで決済されませんでした。
  • 5
電人
電人さん
Gマスター

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 66 件

こんにちは。
誤 maineo
正 mineo
です。
気になったモノで。
  • 2
hide
hideさん・質問者
レギュラー

>>2 電人さん

ありがとうございます。
  • 6
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

意味がわかりません。申込→審査(先ずはカードの)その後本人陰性なので申し込み時に有効期限が間違っていたら他のショッピングと同様審査が通らないかと思いますが。見切りでカード決済が通るカードであるんですね。妻の分もまとめたとありますが奥さん名義の契約を違う名義のカード決済にしたということでしょうか。本人以外のカードでも決済できるのは知りませんでした。過去に引落されてい急にそうなるんですね。ただたんに限度額オーバーかと思いましたよ。私も限度額オーバーで200万円枠を超えてしまったときに決済がおりなく買い物で困った事があります。
  • 3
あいだの2件を表示

medal ベストアンサー獲得数 112 件

>>8 hideさん

理解しました。
申し込み時の入力ミスが間違いなくしてなくて、その後審査が通り2ヶ月決済されての6月決済不可というのであれば、
mineo←→カード会社間で連携、調査してhideさんにキチンと原因報告する義務があります。
少なくとも振込の手間はかかってるわけですし。
ちなみにこのような理由であれば、さすがに決済不能者のレッテルははられないと思います。(^_^;)
  • 10
hide
hideさん・質問者
レギュラー

>>10 バグ夫さん

再度回答ありがとうございます。そうなんですよね。結局あやふやで。。。。
  • 11

ベストアンサー獲得数 1 件

同じかどうか不明ですが、
先日クレジットカード決済での
ネット通販が出来ないことがありました。

原因はカード会社のセキュリティチェックで引っかかったようです。
カード会社から確認とお詫びの連絡がありました。

カード会社に確認すればはっきりすると思います。
  • 7
hide
hideさん・質問者
レギュラー

>>7 りゃんめるさん

ご回答ありがとうございました。そういうこともあるんですね。でもカード会社は、非を認めません。カード会社に確認したところ妻のカードは、全く問題ありませんでした。通常にショッピング等々使用できます。
6月分の請求がmineoさんより上がってきた時点で月の有効期限が切れてるのでエラーを起こして決済できなかったとのことです。もちろんカード会社としては、一切手を付けていないとのことあくまでも上がってきたデータを元にしている。mineoさんに確認したところmineoさんも、もちろん個人情報なので勝手に手動でそうさできないとのことです。不思議と契約内容見る限り入力にミスはなく、4.5月分はきちんと決済されてるのに6月分の請求だけが月の期限切れとのことで決済されませんでした。mineoの初回契約のミスもなくカードも使用出来るのに6月の請求時突然月の有効期限切れとは、、、、誰かに入力されたような気持ち悪かったもので、、、。
  • 9

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

mineoに対してカード情報の訂正はお済みですよね。
  • 12
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>12 クリームメロンソーダさん

ご回答ありがとうございました。
そのまま使用するとまた同じような現象を起こすといけないので私のカードで一括に変更済みです。ただ、mineoに確認しても個人情報にもとづきデーターを見れないとのことで、結局どうしてこうなったかは、わからずじまいです。
  • 13