Q&A
いつでもOK

同性パートナーで家族割適用できる?

アイデア ラボに同性パートナーシップの家族割に関する投稿があるのですが、https://king.mineo.jp/my/4c108add0b046025/ideas/4628

現在のmineoで規約においては、同性パートナーが家族割を受けることはできますか?
どちらか片方の名義2契約で複数回線割を受けるしか方法は無いのでしょうか?


10 件の回答
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

約款には家族割の対象について「その申し出をする者との関係が、親子その他当社が別に定める基準に適合する者」と書かれていますね。

「その他当社が別に定める基準」が明確ではありませんが、下記家族割の案内ページには「主回線者から3親等以内の方が家族割の適用範囲です」と書かれています。

http://mineo.jp/discount/

同姓パートナーは法律上は配偶者でも3親等内の親族でもありませんので、これをみるかぎりでは、家族割の適用はないように思えます。
  • 1

AQUOS sense4 plus(docomo) ベストアンサー獲得数 7 件

ご質問への答えとは少し違うかも知れませんが、

「お住まいの住所、または姓が異なる場合は、ご家族であることを証明する書類(運転免許証など)のアップロードが必要です。」との事。

「運転免許証など」で「ご家族であることを証明する書類」になるのか疑問に思い、mineoへ問い合わせたことがあります。
当時の回答を聞いた印象では、双方の本人確認と同意の確認、免許証などのコピーを家族でもない相手とむやみにやり取りしないだろう、というニュアンスでした。(正確な回答内容を記録していないので、あくまでも当時私が受けた印象としてですが。)

少なくとも、戸籍の情報まで求められるわけではないので家族割の適用は可能な気がしますが、特に同性パートナーの場合だと続柄をどう申告するかなど、難しい点があるかも知れませんね。
続柄の選択肢に「その他三親等以内の親族」があり、これに該当するかどうかと、当事者の方があくまでも「配偶者」としての適用を望まれるかどうか、この2点が課題ではないでしょうか。
  • 2

AQUOS sense4 plus(docomo) ベストアンサー獲得数 7 件

>>2 すみません自己レスです。

#3でHOOKUPさんが問い合わせの結果を貼って下さっていますね。
現行ルールでは不可、との事。

でもそれが分かったおかげで、アイデア ラボの提案について、あらためて考えさせられます。
  • 7

medal ベストアンサー獲得数 115 件

ちゃっと2.jpg

「家族割」とあるので、"家族" であれば問題なく、同性パートナーが同じ住所に住んでいれば適用されると思い、聞いてみました。

でも、やはり "法的に" 家族じゃないとダメみたいです・・・。

私はいいと思うんだけどなぁ。
これじゃぁ「家族割」じゃなく「親族割」だな。
  • 3

AQUOS sense4 plus(docomo) ベストアンサー獲得数 7 件

>>3 HOOKUPさん
確認されたのですね。
そのフットワーク、尊敬します(^^)

適用されないのですね。残念です。
私さっき「出来るんじゃないかな」系の回答しましたが、
削除した方がいいでしょうかね。
  • 4

medal ベストアンサー獲得数 115 件

>>4 南風ふくおか市民さん

いや、削除しなくていいと思います。

mineo側の回答は「できない」でしたが、適用させようと思えばできますからねw

>戸籍の情報まで求められるわけではないので家族割の適用は可能な気がしますが、特に同性パートナーの場合だと続柄をどう申告するかなど、難しい点があるかも知れませんね。
続柄の選択肢に「その他三親等以内の親族」があり、これに該当するかどうかと、当事者の方があくまでも「配偶者」としての適用を望まれるかどうか、この2点が課題ではないでしょうか。

ここです。
実際免許証等のデータをアップして、それが同じ住所で「その他三親等以内の親族」って言っちゃえば通っちゃうでしょうからねwww

ま、その方法が "善い事" かどうかは別にしてw
  • 6

medal ベストアンサー獲得数 15 件

こういう場合の定石は外堀から埋めていくのが基本ですからね。
同住所での適応をお願いではなくて、渋谷区から認定されている者ですが対象にならないかと攻める方がいいかと。
  • 5
あいだの15件を表示
Kai
Kaiさん
ベテラン

BALMUDA Phone(Y!mobile)

>>42 かえでさん

ありがとうございます。
このアイコン、グリコかどこかの特設サイトで作ったのを気に入って使い回してるんですよ。
  • 44
Kai
Kaiさん
ベテラン

BALMUDA Phone(Y!mobile)

>>43 キララさん

そうですね、昔よりは社会の理解も進んでいると思います。
通信会社や電力会社は社会的影響力も強いので、ここで味方になってもらえれば心強い限りです。
  • 45
かえで
かえでさん・質問者
マスター

iPad Pro 10.5インチ SIMフリー(mineo(docomo))

かえでが見ていない間に、すごく議論が深めてくださりありがとうございます。
本気で攻めたいと思っていますので、実現までお力をお貸しください!
  • 18
あいだの6件を表示

medal ベストアンサー獲得数 15 件

>>24 かえでさん
http://mineo.jp/sph/
マイネオのトップページ開くと右下にぴょこんとでてきますよ。
  • 25
かえで
かえでさん・質問者
マスター

iPad Pro 10.5インチ SIMフリー(mineo(docomo))

>>25 キララさん

ありがとうございます。早速問い合わせてみます!
  • 26
かえで
かえでさん・質問者
マスター

iPad Pro 10.5インチ SIMフリー(mineo(docomo))

image.jpeg

速報ですがかなり突っ込んで質問してみました! 現在回答待ちです。
  • 27

iPhone SE (第3世代)(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 185 件

>>27 かえでさん

本スレ、拝見させて頂きました。
内容が内容だけに、回答にそれなりの時間が掛かるかもしれませんね。

こういう方面の知識もなく、お手伝いできないのが歯痒いですが、応援しています。
ラボの提案にも賛成票を投じたいと思います。

頑張って下さい。
  • 28
かえで
かえでさん・質問者
マスター

iPad Pro 10.5インチ SIMフリー(mineo(docomo))

>>28 うまちゃんさん

ご支援いただけるということで何よりも嬉しいです。
マイネオラボで投稿していますが、おそらく賛成票が7割に達するかというよりも投稿数が31票以上になるのかということを少し危惧しています。リアルな仲間も参戦してもらい、なんとしてでも実現させてやりたいです。
  • 32
かえで
かえでさん・質問者
マスター

iPad Pro 10.5インチ SIMフリー(mineo(docomo))

image.jpeg

速報ですが、なかなかうまくいきませんね。
  • 29

medal ベストアンサー獲得数 115 件

>>29 かえでさん

mineo...........(;-_-)
  • 31
かえで
かえでさん・質問者
マスター

iPad Pro 10.5インチ SIMフリー(mineo(docomo))

>>31 HOOKUPさん

サポート担当の限界だと信じたいですね。マイネ王で話題にすれば、事務局でも真剣に考えてもらえると願っています。
  • 34
かえで
かえでさん・質問者
マスター

iPad Pro 10.5インチ SIMフリー(mineo(docomo))

image.jpeg

チャットのやり取りをみていると、サポートレベルでは判断できないレベルだと思われます。(回答が事務的なので)
王国広場、王国教室、マイネラボを駆使して実現に向かわせたいです!
  • 30
あいだの2件を表示

medal ベストアンサー獲得数 15 件

渋谷区の証明書は対象外ですか?の質問も窓口では対象外かどうか判断しているのではなく、対象の書類には記載されていませんと回答しているに過ぎないので対象かどうかラボで判断をしてもらいましょう(^-^)
  • 36
かえで
かえでさん・質問者
マスター

iPad Pro 10.5インチ SIMフリー(mineo(docomo))

>>36 キララさん

そうですよね。アイデアラボで14日経てば、おそらく「検討中」の中に入ると(←自信満々?)思いますので、それまでじっくりと意見を出したいです。
  • 39
かえで
かえでさん・質問者
マスター

iPad Pro 10.5インチ SIMフリー(mineo(docomo))

実現どうこうと言うのが気になってくると、事務局さんが見てくれていないかなと気になってしまいますが、多分見てくれているのでしょうね(笑)
  • 40

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

どなたか書かれてましたが、除外しているというよりは、前例がないので検討したことがない、というのが真相でしょうね。
きっと動きがあるはずです。だっていろんな要望を積極的に叶えてきたmineoですもの!だから私はここに居続けているのです(笑)
  • 46