Q&A
解決済み

BIC SIM料金を複数のBICポイントで支払うには

taka_koi
taka_koiさん
ベテラン

BIC SIMを2回線契約しています
IIJmioIDはそれぞれ契約者は別です
2枚のBICポイントカードがあり、それぞれのポイントをそれぞれの回線で利用したいと思っていますが、アカウントを複数作るのは面倒なので1つのアカウントで管理したいと思います
1つのアカウントで、ポイントカードを複数登録する事は出来るのでしょうか?
また、1枚目のポイントカードがそろそろポイントがなくなりそうになったら、2枚目のポイントで両方の料金充当は出来るのでしょうか?
ポイントで支払いが今日までなのを忘れていて焦っています
どなたかご教示くださると助かります


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

Screenshot_20220820-170006_Chrome.jpg

mioID一つとビックカメラの会員ID(メールアドレス)の一つが紐付けられて、BIC SIMの月額料金がポイント払いができる仕組みです。それぞれ複数のIDと紐付けることはできません。
また、ビックカメラの一つの会員IDには一つのポイントカード番号しか登録できません。ポイントカード番号の入れ替えはマイページのメニューにはありません。可能かどうかは下記から問い合わせてください。
https://qa.biccamera.com/?site_domain=default&ref=spheadermenu
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの2件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

>>8
ベストアンサー確定後に恐縮ですが、私のBIC SIM料金のポイント払いの件を調べてみたら、IIJmio直で契約した回線の料金もポイント払いが有効でした。
同じmioIDなら良いようです。

それどころか、IIJmioで買った端末(サプライ)代金もポイント払いが有効なことが分かりました。利用ポイントの申請額が少なかったので、端末代金のごく一部にしかポイントが適用されていませんでした。これが分かっていたら手持ちのポイントを全て申請しておいたのに、残念でした。

BIGLOBEのGポイント払いは端末代金には使えないのですが、IIJmioのBICポイント払いは端末代金にも使える、と言うことです。
ただし、BIGLOBEのGポイント払いは税抜の金額に適用されるので、ポイント払いの方がクレジット払いより消費税分お得です。IIJmioではこのメリットはありません。

以上、どなたかの参考になれば…
  • 9

iPhone 13(y.u mobile) medal ベストアンサー獲得数 217 件

>>9 えでぃさん
》IIJmio直で契約した回線の料金もポイント払いが有効でした。同じmioIDなら良いようです。

→やはりそうですよね!
使い始めて3週間が経過して、色々試してますがIIJmio直で契約しても、ポイント払いの対象になりそうだと感じていました。

---
BIC SIMを店舗契約したとき、同様の事を店員に聞いたのですが、以下の回答でした。

私「mioIDが同じならビックポイントをSIMの支払いに使えますか?」
店員「BIC SIMで契約したSIMなら可能です」
→ホント?どこでIIJmioと区別するのだろう?

まあ、 BIC SIMでは新規でも事務手数料は1円だから支障は無いのですけどね。
  • 10

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 79 件

手っ取り早いのは「複数枚のビックカメラポイントカード内ポイントを1つに統合してもらう」しかないかと?。

要は本人が「間違えて複数作ってしまった。所有者は全て本人です」と証明できれば店舗側でも手続きしてくれるはずですので。(過去に店舗でお願いしたことがあります)

但しあくまでも「店舗側での手続き」ですから、店舗側のご厚意であることを前提とし、相談するのが良いです。「出来て当たり前」ではなく、です。
  • 2
taka_koi
taka_koiさん・質問者
ベテラン

>>2 ばななめろんさん
なるほど、同一名義なら店員さんのご厚意で、ポイントまとめてもらうことも出来るんですね
いつもあまりポイントカード意識していなくてその都度作る事が多いので、纏められるのは便利ですね
回答及び参考になる情報感謝です!
  • 5

iPhone 13(y.u mobile) medal ベストアンサー獲得数 217 件

》1つのアカウントで、ポイントカードを複数登録する事は出来るのでしょうか?

1つのmioID毎に1つのビックポイントIDの紐付けが原則の様です。IIJmioメニューの「ビックポイントの利用手続き」からは初期設定したビックポイントアカウントしか参照されません。

》2枚目のポイントで両方の料金充当は出来るのでしょうか?

どちらかにしか充当できないです。

余談)
上記のルールがあるので、7月末頃にキャンペーンの店頭申し込みで物理SIMと10,000ポイントを入手して、翌日同じmioIDでeSIMをネットで申し込みました。この方法であれば、2つのSIM料金をビックポイントで纏めて支払う事ができるようになります。
  • 3
taka_koi
taka_koiさん・質問者
ベテラン

>>3 ケロロロさん
仕組みがよくわかりました
よく考えて紐付けしないといけませんね
前回の契約はかけ放題が1年ですが、今回のは7か月なので支払い金額の大きい方に利用しようと思います
余談のお話も参考になります
そうやったら纏めて支払いの対象になるんですね
回答ありがとうございます!
  • 6
taka_koi
taka_koiさん・質問者
ベテラン

みなさま
時間を割いて参考になる回答くださいまして感謝します
ベストアンサーは、仕組みをいち早くご教示くださったえでぃさんにさせていただきます
ありがとうございました!
  • 7