楽天モバイル(MNP)→IIJmio(MNP)→楽天モバイルで失敗しました
- 携帯番号ポータビリティ(MNP)
- Redmi 14C 4GB/128GBモデル
- 楽天モバイル
- Android
まず、最初に、このQ&Aは、楽天モバイルに関するものです。
不適切でしたら、削除します(出来たかな?)
また、この回線はサブ機の回線で、急いで復旧しなければならないものでは有りません。とお断りしておきます。
【本題】
楽天モバイルから、IIJmioにMNPし、再度、楽天モバイルにMNPしたら、開通に失敗しました(通話、データ通信出来ない)
楽天モバイルのAIに聞いた所
1)一度、他社に転出した電話番号でのMNP転入には、現在対応していない。
2)ただいまキャンペーン
ただ、もう一度、同じ事を聞いたら、「ただいまキャンペーン」がある。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/campaign/tadaima/
との事でした。
しかし、私は既にMNP転入を終了してしまった状態なので、「ただいまキャンペーン」で転入する事ができませんでした。
お聞きしたいのは以下の点です
(この番号とは、MNP転入に失敗した電話番号です。)
a)この番号は、無効になってしまったのか?
a1)無効になった場合
a1.1)料金は発生するのか?
a1.2)解約は出来るのか?できるなら、その方法
a2)有効な場合
a2.1)この番号を楽天モバイルで使うことは出来るか。できるなら、その方法
a2.2)この番号を楽天モバイル以外にMNPする事は出来るのか。
可能ならこのまま、楽天モバイルに転入したいと思っています。
同じような経験をされた方がいらっしゃったら、ご回答をお願いします🙏
iPhone 6s au(mineo(au))
ベストアンサー獲得数 677 件
yesならマイネ王によく似た事例(ドコモ本家→mineo)が投稿されていましたよ。
- 1
iPhone16 Pro(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 4 件
回答ありがとうございました🙏
「設定」→ 「モバイルネットワーク」 → 「モバイルデータ」で、「このデバイスにモバイルデータの使用を許可する」を【ON】にしたら、通話、モバイルデータ通信共にできるようになり、パケットの使用量も表示されるようになりましたm(_ _)m
このコメントを残して、【自己解決】とさせて頂きます。
ありがとうございました🙏
- 5
iPhone16 Pro(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 4 件
なぜ、「このデバイスにモバイルデータの使用を許可する」がオフになっていたのか、仮説を立てて再現させようとしたのですが、ウッカリ、IIJmioのSIMを返却用の封筒に入れてしまった(切手も貼ってしまった)ので、確認出来ませんでした。
【仮説】
1)Redmi 14Cは、物理SIMが2枚刺せる様になっており、今までIIJmioのSIMは、SIM1を使っていました。
2)所が楽天SIMを間違ってSIM2に入れて電源をオンにしてしまった。
3)直ぐにSIM1に楽天SIMを入れ替えて、電源をオンにした。
4)この状態でMNP移行の手続きをした。
このやり方の2)の所で、通信出来るSIMが無かったので、Redmi 14Cが、「このデバイスにモバイルデータの使用を許可する」を勝手にオフにしたのでは無いか?
と言う仮説です。
【結論】
(少なくともRedmi 14Cでは、)MNP後に「このデバイスにモバイルデータの使用を許可する」がオンになっているか確認する。
【補足】
SIMを一枚も刺さずに電源をオンにしても、「このデバイスにモバイルデータの使用を許可する」は、オフになりませんでした。
【最後に】
回答してくださった方々(クリームメロンソーダさん、マレーシアのケイスケさん、えでぃさん)、ありがとうございました🙏
- 12
A55s 5G(楽天モバイル)
ベストアンサー獲得数 98 件
- 6
iPhone16 Pro(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 4 件
はい。チャントMNP出来ていました。
> 元の質問に、原因と解決への経緯などと追記すると、今後の参考になると思います、よろしくお願いいたします。
はい。そうですね。
ご指摘のようにします。
ありがとうございました🙏
- 15
iPhone16 Pro(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 4 件
> 元の質問に、原因と解決への経緯などと追記すると、今後の参考になると思います、よろしくお願いいたします。
既に解決済み、にしてしまったからだと思いますが、質問本文には、追記出来ませんでした。
代わりに、スレッド表示でも、原因と経緯などが、一番下に来るようにします。
- 16
Galaxy s24(日本通信SIM)
ベストアンサー獲得数 2,359 件
単に回線切替に失敗しただけでしょう。
楽天モバイルのサポートに対処を依頼してみてください。開通まで持って行けると思いますよ。
■お客様サポート
https://network.mobile.rakuten.co.jp/support/
※チャットサポートはAIからオペレーターに行けます
- 8


