Q&A
解決済み

auからのキャリア切り替えでスマホが使えないタイミングがあるんでしょうか?

知り合いに乗り換えしたい人がいるんですが、キャリア変更の際、タイムラグが起きずにすんなり切り替えられるものなのか私も不安に感じており、どうアドバイスしていいものかと。私の場合は本体を買ったタイミングだったので一瞬2台持ち状態になり問題はなかったのですが。ちなみに知り合いはauからです


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 368 件

基本的には、物理SIMが届いてからmineoマイページにログインし、9:00〜21:00(mineo_D・mineo_A。20:00以降は翌日に回る)または10:00〜19:00(mineo_S。18:00以降は翌日に回る)の間に回線切替を行えばOKです。

切替にかかる時間は30分〜1時間です。mineo_AプランかつeSIMならばもう少し早いかもしれません。

出先で切り替えるならば、SIMカードの抜け殻にあるICCID(mineo_DならばAX/DN/GD...、mineo_A/mineo_Sは898...)の下4桁をメモするか、SIMカードの抜け殻を写真で撮っておくと良いでしょう。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
実芭蕉
実芭蕉さん・質問者
ルーキー

>>1 wzjmさん
お答え頂きありがとうございます( ..)"
参考にさせて頂きますね。
ベストアンサーにさせて頂きました
  • 6

medal ベストアンサー獲得数 233 件

Screenshot_2022-10-28_at_23-29-46____972x1539_.png

一時的に遮断されるとしましたら、多分このあたりでしょうか…
☆★☆ヾ(⌒⌒*)えいっ
▶︎ MNP転入切替/回線切替/プラン変更(番号引き継ぎ)切替|mineoユーザーサポート https://support.mineo.jp/setup/guide/kirikae.html
  • 2
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 872 件

>キャリア変更の際、タイムラグが起きずにすんなり切り替えられるものなのか私も不安に感じており、どうアドバイスしていいものかと。
→大丈夫です。すんなり切替られますよ。
MNPですよね。
SIMが届いた後に、mineoでネットからMNP回線切替を実施します。その時点で前のキャリアは解約となり、通信が出来なくなります。その後間もなくmineoで通信ができます。
APN設定などで戸惑うとその分通信出来ない時間が出来てしまい、そのタイムラグの最小化に気を配りましょう。つまり、利用端末での下調べですね。
  • 3
あいだの2件を表示
実芭蕉
実芭蕉さん・質問者
ルーキー

>>3 BM320Iさん
お答え頂きありがとうございます( ..)"
参考にさせて頂きますね😄
  • 7
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 872 件

>>5 実芭蕉さん
iPhoneならプロファイル設定もすんなりできますね。
https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_network.html
  • 8