Q&A
解決済み

楽天eSIM→MNP先で物理SIMは

現在サブにて、eSIMの楽天ミニを使っています。
このたび、iiJmioへ新端末+物理SIMを購入しMNPしようと考えています。

その際、楽天でMNP予約番号を取得するのはわかるのですが、楽天のeSIMのほうは何か手続きは必要ですか?
iiJmioで購入した端末が届いたら、普通に物理SIMを入れて設定するだけで開通するのでしょうか?

SIMの種類と携帯会社を同時に変更するのが初めてなもので不安があり、どなたか教えていただけると嬉しいです。


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

medal ベストアンサー獲得数 155 件

Rakuten Miniを売却・譲渡する場合ですが,「設定」→「ネットワークとインターネット」→「携帯通信会社」にあるRakutenのeSIMプロファイルを削除する必要があります。

ネットワーク設定のオールリセットでは消えませんのでご注意下さい。

ご参考まで。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 912 件

物理SIMで開通手続きを済ませば、楽天の回線は解約となります。
  • 1
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 912 件

>>1
MNP予約番号は有効期限が約2週間で、その間にMNP先で開通手続きを済ませるまでは利用可能で、開通手続きを済ませると、MNP元の回線は自動で解約されます。
  • 2
カメラーズ
カメラーズさん・質問者
ベテラン

SHARP AQUOS sense6 6GB/128GB(mineo(au))

>>2 BM320Iさん

このケースでは、MNPで開通すれば元の端末のほうは自動解約なんですね!
つまり「eSIMに関しての手続きは無い」ってことですね!
素早い回答をありがとうございました!
  • 7

Pocket WiFi® 5G A102ZT(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 17 件

Screenshot_20220612-083750.jpg

IIJmioさんで開通後に、元の端末で「設定>ネットワークとインターネット>SIM」と進んで、ダウンロード型SIMの項目内に登録されてるeSIM名をタップします。

開くとスクショのような画面になりますので、「SIMを消去」でおーけーです。
  • 4
カメラーズ
カメラーズさん・質問者
ベテラン

SHARP AQUOS sense6 6GB/128GB(mineo(au))

>>4 たかやすさん

「Ubigi」っていう画面があるんですね!
MNP先の手順も教えていただけるとは嬉しかったです!
ご親切にありがとうございました❗
  • 6

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 49 件

おっしゃるとおり、MNP自体は物理SIMもesimも違いはありませんので、新しいほうを開通すれば楽天は自動解約になり使えなくなります。

残った端末楽天ミニはそのままでも支障はありませんが、もし売却等するのでしたら、他の方のおっしゃる通り、質問者様のesimデータを消した方がよろしいかと思われます。
  • 5
カメラーズ
カメラーズさん・質問者
ベテラン

SHARP AQUOS sense6 6GB/128GB(mineo(au))

>>5 どんさんさん
新端末(物理SIM)での開通作業で、旧端末(eSIM)は自動解約。
そしてeSIM端末の売却時は、SIMデータの消去。
総括してくださりありがとうございます!
  • 8
カメラーズ
カメラーズさん・質問者
ベテラン

SHARP AQUOS sense6 6GB/128GB(mineo(au))

みなさんお詳しいんですね!
助かりました~!

これで安心して楽天を卒業できます(^^)b
ありがとうございましたー‼️
  • 9