Q&A
解決済み

【705KC】初MNP注意点【Y!モバ→日本通信】

来月下旬に初めてMNPしようと勉強中ですが、全く自信がありません😢
こうした方がいいよ!とか段取り(流れ)はこうだよ!とか、具体的に
教えてくださると助かります。

≪現状≫
・Y!mobileで購入した705KCを2020年4月~母が使用中
・ネットで調べてSIMロック解除は何とか自力で済ませた
・通信量が月1GB超えることは稀、通話料はマチマチなので、
 日本通信:合理的シンプル290を契約予定

【2022/04/27 00:51 追記】
・既に日本通信のスターターパックは購入済み


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

Pixel 7a(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 5 件

名称未設定.png

注意事項に関しては他の方ご指摘済みと思うので、簡単な流れを。

1. Y!mobileからMNP予約番号を発行してもらう
 →この予約番号はきちんと控えておいてください。
 →予約番号には有効期限があり、入力が必要です。こちらも控えておき、期限内に日本通信のSIMで開通させましょう。
 ※予約番号発行だけではY!mobileが使えなくなるというわけではありません。正直、気が変わったら何もせず放置して有効期限を過ぎればそのままY!mobileを利用できます。
2. 日本通信の申し込みサイトの手順に従って契約内容の決定とMNP番号を入力します
 →ここで予約番号を入力しないと新規の電話番号が発行されてしまうそうです。
 ※添付画像をご確認ください。
3. 日本通信のSIMが到着したら使いたいスマホに挿し、電話番号の認識やデータ通信を確立させます
 →日本通信のサイトや同梱書類にて手順等あるかと思います。
 →アンテナが立つと確実にY!mobileの通信はできなくなります。
4. MNP完了です。

日本通信での契約時にはWeb完結の為、
契約者の本人確認書類のデジタル画像データと支払い用のクレジットカード情報が必要と思います。
・本人確認書類に関してはスキャンか、綺麗にスマホで撮った写真等でデジタル画像データとして用意しておきましょう。
・カード情報に関しては入力の際に手元に用意しておきます。

こんなとこでしょうか。
日本通信のマイページ残っていたので参考情報として載せておきます。
赤枠部分がMNP予約番号と有効期限入力欄ですので、忘れずに入れてくださいね。

お力になれば。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 6
あいだの2件を表示

Pixel 7a(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 5 件

>>13 猫舌冷え性さん
こればかりは難しいですね。
運良くBand1が密に重なっている範囲で生活していれば気にならない可能性はありますが、
東京都新宿でも建物や駅・地下鉄に入るとアンテナが微弱になったり圏外になったりすることがあります。
ただ、ドコモさんも頑張っているので基地局増えてて建物内も多少改善されていたりもするので、
第二案を考えた上でチャレンジもありと言えばありです。

しかしY!mobileは通話重視想定で回線品質も評価したとき、SoftBank系MVNOと比較すると値段差あまりないので安めではあるんですよね。
シニア割引きを使えばサブブランド品質回線なのに3000円弱で通話し放題を組めちゃいます。
LINE通話に限定とかプレフィックス系発信ありならいろいろ考えられますけど…難しいですね…。
  • 14
猫舌冷え性
猫舌冷え性さん・質問者
マスター

>>14 ssrさん

そうですね。
ssrさんの仰る通り、ドコモさんの頑張りを信じてチャレンジしようと思います。
  • 19

medal ベストアンサー獲得数 419 件

名称未設定_8.jpg

https://www.nihontsushin.com/plan/plansimple.html

日本通信のシンプルプランホームページに手続きの方法が載っていますので、よろしければ参考にして下さい。
  • 1
猫舌冷え性
猫舌冷え性さん・質問者
マスター

>>1 yoshi君さん
ありがとうございます。
URL参考にさせていただきます🙇
  • 8

medal ベストアンサー獲得数 11 件

端末の対応バンドがソフトバンク向けなので、電波の掴みが心配ですね。
  • 2
猫舌冷え性
猫舌冷え性さん・質問者
マスター

>>2 ossi555さん

多少それが心配です😑
  • 9
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 14 medal ベストアンサー獲得数 169 件

一番ハードルが高い?のは
MNPの切り替え手続きでしょうか
https://www.nihontsushin.com/support/support_switchsim_dc.html

時間帯によって開通までに待ち時間が発生します。

20時から翌日10時までは受付はしますが、
開通は10~11時ごろとなるため注意が必要です
(これはどこの会社でも同じですね)
  • 3
猫舌冷え性
猫舌冷え性さん・質問者
マスター

>>3 かごめそーすさん

時間帯に気を付けないといけないんですね。
貴重なアドバイス🙇ありがとうございます。
URL参考にさせていただきます!
  • 10
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

そんなに難しいことはありませんよ(^^)
落ち着いてやれば大丈夫だと思います(^^♪
どこが分からないのかが不明ですが、MNPしたい転出側、転入側のホームページにも手順など紹介されていると思います(^o^)v
MNPの手順を紹介したYou Tubeを探してみました。参考になれば幸いです。
https://www.youtube.com/watch?v=5dg5QOuYpW0
  • 4
猫舌冷え性
猫舌冷え性さん・質問者
マスター

>>4 草加 巧さん

YouTube参考にさせていただきます🙇
というか、草加さんが掲示板に投稿なさった日本通信の内容も読ませてもらってます!
  • 11
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>11 猫舌冷え性さん
掲示板、読んでいたきありがとうございます🙇
  • 15
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 373 件

...なぜ、mineo_Sプランを選ばないのですか?
ここが疑問ですが...🙄🤔

まず、705KCはSIMロック解除してもソフトバンク回線の電波に特化しています。
705KCの対応バンドはこちら
https://www.ymobile.jp/lineup/band/pdf/705kc_band.pdf
一方、合理的シンプル290は、料金は安くなりますがドコモ回線のみです。
よって、ドコモ回線の肝心要である4GのプラチナバンドであるBand 19には対応していませんので、現在よりも使えない場所がかなり増えます。

それを承知のうえで合理的シンプル290にされるのであれば止めませんが...。
  • 5
あいだの3件を表示
猫舌冷え性
猫舌冷え性さん・質問者
マスター

>>17 corgitanXさん

災害に関して最初は気になってましたが、実際は大規模なら
00000JAPAN も設置されるし、さほど今は心配してません😝

母がやっと今のスマホを抵抗なく使うようになったばかりなので、
Band19対応端末の購入は先々で考えたいと思います。
  • 18
猫舌冷え性
猫舌冷え性さん・質問者
マスター

>>16 wzjmさん

現在よりも利用範囲がかなり少なくなるのは承知の上です。

あと、何故かUQは最初から選択肢にないんですよねぇ…。
過去に1度も使ったことないのでイメージが湧かないです😅
  • 20