Q&A
解決済み

ドコモガラケーからMNP mineo OCN

amicoharun
レギュラー

長文すみません。。
現在、母と私が別名義ドコモガラケー(10・20年越)をファミリー割引で使用中で、共に2年縛りの更新月が10月で更新期限は12月迄です。そこで思い切ってMNP転出を考えているのですが、①私は現在2台持ちで、ZenFone5でmineoデュアルAUvolteプランを契約中なので、ガラケーの番号を新規でMNPし、パケットギフト後に既存契約(電話番号メルアド不要)を解約
↑は一旦追加契約ということでOKでしょうか?
王国コイン1枚とエントリーコードは今月付与されました。
それは、自分で追加契約の場合でも使えるのですよね?
また、②母親はガラケーからスマホへの変更になるのですが、機種が安く購入できるようなので、OCNモバイルOneの、恐らくやるであろう来月の歳末キャンペーンでZenFone Max Pro (M2) をスマホセット のオプション割引一括購入にてMNPし、最低利用期間半年?1年?経過後にmineoへ再MNPする予定で考えています。
色々ややこしく手間がかかりますが、少しでも節約のため、その方法で良いのか、確信が持てないのでアドバイス頂けると助かります。
同時だとややこしくなるので、私①は今月中、母親②は来月中のMNPを考えています。
宜しくお願いしますm(__)m


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
おじさん
Gマスターサポートアンバサダー

Pixel 7 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 69 件

②についてはあまり知識がなく、①についてのみの回答で失礼します(^^)

・長期利用のカウントが要らなければその手順で良さそうです(メールアドレス変更も了承されていますので)
・エントリーコードはご自身の追加契約にもご利用いただけます!(SIM発行料は別途発生します)

なお
①の手順では王国コインはMNPした番号に引き継がれないので、先におみくじなどで利用されるといいかもしれませんね(^^)/
(コインと長期利用のカウントを引き継ぐべく今のシングルタイプからデュアルタイプに変更する際にMNPする方法もありますが、変更手数料とSIM発行料が別途かかりエントリーコードが使えないお手続きです)

シングルタイプ(データ通信のみ)からデュアルタイプ(データ通信+音声通話)へ変更できますか?
https://support.mineo.jp/usqa/use/change/type/4206888_8880.html
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの1件を表示
amicoharun
amicoharunさん・質問者
レギュラー

>>1 おじさんさん
ありがとうございます(^o^)
追加契約でもエントリーコード使えるんですね。
当初は既存契約にかぶせMNPをするつもりでしたが、新規→解約の方がいいと別の方のQ&Aで拝見したのでそうしようかと思っています(^^)
コインはおみくじで使います!
  • 4
amicoharun
amicoharunさん・質問者
レギュラー

>>2 おじさんさん
ファン∞とくの特典が変更されるのは初見でした。
教えてくれてありがとうございます(^o^)
  • 5
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

概ねかかれている通りで問題ありません。
ご自身のMNP 新規契約の場合は、どなたかの紹介URL を使ってください。3ヶ月後にギフトがもらえます。
コインは引き継げないので、旧回線側でおみくじでパケットに変え、新回線にギフトしてください。

お母さんのMNP 時には、 amicoharun さんの紹介の形をとりましょう。(その時点でどのような制度になっているかは分かりませんが...)
  • 3
amicoharun
amicoharunさん・質問者
レギュラー

>>3 ヨッシーセブンさん
ありがとうございます^^
予定通りで問題ないのですね(^-^)
安心しました!
コインはおみくじでパケットに変えて、紹介URLはいつもパケットギフトでお世話になっている方のを利用しようと思っています。
母のMNP時は私の紹介URLでにします^^
  • 6
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

①の方は概ね答が出てますので、②の方をご回答します。

OCNモバイルONEのセールは、実質GooSimsellerでの販売になり、回線契約だけOCNモバイルONEとなります。セールはGooSimsellerの本店、楽天店、Yahoo!ショッピング店(PayPayモール含む)で微妙に違うので、よく調べてください。

本店ではオプションとMNPで端末割引が増えます。私も先日、この条件でOPPO Reno Aを税込13,200円で買いました。オプションはすぐに解約すれば1,000円弱の出費だけで済みます。

縛りは6ヶ月ですが、月数の数え方が変更になっているようですので、解除料が不要になる時期はサポートに確認されるのが確実です。
縛り期間内でも1,100円払えば解約できますが、ブラックリスト入りすると言う情報もありますので、6ヶ月維持が無難です。
解約月はひと月分の費用が掛かりますので、mineoに戻るのは月末がお得です。
  • 7
amicoharun
amicoharunさん・質問者
レギュラー

>>7 えでぃさん
ありがとうございます(^o^)
えでぃさんもOCNセールで購入されたのですね(^^)
MNPになるので本店でオプション加入申込みしようと思います。
母の周りはまだガラケー所有者も多く、たまに長電話するので、状況に応じて通話オプション(10分カケホ)だけはそのままつけてもいいかなぁと。。
ただ、MNP予約の期限もあるので、歳末セールが12月内開通の時期に合うといいのですが。。
んー。本店がセール開催中の時期でない場合は、楽天店などのセールでセットを購入した方が若干お安く購入できるのでしょうか・・・
もうちょっと確認が必要ですね(>_<)
おっしゃるように、開通後は念の為6ヶ月は維持し、解除可能月の月末頃にmineoへMNP転入するようにしたいと思います^^
  • 8
amicoharun
amicoharunさん・質問者
レギュラー

皆さん、色々と詳しく教えて頂きありがとうございました(^o^)
安心してMNPする事ができそうです!
  • 9
おじさん
Gマスターサポートアンバサダー

Pixel 7 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 69 件

>>9 amicoharunさん
心配に感じられていた部分が少しでも解消される回答が集まって良かったですね(^^)/

これからも素敵なmineo&モバイルライフになりますように!
  • 10