Q&A
解決済み

AU端末のMNPでSIMが使えるようにならない

AUのSOV33を使って、マイネオへのPMN転入です。

ネット上でAUのSIMロック解除を申し込んだ翌日、
マイネオからSIMが届き下線切り替え手続きを試みました。

状況としては以下の通りです。
切り替え手続きの申し込みをマイネオのマイページからして数時間以上経ってますが、

・111に電話しても通話できない
・「SIMカードの状態を更新」も「更新できない」というエラーになる(WIFI環境下です)

マイネオのサポートに電話して聞いたところ、
回線切り替えの手続きは無事終わっていると言われ、
家族のSH-M07(SIMフリー)にSIMを刺してみましたが
確かに通話もネットも問題なく使えました。

SIMカードは黄色のVoLTE対応SIMが届いており、
サポートからも正しいSIMだと確認してもらっています。

もしかして端末のSIMロック解除が上手くいってないのではないかと思い、
AUショップに持っていきましたが、ロック解除はちゃんと出来ていると言われました。

別の端末でSIMがきちんと機能している以上、
問題は端末にあるのではないかと思うのですが、
どのようにすれば使えるようになるでしょうか。


どなたかご教示の程よろしくお願い致します。
(出先で手元に端末がないため、確認作業は明日の夜になってしまいます。
いただいたコメントへの返信等に時間がかかってしまいますがご了承ください)


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

e6af6859-f6b5-45d6-851a-d236e3cbef12.jpg

auのSIMロック解除が可能なau携帯電話などの実装周波数帯一覧のソニーのところを見ると、画像のように表示されているのですが、SOV33のところを見ると(注1)とあります。

注1の内容は、
「注1)2016年12月8日配信のビルド番号35.0.D.2.25以降のソフトウエアにアップデートを実施された場合に対応致します。」
となっています。

恐らくはソフトウエアがアップデートされていないことが原因だと思われます。
設定の端末情報のシステムのところでビルド番号を確認してみてください。もしも35.0.D.2.25以降になっていなければ、ソフトウエアのアップデートをしたら問題が解消されるものと思われます。

アップデートについては、
「製品アップデート情報一覧」
https://www.au.com/information/notice_mobile/update.1.SOV33.2/
でSOV33と入力してご確認ください。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 8
あいだの3件を表示
seventree
seventreeさん・質問者
ルーキー

>>8 okitaomoteさん

ソフトウエアの更新を行ったら無事に初期設定を終えることができました!
サポートに電話してもこのことに関しては特に言われませんでしたし、
私が自分で気づくこともなかったと思います。

本当にありがとうございました!!
  • 23

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>23 seventreeさん

無事ステータス更新が出来たようですね。

今回のような特定のバージョン以降に対応という端末は数機種しか無いので知らない人の方が多いかと思います。
  • 24

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

初期設定でプロファイルのインストールはされてますかね?
以下、設定方法を参照下さい。
https://support.mineo.jp/setup/guide/android_network.html
  • 2
あいだの1件を表示
seventree
seventreeさん・質問者
ルーキー

>>2 くわたろうさん

コメントありがとうございます。
ネットワーク設定の前に、
SIMステータスの更新をしないといけないみたいなのですが、
その更新が出来ないため先に進めない状況です。
でも、後でネットワーク設定も試してみます!
  • 12

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

>>9 Amitabhaさん
そうですね、ネットワーク設定(APN設定)と言った方が良かったですね。
  • 18

Pixel 6a(au) medal ベストアンサー獲得数 65 件

auでのimロック解除の手続きは夜は出来ないようになってます。

もしかしたらsimステータスの更新も夜は出来ないかもしれません。
  • 19

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

au Xperia X Performance SOV33 の SIM ロック解除の手続きを My au から行っているとの事ですので、端末のバージョンアップがされていない事が SIM ステータス更新に失敗する原因になっていると思います。

この機種では 2016年12月 8日配信のビルド番号 35.0.D.2.25 以降のソフトウェアにアップデートを実施された場合に対応致します。



au 端末の本体での解除操作

(1) 以下の端末の場合は本体ソフトウェアのバージョンアップが必要 ※1
  URBANO V03
  Galaxy A8 SCV32
  Xperia XZ SOV34
  Xperia X Performance SOV33

(2) 端末の電源を切ります

(3) mineo などの au 以外の SIM カードをセットして端末を起動する

(4) Wi-Fi の接続を行う
  (モバイルネットワークはまだ使えないので)

(5) 「設定」→「端末情報」→「SIMカードの状態」→「ステータス」を確認
  [未許可] と表示されていると思います。

(6) 「SIMカードの状態を更新」を行う
  サービスプロバイダポリシーファイルのダウンロード
  → 今すぐダウンロードを選択
   ここでファイルのダウンロードがあるので Wi-Fi が必要です。

(7) 端末を再起動

(8) 再起動後、「設定」→「端末情報」→「SIMカードの状態」→「ステータス」を確認
  [許可] と表示されていると思います。
  この状態になれば mineo などの SIMカードが利用できる状態となります。

※1 以下のサイトでバージョンについての注意書きがある機種

SIMロック解除が可能なau携帯電話などの実装周波数帯一覧
https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlock/compatible_network/

URBANO V03
 他社の SIMカードを利用する場合は、一部音声サービスの利用ができない可能性があります。必ず 2017年 3月 9日配信のビルド番号: 1.010RI 以降のソフトウエアへアップデートを実施してください。

Galaxy A8 SCV32
 他社の SIMカードを利用する場合は、一部音声サービスの利用ができない可能性があります。必ず 2016年 5月16日配信のビルド番号: SCV32KDU1APD1 以降のソフトウエアへアップデートを実施してください。

Galaxy S6 edge SCV31
 Band 28 対応:2015年 5月18日配信のベースバンドバージョン SCV31KDU1AOE1 以降のソフトウエアにアップデートした場合に対応。

Xperia X Performance SOV33
 2016年12月 8日配信のビルド番号 35.0.D.2.25 以降のソフトウェアにアップデートを実施された場合に対応致します。

Xperia XZ SOV34
 2016年12月13日配信のビルド番号 39.0.C.1.24 以降のソフトウェアにアップデートを実施された場合に対応致します。

例えば Xperia XZ SOV34 などで「SIMカードの状態更新」が正常に行えず、最新版に更新したらすんなり終了したという事例もあるようです。
数時間~1日無駄になってしまいますので、該当機種の場合は特に注意しましょう。


SIM カードのステータス更新に関しては、ロック解除手続きのような利用可能時間は設定されていないようです(2017/12上旬 au チャットサポートと au ショップで確認しました)。


以下より引用
SIM ロック解除手続きと本体の解除操作
https://king.mineo.jp/my/maria/reports/33922
  • 22