Q&A
解決済み

AU端末のMNPでSIMが使えるようにならない

AUのSOV33を使って、マイネオへのPMN転入です。

ネット上でAUのSIMロック解除を申し込んだ翌日、
マイネオからSIMが届き下線切り替え手続きを試みました。

状況としては以下の通りです。
切り替え手続きの申し込みをマイネオのマイページからして数時間以上経ってますが、

・111に電話しても通話できない
・「SIMカードの状態を更新」も「更新できない」というエラーになる(WIFI環境下です)

マイネオのサポートに電話して聞いたところ、
回線切り替えの手続きは無事終わっていると言われ、
家族のSH-M07(SIMフリー)にSIMを刺してみましたが
確かに通話もネットも問題なく使えました。

SIMカードは黄色のVoLTE対応SIMが届いており、
サポートからも正しいSIMだと確認してもらっています。

もしかして端末のSIMロック解除が上手くいってないのではないかと思い、
AUショップに持っていきましたが、ロック解除はちゃんと出来ていると言われました。

別の端末でSIMがきちんと機能している以上、
問題は端末にあるのではないかと思うのですが、
どのようにすれば使えるようになるでしょうか。


どなたかご教示の程よろしくお願い致します。
(出先で手元に端末がないため、確認作業は明日の夜になってしまいます。
いただいたコメントへの返信等に時間がかかってしまいますがご了承ください)

seventree
ルーキー

okitaomoteさんのコメント
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 683 件

e6af6859-f6b5-45d6-851a-d236e3cbef12.jpg

auのSIMロック解除が可能なau携帯電話などの実装周波数帯一覧のソニーのところを見ると、画像のように表示されているのですが、SOV33のところを見ると(注1)とあります。

注1の内容は、
「注1)2016年12月8日配信のビルド番号35.0.D.2.25以降のソフトウエアにアップデートを実施された場合に対応致します。」
となっています。

恐らくはソフトウエアがアップデートされていないことが原因だと思われます。
設定の端末情報のシステムのところでビルド番号を確認してみてください。もしも35.0.D.2.25以降になっていなければ、ソフトウエアのアップデートをしたら問題が解消されるものと思われます。

アップデートについては、
「製品アップデート情報一覧」
https://www.au.com/information/notice_mobile/update.1.SOV33.2/
でSOV33と入力してご確認ください。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 8