Q&A
解決済み

iPhone引越し、他社乗り換え、どちらが先ですか?

現在SoftBankでiPhone6を使っています。
マイネオではiPhone6は使えないので、先日Apple StoreでSIMフリーのiPhone6sを購入し、すでに手元にあります。
近々、MNPでマイネオDプランへ乗り換え予定です。乗り換えはPCデポにて手続きをお願いします。

そこで質問なのですが、iPhoneのデータ移行とマイネオ乗り換え、どちらを先に行う方がよいのでしょうか?


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

僕ならどうするか、で考えますね。

⓪iPhone 6のバックアップを取ります
①iPhone 6s SIMフリー購入時にiPhone 6をアップルで買取依頼(13000くらい)
https://www.apple.com/jp/iphone/trade-up/
 →iPhone 6sに復元する
②回線番号聞いても大丈夫なmineoの知り合い探す(紹介URLのため)※
※僕ならwebで申し込むので紹介URLのみ必要
③ヨドバシとかで購入したエントリーコード(500円程度)を使えるかPCデポに確認
→「2160円必要です」と言われたらwebで申し込みます。
④2160円でオッケーなら、PCデポで申し込み(マイネオ乗り換え)
→この時、紹介キャンペーンを使いたいと係りの方に伝えてください。
 おそらく紹介者の回線番号(②)を聞かれると思います。
初期設定やメール設定もチラシで別途1080円に割り引いてくれるそうです。
もしご不安があるようでしたら、ちょっと高くつきますがそれもアリです。

月末は希望者で混み合う店舗もあるようなので、予約を取られる方が無難です。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 7
あいだの1件を表示

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

>iPhoneのデータ移行とマイネオ乗り換え

iPhoneはバックアップを暗号化で取っておき、マイネオ乗り換え(MNP完了つまり回線切り替え後※)にiPhoneのアクティベーションが終わってから、バックアップから復元してください。
なので、iPhoneのデータ移行作業の合間にマイネオ乗り換えみたいなイメージです。
PCデポでエントリーコード使えると良いですね。

※MNPはmineoで回線切り替え手続き(マイページから行うか、サポートに電話しても代行してくれます)の完了と同時にキャリア解約となりmineo契約開始となります。

eoIDも別で取っていらっしゃるので、後々も便利にご利用できそうですね。
メール設定とかはご不安であれば有料でもショップに任せた方が安心かもしれません。
クーポンとかないか、事前にお店に聞いておくと良いですよ。

ご自身でされる場合
iPhoneはmineoスイッチをインストールしておくとWi-Fi環境がなくてもプロファイルをインストールできます。
メール設定はお使いになるアプリによって違いますが、基本的に設定する内容は同じです。
  • 14
ひろぽむぽむ
ひろぽむぽむさん・質問者
ルーキー

>>14 619_ak@mnemoさん

ご回答ありがとうございます。
電話確認したところ、SIMの在庫もあり、エントリーシートもるとのことでした。

細かな所までご説明頂きありがとうございます。
  • 18

iPhone15(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

単純にどっちが先かという答えではないことを予めご了解下さい。
その上での回答となります。

順番としては
①iPhone6からバックアップデータ書き出し
②マイネオに回線切り替え
③iPhone6Sに①でバックアップしたデータ書き込み
と言った感じでしょうか。
  • 1
あいだの3件を表示
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

>ひろぽむぽむ様

>>今回は母の乗り換えでご質問させて頂きました。そのため、iCloudでバッグアップをします。

...であれば、LINEのトーク履歴も引き継ぎたい場合は、iPhone6もiPhone6sも最新のiOSかつ最新バージョンのLINEにしておいたほうが無難です。
iPhone6で上記を満たした状態でトークのバックアップを行い、復元完了後かつ上記を満たしたiPhone6sでトーク履歴の復元を行ってください。

下記は参考になるURLです。
◇LINEアカウントの引継ぎ方法◇---真里亞様の掲示板です。
https://king.mineo.jp/my/maria/reports/28650
◇【iPhone】LINEのトーク履歴をiCloudバックアップして引き継ぎ・復元する方法【PC不要】◇
http://appllio.com/line-iphone-talk-history-icloud-backup-transfer-restore
  • 12
ひろぽむぽむ
ひろぽむぽむさん・質問者
ルーキー

>>12 wzjmさん

ご回答ありがとうございます。

同じiOS、バージョンに揃えることは考えていませんでした。
iPhone6、6s共に最新のiOS、最新バージョンのLINEに揃えたいと思います。
  • 13

iPhone XR(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 6 件

PCデポでってお店でSIM買って乗り換えするのでしょうか?
それともお店でMNP手続きしてもらうのでしょうか?

ご自身でPCを保有しているか、iCloudの余裕があるなら端末のお引っ越しからした方がスムーズかなと思います。

①iPhone6をバックアップして、iPhone6sで復元
②データが全て移行されたこと、ソフトバンクのSIMで使えることを確認
③マイネオへMNPし、SIM差し替えし接続を確認

同時に作業して何かトラブルが起きた場合、どこで問題が起きたかの切り分けが難しいのでワンステップずつ行った方が安心かなと思います。

また、先に機種移行していれば、差し替えしてプロファイルをインストールするだけなのでPCデポ店頭で差し替えをしてもらう、ってことなんかも可能ですよ。
  • 4
あいだの1件を表示

iPhone XR(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 6 件

>>8 ひろぽむぽむさん

SIMフリー機のiPhoneにソフトバンクの構成プロファイルを入れることで使えます。

ただし、公式のソフトバンクのiPhoneプロファイルはソフトバンク3g/4g回線に繋げないとインストールできません。

以下の方法で接続できるようになります。
http://sholのメモ.jp/1368/

①仮のプロファイルのインストール。
②ソフトバンク回線に繋がったことを確認し、公式のプロファイルをインストール。

※公式プロファイルインストール後、仮プロファイルは削除しても構いません。(仮プロファイルは電話、インターネットの最低限の接続しか出来ず、メールを利用するために公式プロファイルが必要です)
  • 15
ひろぽむぽむ
ひろぽむぽむさん・質問者
ルーキー

>>15 つっしんぐさん

ご回答ありがとうございます。
ソフトバンクのSIMを使うには結構大変なんですね。
スムーズにできるか少し不安です。
ソフトバンクのSIMで使えるかは確認せずにマイネオに乗り換えようと思います。
すみません。

ご説明ありがとうございました。
  • 16

iPhone 7 SIMフリー(mineo(docomo))

PCデポって大丈夫なんでした?
法外な金額ぼったくられない??
  • 5
ひろぽむぽむ
ひろぽむぽむさん・質問者
ルーキー

>>5 ほーすけさん

ご心配ありがとうございます。
以前、私がマイネオへ乗り換えた時もPCデポでお願いしましたが、何も問題なく大丈夫でした。
なので、今回も母の乗り換えもお願いしようと思います。
  • 17
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

つっしんぐ さんの書かれている手順通りでOKだと思います。

他の方も書かれていますが、私もPCデポはおすすめしません。
後々トラブルにならないよう十分下調べすることをおすすめします。
既にその点納得されているのでしたらいいのですが。
https://king.mineo.jp/question-answer/アプリ/WEBサービス その他/9767#posts
  • 6
ひろぽむぽむ
ひろぽむぽむさん・質問者
ルーキー

>>6 Ske612さん

ご回答ありがとうございます。

トラブルが起こるとは考えてもいませんでした。
もう一度よく調べ、判断したいと思います。
  • 11