解決済み mineo aプランからドコモへのmnp

使わなくなったmineo回線を利用してドコモへmnp仕様と考えているのですが、MVNOからでもmnpは対象になるのですか?

また、mnp番号を発行してしまったら解約とみなされてしまうのですか?

よろしくお願いします。

この質問への回答 3

回答 No.3 
孝ベテラン

さん

  • AQUOS R SHV39 au au

>使わなくなったmineo回線を利用してドコモへmnp仕様と考えているのですが、MVNOからでもmnpは対象になるのですか?

この質問はmineoなどのMVNOからでもMNPできるかということで宜しいのでしょうか?
そういう事でしたら可能です。
ところでmineo Aプランからドコモに戻られるとなると料金が高くなるというデメリットがありますが、何か考えがあるのですか?

>また、mnp番号を発行してしまったら解約とみなされてしまうのですか?

MNP予約番号発行の段階でしたら、解約にはなりません。仮解約といったところでしょうか。
MNP予約番号を使って他社と契約されると、その時点でmineoは解約となります。
MNP予約番号を使わずに予約番号の期限を迎えるとそのままmineoとの契約は続きます。

あいだの1件を表示する

回答 No.7 Answer gold ベストアンサー
孝ベテラン

さん

  • AQUOS R SHV39 au au

>>5 tmy18さん

早速の回答ありがとうございます。

ということは
>使わなくなったmineo回線を利用してドコモへmnp仕様と考えているのですが、MVNOからでもmnpは対象になるのですか?
というよりかは「MVNOからドコモへのMNPで端末は割引になるか」が知りたいといった感じでしょうか?

上記の回答でしたら可能性はあると思います。
基本的に割引等はMNP予約番号の上2桁で対象になるかが判定されている感じです。
上2桁がau回線、ドコモ回線、ソフトバンク回線を使っているかで番号が異なります(回線毎で異なるので、例えばau本家からMNP番号を発行してもらった場合とmineo Aプランで発行してもらった場合とでは上2桁が同じになります)。
よってmineo AプランからauにMNPするとなったときに端末が割引にならなかったりするのはこの番号が同じだからだったりします(ご存知でしたらすみません)。
ですので、au回線のMVNOからドコモへのMNPを特別差別しない店とかでしたら割引にはなるかと思います。

回答 No.8 

>>7 孝さん
事細かに教えていただいてありがとうございます。

mnpするときに一応au回線のmvnoからmnpすると伝えたほうがいいでしょうか?
どこの回線かわかるけど、本家なのかmvnoなのかはわからないんですね

あとの2件を表示する

回答 No.1 
ヨッシーセブンマスター

mineo-label 連携済みヨッシーセブン さん

  • iPhone 6s SIMフリー mineo(docomo)

問題なくMNPできます。
予約番号を発行するだけでは解約にはなりませんよ

回答 No.2 
そらむベテラン

mineo-label 連携済みそらむ さん

  • ARROWS Kiss(F-03E)docomo mineo(docomo)

 MVNOからでもMNPできますよ。MNP番号を出しても、期限内にMNP手続きしないと、MNP番号が無効になります。このように、MNP番号出したからと行って、必ずしも解約になるわけではありません。事業者によっては、MNP番号を出した後の手続きに制限がある場合もありますね。

回答 No.6 

>>2 そらむさん
mnp番号を出した後の手続き制限とは具体的にどのようなものがあるのですか?

問題なくmvnoからでもmnpできるようでよかったです。

回答 No.4 
Masa☆彡マスター

mineo-label 連携済みMasa☆彡 さん

  • iPhone 7 au mineo(docomo)

マイページか、MNP予約番号発行でぎすよ。
https://support.mineo.jp/usqa/apply/apply/mnp/4206870_8867.html

予約番号を発行しても実際に他社でMNPを伴う新規契約を完了するまでは解約扱いにはなりません。
転出しないまま予約番号の期限が過ぎれば、その予約番号は無効になりますし、mineoの契約も継続です。

これ以上ありません。