Q&A
解決済み

回線切り替え完了になってますが…

けのじ
レギュラー

本日、ヨメの回線を転入手続きしました。mineoのHP上は転入切替手続き完了となってますが、端末画面表示上はアンテナマークだけバリバリに立ってて、4G+のマークが出ず、通信できません。何が悪いんでしょうか?


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

マイページで手続しても、実際に通話・通信できるまでは30分程度かかります。
いつ回線切替手続きをなされましたか。

111に電話してアナウンスは流れますか。
回線が有効になれば、特別な設定はなしに通話できるようになります。
データ通信はAPN設定しないといけませんから、まずは通話できるかどうかを先に確認してください。

通話ができるのであればAPN設定に間違いがある可能性がありますから、機種がSO-02Jなら、
「Sony Mobile Communications Xperia X Compact 【SO-02J】ネットワーク設定手順」
http://support.mineo.jp/manual/network_setup/so-02j.html
をごらんになってAPN設定に間違いがないかご確認ください。
他の機種であったとしても、基本的に設定方法は同じですけれど。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
けのじ
けのじさん・質問者
レギュラー

>>3 okitaomoteさん
アドバイスありがとうございます。アドバイス戴く前に自分で解決できましたが、まさにAPN設定の問題でした!
自分の回線を切り替えたのは約半年前でしたが、もう忘れていました…。
  • 4

小耳に挟んだ話ですが、端末の再起動で解決しませんか?
  • 1
けのじ
けのじさん・質問者
レギュラー

>>1 ロク6さん
早速のコメントありがとうございます。2度、再起動掛けてみてますが、ダメなんです。
  • 2
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

転入初心者のゆかちんちんです。
同じ事が発生しました。
D社からの転入で、回線は、mineo-dですが、アンテナは立っているのに、データ転送ができませんでした。
原因は、APN設定を、インターネットで調べたサイトが間違っていて、mineo-d.jp のところ、mineo.jpになっていました。
その修正をしたらすぐに、正常な状態になりました。
  • 5

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

>>5 ゆかちんちん様

Aプランでは「mineo.jp」
Dプランでは「mineo-d.jp」
となっています
  • 6