Q&A
解決済み

mnp予約のキャンセルについて

初めまして。現在マイネオでiPhone6使っています。
2年半以上使っており画面のひび割れとバッテリーが1日ももたないので、機種変か機種変に合わせてmnp転出を検討しておりました。
そして、ある家電量販店で見積もりを出してもらう時に「mnp予約番号がないと正確な金額が出せない」と言われ予約番号を取りました。
いろいろ検討した結果、転出はやめてこのままマイネオを使い続けることに決めましたが、機種変はすぐにしたいです。
今の状態だと予約番号の有効期限が切れるまで、追加購入もプラン変更もできないみたいなのですが、予約を取り消す方法はありませんか??
どなたか知ってる方、よろしくお願いします。


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

mineo を継続するということなので、mineo から MNP 転出の予約を取られたのだと思います。

予約番号を取ったところにキャンセルを申し出る形になるので、とりあえずサポートに確認してみてはいかがでしょうか?


mineo サポートダイヤル
 受付時間 9:00 ~ 21:00(年中無休)
・固定電話/携帯電話/PHSから 0120-977-384
・LaLa Call/他社 IP 電話から 050-7102-8890
 ※一部他社 IP 電話から通話料有料
・Twitter https://twitter.com/mineosupport/



mineo の MNP 転出の手続きページでは時間外のため、キャンセル方法についての画面を確認する事は出来ませんでした。

※「解約」「MNP予約番号発行」「MNP予約番号キャンセル」の受付は、9:00~21:00(年中無休)となります。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
あいだの1件を表示
こうちゃんママ
こうちゃんママさん・質問者
ルーキー

サポートに電話すると、個人情報を確認後、キャンセルの手続きをしてくれました。
Webから手続きできる方法を教えてくださった方もいらっしゃいましたが、すぐにご回答くださったのでベストアンサーにさせていだだきました。

他の方もみなさまありがとうございました!!
  • 11

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

ご利用ガイドA_201706.jpg

>>11 こうちゃんママさん


サポートの連絡先だけなのにベストアンサーを頂いてしまい恐縮です。


確かに格安SIM の場合はキャリアの様に店舗があちこちにあるという状態ではないですね。
mineo の直営店舗もいくつかありますし、家電量販店の一部の店舗では店頭申し込みも出来ますが、
やはり大手キャリアほどの利便性はないですね^^;


サポート窓口に関しては、

・ご利用ガイドの裏表紙
・mineo 契約内容通知書
・mineo からの封筒

などが届いていると思いますので、そちらにも記載されています。
今一度確認されてみると良いかと思います。

画像は今年6月版のものなので、お手持ちのご利用ガイドの冊子とは違うかもしれませんが…。
  • 14
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

MNPの有効期限は、15日間ですね
今は月初なので、プラン変更は有効期限が切れた後でも間に合います。

本体をmineoで購入されるのであれば、サポートに相談されるのが良いと思います。
  • 5

iPhone 7 au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 56 件

>mnp予約番号がないと正確な金額が出せない

↑が気になります。
差し支えなければどこの通信業者が教えていただけますか?

質問と関係なくてすいません(;^ω^)
  • 6
あいだの4件を表示

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

>>10 こうちゃんママさん

店舗の方が言われたのは、あながちうそでもないです。

孝さんが言われているとおり、今現在のキャリアと同じ系列のMVNOへMNPするのでは販売奨励金が出るわけがないので、MNP先によって確かに値引きできる金額が違ってきます。

調布パルコのノジマだと、MVNOでも UQモバイル、U-mobile、Ymobile、Freetel、b-mobile、IIJとキャリアの違う数社を取り扱っていますから、そこを正確に把握するために聞いたのだと思います。

もちろん、MNP番号取得済みだとすぐに手続きができるので、何とか契約までこぎつけようという意図も当然半分あるでしょうけれど。
  • 13

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>13 okitaomoteさん

au → UQ mobile や SoftBank → Y!mobile などの同じ移動体通信回線を利用しているところの場合は 1980円 の割引プランとか対象外というのもありますね。

とはいえ、「現在 mineo のAプランを使っています」が分かれば MNP予約番号まで無くても回線は特定できそうな気はしますね^^;

まぁ…

 MNP の予約番号はお持ちですか?
 docomo でしたら端末購入割引2万円もありますよ?
 当店ですと即日 MNP もできますので1時間~2時間でOKです。

という流れも予想できちゃいますね・・・。

キャリアの端末だと、機種変更だと高いけど、新規とか MNP だと結構値引きされてる。。。
  • 15

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

「MNP予約番号照会の方はこちら」
http://support.mineo.jp/mnp_cancel_02.html
という項目があります。
そこをクリックして電話番号を選択すると、携帯電話番号ポータビリティ(MNP)予約番号情報確認のページがあらわれますが、そこに「予約番号キャンセルへ」という項目が下にありますので、恐らくそこからキャンセルの手続きができると思います。

ただし、「※「解約」「MNP予約番号発行」「MNP予約番号キャンセル」の受付は、9:00~21:00(年中無休)となります。 」ということなので、明朝9時にならないうちは手続きできないと思います。
  • 7