Q&A
解決済み

(GM496)「他の申込が完了していないため、プラン変更は行えません」

こんばんは。
有識者の方お教えいただきたいです。

現在iPhone13を使っていて17に乗り換え予定です。
通信をmineoのSプラン+パケットプラス、通話をpovoのデュアルsimで運用しています。
機種変更に伴いmineoをeSIMへ変更しようとしたのですが、Sプランは変更不可とのことでした。
そのためSプランからAプランへ変更しようと考えたのですが、どうもその手続きができません。
タイトルのように、「(GM496)「他の申込が完了していないため、プラン変更は行えません」」のエラーメッセージが出て先へ進めない状態です。

特に他の申込等した記憶がないのですが、対処法をご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただけますと幸いです。

何とぞよろしくお願いいたします。

IMG_6965.png

【2025/11/28 23:38 追記】
みなさまご回答いただきありがとうございます。

マイページで確認したところ画像のような状態でした。
来月くらいになれば変更できるようになるのでしょうか?


8 件の回答

iPhone 17(irumo) medal ベストアンサー獲得数 708 件

2025-11-29_07.18.36_my.mineo.jp_d7ab813ac558.jpg

何か、回答されている方々に勘違いされている人がいらっしゃいますね。

11/26の基本データ容量変更というのは、自分で申し込んだからそうなっているわけではなく、mineo側の都合でそうなっているだけです。多分新プランサービスの関係でしょう。

画像は私の9月に新規契約したドコモ回線のものですが、私は何も申し込んでいないのに、
「2025/11/26 基本データ容量変更 手続き中」
となっています。
これは、さきに示した私のAプランの画像でもそうなっています。

皆様も、ご自分の「お申し込み履歴」を確認してみてください。同じように表示されている方がたくさんいらっしゃると思います。
  • 8
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 17(irumo) medal ベストアンサー獲得数 708 件

2025-11-29_07.24.40_my.mineo.jp_dad38c913b67.jpg

>>8

それで、試しに私のDプランの回線でタイププラン変更の申し込みを途中まで進めてみました。

⑤のお支払い情報入力まで進めることができます。ということは、ピッコロニキさんの場合、「11/28 暗証番号変更」が怪しいと私は思いました。それだったら、1日経過したら少なくともその分は完了するのではないかと思いました。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 9

iPhone 17(irumo) medal ベストアンサー獲得数 708 件

2025-11-28_22.02.33_my.mineo.jp_9f3c08bf7230.jpg

まずは、画像のように、マイページの「お申し込み履歴」のところを見てみて、自分が何を申し込んだことになっているか確認されてみてはいかがでしょうか。
  • 1
えでぃ@Since 2015
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy s24(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,365 件

Screenshot_20251128-220248.Chrome_2.png

mineoマイページ https://my.mineo.jp で、上のところからそれらしい申し込み履歴が無いか調べてみてください。

「かけ放題オプション変更」「夜間フリー・広告フリー」なら、「ご契約サービスの変更」の中でキャンセルできます。
  • 2
えでぃ@Since 2015
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy s24(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,365 件

>>2
【2025/11/28 23:38 追記】拝見しました。
暗証番号変更が完了していないためでしょうか。今日か明日にはこれも完了すると思われます。

基本データ容量変更は今回のmineoの料金体系変更に伴うものですので、無関係です。私も同じ状態でしたが、プラン変更の手続きは最終確認画面まで進められました。
  • 11

medal ベストアンサー獲得数 70 件

恐らくサポート案件です。
https://support.mineo.jp/inquiry.html
継続利用しているマイピタの殆どの方は、増量によるコース変更の手続き中で、それが原因かも?と思われます。

通常は、コース変更→30分置き→プラン変更は可能ですが、通常の利用者によるコース変更ではないので…
コース変更可能な期限は毎月1〜25日ですが、今回のコース変更は11/26でやでてますんで。
  • 3

medal ベストアンサー獲得数 70 件

Screenshot_2025-11-29-01-02-52-356_com.android.chrome-edit.jpg

>>3

追記見て
えーっ!
>特に他の申込等した記憶がないのですが、

って言うてますやん。
ちゅーことは他人が暗証番号変更の申込みをしてるやん
私なら緊急停止を試みる(今の時間帯は電話のみ)
https://support.mineo.jp/inquiry.html

※プラン変更でeSIM化テスト決定の手前迄の操作は出来ました。
  • 5

iPhone 17(irumo) medal ベストアンサー獲得数 708 件

2つ手続き中になっていますね。

容量変更のほうが原因になっているのだったら来月まで待つ必要があります。暗証番号変更が理由なら、夜間バッチ処理の関係だろうから、明日になったら可能だと思います。

明日になってもう一回やってみて、それでも同じエラーが出たら、月を越すまで待つしかないですね。
  • 4

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 1,162 件

> マイページで確認したところ画像のような状態でした。
来月くらいになれば変更できるようになるのでしょうか?
→Yes
変更された記憶はお有りでしたか?
不思議な質問なので、回答側が混乱しますね。何方か別の方が実は管理されてて、その方と意思疎通が不十分だったとのことですかね。差し支えなければ、そう云った事情もお教え下さい。
  • 6

A55s 5G(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 98 件

11月26日にコース変更したってことは、1月からコース変更が適用ですね。いくつもの手続きミスが重なっている気がします。もう一度、冷静になって、何を行ったのか質問にまとめ直したほうが良さそうです 💦
  • 7

A55s 5G(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 98 件

Screenshot_from_2025-11-29_08-19-18.png

>>7
マジでまぎらわしいですね 😫
  • 10
ピッコロニキ
初心者マークピッコロニキさん・質問者
ルーキー

皆さまご回答いただきありがとうございました。
暗証番号の変更手続きは自分でしたものですが、これが「他の申込」というものに該当するとは思ってもおらず、失念しておりました。
無事手続き進められそうです。
ご迷惑おかけしてしまい申し訳ございません。
ありがとうございました。
  • 12