Q&A
自己解決済み

利用機種情報とは違う機種を使っても大丈夫?

ユズ🍊
レギュラー

auにMNPしました。
私はiPhoneを、友人はAndroidを購入しました。
帰宅後にお互い「そっちがいい!」となり交換するか検討中ですが、auの契約情報にご利用機種情報という項目を見つけました。
購入した機種名と利用月数などが記載されているのですが、記載された機種以外を使用する場合、契約内容の変更などが必要ですか?(そもそもそういった変更手続きがあるのかも知りません…)
しれっと違う機種を使用した場合、何か問題が出てきたりするのでしょうか?

購入機種:iPhone
購入場所:auショップ
購入日:今月
特化条件として故障紛失サポートに加入。来月解約予定。

auから他に移る予定は一切ありません。


6 件の回答

Pixel 8 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 425 件

私の場合ですが、auで契約しているときにも端末は好きなものを使っていましたので、交換しても大丈夫ですよ。
auにはそこで購入した端末が記載されていましたけれどね。
問題があるとすればご友人と交換した端末がauで使えるかどうかだけです。
  • 1
あいだの1件を表示

Pixel 8 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 425 件

名称未設定_4.jpg

>>8 ユズ🍊さん
これを確認された方が良いと思います。

https://www.au.com/support/faq/detail/64/a00000000464/
4G LTE対応機種のau ICカードで5G対応機種を利用する場合

4G LTEのVoLTE対応機種(2014年12月以降発売)のau ICカードの場合
契約変更の手続きが必要です。

契約者ご本人さまがお客さまセンターへお電話いただくか、au Style/auショップにご来店ください。お手続きには手数料3,000円(税込 3,300円)がかかります。

お電話でのお問い合わせはこちら。

au携帯電話から 局番なしの157(無料)

一般電話から 0077-7-111(無料)
  • 14
ユズ🍊
ユズ🍊さん・質問者
レギュラー

>>14 yoshi君さん

ありがとうございます。
こういったこともあるのですね…
iPhone12 と Pixel6 ですので大丈夫かと思っていましたが…契約時にプランが5G云々言っていたような気がします…5G入らない田舎なので適当に返事をしてしまいました…。
しっかり確認しようと思います!
誠にありがとうございました!
  • 16
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,159 件

故障紛失サポートは解約されるとのことなら、機種変更による特段のデメリットはありません。
わたしも以前auでショップに端末持ち込み機種変更しましたが、my auに登録されている機種は変更されませんでした。auショップで手続きしてもこんな具合なので、全く気にすることはありません。
もし次にauで機種変更したとしても何も問題ありません。
  • 2
ユズ🍊
ユズ🍊さん・質問者
レギュラー

>>2 えでぃさん

ご回答ありがとうございます。
実体験をお聞きすることができて安心しました。
持ち込みで機種変更しても登録されている使用機種は変わらないのですね…予想外でした。
次回機種変更のときに契約情報に記載されている機種を持っていかなければならないとかあるかな?と友人が話していたのも気になっていましたが問題ないとのことでホッとしました。早速友人にも伝えようと思います。
この度は誠にありがとうございました!
  • 9
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,159 件

>>9 ユズ🍊さん
もし端末を交換されることになったら、付属品一式と保証を交換しましょう。
保証書があれば1年間はメーカー保証が効きます。窓口はauショップですが、買ったお店に持ち込みにくいのであれば、他のauショップでも
構いません。

次回機種変更時はSIMだけ持ち込むか、他の端末にSIMを入れて持ち込めばOKです。回線契約時の端末である必要はありません。
  • 17

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 650 件

故障時面倒になるかもしれませんね
最悪「中古で買った」事にして有償サポートなら大丈夫でしょうね。
  • 3
ユズ🍊
ユズ🍊さん・質問者
レギュラー

>>3 クリームメロンソーダさん

ご回答ありがとうございます。
故障時…そうですね…まったく考えていませんでした。
万が一、故障した際はお教えいただいたように中古で購入したことにして有償修理をお願いしようと思います。
この度は誠にありがとうございました!
  • 10
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 954 件

>私はiPhoneを、友人はAndroidを購入しました。帰宅後にお互い「そっちがいい!」となり交換するか検討中
→なんで、そうなったのですか?また、元がいいって、なるのでは?
もう少し考えた方が良いですよ。念の為。
>特価条件として故障紛失サポートに加入。来月解約予定。
→であれば、SIM差替えで大丈夫ですよ。SBの様な変な制約はありません。
  • 4
あいだの1件を表示
ユズ🍊
ユズ🍊さん・質問者
レギュラー

>>4 BM320Iさん

「iPhoneとPixel1台づつ契約なら一括○○円」という特価販売に飛びつきましたので私も友人も安さに浮かれてしまってよく考えていませんでした…。お恥ずかしい限りです…。
もう少し相談しようと思います。
SBには制約があるのですね。母がSBにしたいと話していたのでお聞きできて助かりました。
この度は誠にありがとうございました!
  • 11
ユズ🍊
ユズ🍊さん・質問者
レギュラー

>>5 BM320Iさん

「短期はヤバい」という情報だけしか知りませんでしたので、何が短期だと駄目なんだろう…機種もかな…と不安でしたのでホッとしました。
追加で教えていただき誠にありがとうございました!
  • 12

medal ベストアンサー獲得数 38 件

0370AC79-CB98-4BA8-8AF9-F0A3348B1D1E.png

これの事ですよね。
「ご利用機種情報」とありますが、実態はauでの最新の端末購入履歴であって実際にそのSIM(回線)で利用している端末との関係はありません。
気にする必要は無いです。

私の場合、記載の端末は購入の翌日に売却してしまったので実際の利用実績はありませんし、その後は当該回線のSIMを複数のSIMフリー端末で差し替えて利用していますのでこの表示自体が何の意味も持ちません。
  • 6
ユズ🍊
ユズ🍊さん・質問者
レギュラー

>>6 YAKUN0290さん

ご回答ありがとうございます。
そちらです!
最新の端末購入履歴なのですね。
実際に通信をしている機種がauさんに伝わって情報が書き込まれたりしているのかなと不安でした。
当該回線のSIMを複数のSIMフリー端末で差し替えて利用していらっしゃるとのこと…実体験をお聞かせいただけて安心しました。
この度は誠にありがとうございました!
  • 13
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 374 件

キャリアの保証サービスに加入していて実利用の端末が故障(破損?)した場合、紐付けしてある機種しか保証されないことくらいでしょうか。

キャリアの保証に未加入ならば、関係ないですね。
  • 7
ユズ🍊
ユズ🍊さん・質問者
レギュラー

>>7 wzjmさん

ご回答ありがとうございます。
保証は紐づけしてある機種のみなのですね。
友人に伝えて今一度検討しようと思います。
この度は誠にありがとうございました!
  • 15