Q&A
自己解決済み

AプランからDプランの変更手続きについて

seaoflove
レギュラー

1A7281E9-AC52-4A3F-8EE5-5F6015C0C94E.png

現在、AプランからDプランへの変更を考えています。(理由は、割込通話機能を使用したく、現在のAプランの、VoLTE対応SIMでは割込通話できないからです)
マイページでプラン変更の申込をしようとしたのですが、「回線切替中のため、プラン変更はできません」という表示が出て、手続きが出来ません。また、写真の通り、手続き可能時間内(19:44)に手続きを試みました。
直近で、回線切替が必要な場面の心当たりはないのですが、原因は何が考えられるでしょうか。


6 件の回答

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 51 件

何らかのバグが考えられますので、いったんログアウトして、再度ログインしてみてはいかがでしょうか
  • 1
seaoflove
seaofloveさん・質問者
レギュラー

>>1 どんさんさん
ご回答ありがとうございます!!ログイン再度してみます。
  • 7

Pixel 8 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 425 件

複雑そうな案件ですね。
0120-977-384 mineo サポートダイヤル
こちらに連絡された方が早く処理出来るような気がします。
午後9時までだったと思います。
  • 2
seaoflove
seaofloveさん・質問者
レギュラー

>>2 yoshi君さん
ご回答ありがとうございます!!
サポートダイヤルに問い合わせる、という手段もあるのですね。時間内に問い合わせること、検討します!
  • 9
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 265 件

間違っていたらごめんなさい!

直近にSIMカードの再発行または、変更の申込みをされていませんか?

mineoマイページで申し込み詳細を確認してみてください。
  • 3
seaoflove
seaofloveさん・質問者
レギュラー

>>3 公坊さん
ご回答ありがとうございます!!
実は、1か月前にSIMカードを誤って再発行していました。(ポケットWi-Fi用のSIMカードを用意しようと思い、回線追加ではなく「SIMカード再発行」で手続きしてしまいました…)
元々iPhoneに入っていたSIMカードは引き継ぎ使用中で、再発行したSIMカードも結局何も処理していません。
この場合は、誤って再発行したSIMカードに対して何らかの手続きが必要ということでしょうか。
  • 8
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 265 件

>>8 seaofloveさん

再発行のSIMカードの、回線切替して新しいSIMカードをiPhoneに挿入してから、プラン変更手続きしてください。

回線切替
https://support.mineo.jp/setup/guide/kirikae.html
  • 14
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,158 件

以前、SIMの再発行をしてもらったことはありませんか?また、再発行のSIMを受け取っても交換しないでそのまま保管していませんか?
そのような場合、「回線切替中のため、プラン変更はできません」が表示されます。解決するには回線切替をして保管中のSIMを使うようにする必要があります。
https://support.mineo.jp/setup/guide/kirikae.html

上記に心当たりが無ければ、この回答は無視してmineoサポートにお尋ねください。
0120-977-384 (9:00~21:00)
  • 4
seaoflove
seaofloveさん・質問者
レギュラー

>>4 えでぃさん
ご回答ありがとうございます!!
実はSIMカードを再発行していたのですが、ポケットWi-Fi用に用意するSIMカードを「回線追加」ではなく「SIMカード再発行」で誤って手続きしていました…
iPhoneに入っていたSIMカードはそのまま使用中で、誤って再発行したSIMカードは何も処理せずそのままの状態です。
誤って再発行したSIMカードに対し、何らかの処理が必要ということでしょうか。
  • 10
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,158 件

>>10 seaofloveさん
そう言う経緯があったのですね。
では、下記の手順で回線切替をしてください。
https://support.mineo.jp/setup/guide/kirikae.html

回線切替の申し込みは今のiPhoneとSIMでできます。iPhoneでアンテナが立たなくなったらSIMを入れ替えてください。
古いSIMは使えなくなるので処分してください。

この後はDプランへの変更申し込みができるようになります。
  • 13

iPhone 13 medal ベストアンサー獲得数 289 件

現在「回線切り替え中」に該当する状況なのか、mineoマイページ→MENU→ご利用状況の確認→「ご契約内容照会」及び「お申し込み履歴」で念のため確認してみてください。
  • 5
seaoflove
seaofloveさん・質問者
レギュラー

>>5 ケロロロさん
ご回答ありがとうございます!
他の方の回答からわかったのですが、1か月前にSIMカード再発行手続きをしたので、それが原因かと思われます。
  • 11

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 372 件

状況的にmineoサポートダイヤルへ問い合わせされる方が早く解決するかと思います。
下記サイトに電話番号が掲載されていますので確認してみてください。

・【mineoユーザーサポート】お問い合わせ
https://support.mineo.jp/inquiry.html
  • 6
seaoflove
seaofloveさん・質問者
レギュラー

>>6 Kanon好きさん
ご回答ありがとうございます!
サポートダイヤル、まだ問い合わせしたことなかったので、問い合わせ検討します!
  • 12