Q&A
解決済み

simの変更

現在、auのsimで契約していますが、電波があまりよくありません。
今の端末で、softbankのsimにするのは可能でしょうか?


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

Androidのキャリア端末は、そのキャリアで使用する周波数帯をカバーするようになっています。
SIMロック解除してあれば他社のSIMでも一部の周波数帯は使えますが、auの端末であればAプラン以外では圏外になりやすくなります。
なのでSプランへの変更はお勧め出来ません。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

現在、お使いの端末は元au機のSOV35ですね ?
それですと、SIMロック解除も必要ですし、仮に解除されても
電波帯域の関係で使い物にならないように思います。

Aプランで電波の掴み具合が悪いようでしたら、
ご近所さんでDOCOMOユーザに確認するとかされてからが
良いと思います。

DOCOMOタイプでお使いになるようでしたら、
SIM変更も必要ですが、事前に端末も入手が必要かと思います。
  • 2
孝
さん
マスターサポートアンバサダー

AQUOS R7 medal ベストアンサー獲得数 119 件

>>2 かねやんさん

>それですと、SIMロック解除も必要ですし、

SIMロック解除はしてあるかと思いますよ。
SOV35は2017年8月より前に発売された端末で所謂MVNOロックがなされている端末です。そうなれば本家auのSIM以外のSIMの使用はSIMロック解除が必要です。
という事でSIMロック解除はなされている筈です。

>Aプランで電波の掴み具合が悪いようでしたら、ご近所さんでDOCOMOユーザに確認するとかされてからが良いと思います。

みえさんはSプランでの使用を希望されているみたいですが、何故docomoの電波状況を確認するのでしょうか?
  • 4
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

>>今の端末で、softbankのsimにするのは可能でしょうか?

SIMを変える=mineo_A→mineo_Sへのプラン変更は可能です。

しかしながら、SOV35はauの電波を拾えるのに適した 対応バンド設計のため、今以上に電波を拾いづらくなります。
au→Band 1/18/26/28/41(Band 41はWiMAX回線)
ソフトバンク→Band 1/3/8/28
...ですが、Band 28は微妙に違うので、共通するのはBand 1だけです。

そして、料金的にはそこそこ上がりますので、回答される方の多くはmineo_Dプランに変更することを勧めるでしょう。

...ですので、mineo_Sプランに変更ついでに、端末も変更したほうがいいです。

普段の用途によって、勧める端末が変わってきますが、みえさん 様は普段 どのようにSOV35を使ってきましたか?
お忙しいかと思いますが、ご回答をお願いできますか?
  • 3

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 647 件

スクリーンショット_2019-07-25_12.15.53.png

解決済みのところ恐縮です。

もし、みえさん さんが東名阪にお住まいであれば、バンド3の周波数帯を掴む可能性があり、「auのsimで契約していますが、電波があまりよくありません」であれば、Dプランの「mineoプチ体験」を試すのもアリかと!

お試しの「mineoプリペイドパック」
https://mineo.jp/prepaid/
  • 5

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 647 件

まだ、SOV35 でSIMロック解除されてなければ、Dプランの「mineoプチ体験」を試す事は出来ませんが、今年の9月以降にネット上でSIMロック解除出来るとされています。

モバイルサービスの提供条件・端末に関する指針(総務省)
http://www.soumu.go.jp/main_content/000571375.pdf
本ガイドラインの適用等 一部引用
(1) 平成 30 年8月 28 日の改正後の本ガイドラインの規定は、同日より適用する。
ただし、4及び5の改正箇所については、平成 31 年9月1日から適用する。
(2) 利用者からの請求に応じて行うSIMロック解除に関する手続
① 事業者は、インターネットや電話等の迅速かつ容易な方法により、無料で SIMロックの解除を行うものとする。
  • 8
孝
さん
マスターサポートアンバサダー

AQUOS R7 medal ベストアンサー獲得数 119 件

>>8 勝ちゃんさん

>まだ、SOV35 でSIMロック解除されてなければ、

かねさんさんの返信にも書きましたが、SIMロック解除はしてあるかと思いますよ。
SOV35は2017年8月より前に発売された端末で所謂MVNOロックがなされている端末です。そうなれば本家auのSIM以外のSIMの使用はSIMロック解除が必要です。
という事でSIMロック解除はなされている筈です。
  • 9

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

2019-07-25_12.10.03_www.au.com_31a3d14162ba.jpg

SOV35をsimロック解除してある場合に使える周波数は、画像からわかるとおり、Band1、Band3、Band18/26、Band28となります。

もしもドコモsimで使うのなら、東名阪地区ならBand1、Band3、Band28が使えることになりますし、東名阪地区以外ならBand1、Band28が使えることになります。

もしもソフトバンクsimで使うのなら、Band1、Band3、Band28が使えることになります。

SOV35が実用的に使えるかどうかは、みえさん さんがどこにお住いで、どういった場所で使うのか、電波状況がどうかに関わっているので、実際に使ってみなければわからないというのが答えになります。

例えば私は秋田市に住んでいますが、私が普段行動するところではソフトバンクのBand1、Band3、Band28が普通につかめるので、十分実用的に使用可能です。
  • 6
みえさん
みえさんさん・質問者
ルーキー

皆様ご回答ありがとうございます😊

SIMロックは解除済みです。
私は四国の田舎の方に住んでおり、auで契約していた頃から 電波が悪く気になっていました。
mineoに乗り換える時に、端末は新しかったのでそのまま使用したかったのと、simはよく分からなかったのでAプランにしていました。

ポケットwifiをsoftbank回線で契約した時に山の中でも電波がとても良かったので、Sプランがいいのかなと思っただけです😅

思っていたより複雑なようで、そろそろ端末も2年になるので、買い換えた方が良いのかなと思います。

ありがとうございました🙂
  • 7
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

>>7 みえさんさん
ベストアンサー選定ありがとうございましたm(_ _)m

okitaomote さんのおっしゃるように、やってみたらSプランでも使える可能性はあります。ただ、郊外にお住まいとのことなので、メインバンドのバンド1の電波が入らないと苦しいように思います。

SIMフリー端末なら3キャリア対応のものも多いですので、もし端末を替えられるのであれば、mineoプチ体験SIMでDプランを試されてもいいかもしれませんね。残念ながらSプランのお試しはできませんが。
  • 10