Q&A
いつでもOK

XperiaZ3からiPhone8に機種変更

色々調べたのですがイマイチ分からなかったのでこちらで質問させていただきます。

auのXperiaZ3からiPhone8(プラス)に変更したいのですが、どのような手続きをすればいいのでしょうか?

SiMの変更は必要ですか?
また、対応の端末の所でSIMフリーのiPhone8を調べたところ、プログラム(?)をダウンロードしてください。みたいな表記があったのですがそれは何でしょうか。

どうぞよろしくお願い致します


6 件の回答

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

SOL26ですね

現在お使いのSIMは非VoLTEのnanoSIMだと思うのでiPhone8+ではVoLTESIMへの変更が必要です

iPhoneがSIMフリーならdocomoプラン(一応SoftBankプランも)への変更も可能です

SIMの変更手続きはマイページから行えます

プログラムではなく、
APN構成プロファイルと言うのですが、iPhoneでは日本のMVNO(一部のMVNOは除く)で利用する際にAPNを指定するのに、Androidの様に直接入力する事が出来ず、構成プロファイルをインストールする事でAPNが指定出来ます

その為にダウンロードが必要です
  • 1
ゆゆゆゆず
ゆゆゆゆずさん・質問者
レギュラー

>>1 BENPHONEさん

早速の回答ありがとうございます!
とても助かりました!
  • 4
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

JointPics_20180913_134434.JPG

対応するSIMが異なるので、SIM交換が必要です。
どうせ交換するのであれば、端末が入手しやすいdプランに変更してしまうのも良いと思います。

プログラムではなく、プロファイルですね
androidのAPN設定に相当するものです。auだとCPA設定かもしれません。

プロファイルのインストール方法はいくつかありますが、私はmineoスイッチアプリからプロファイルをインストールする方法をおすすめしています。

appleのapp storeからmineoスイッチアプリをインストールしてください。
起動すると最初の画面にプロファイルインストールのメニューがあるので、そこを押してインストールしてください。
  • 2
あいだの1件を表示
ゆゆゆゆず
ゆゆゆゆずさん・質問者
レギュラー

>>2 ヨッシーセブンさん

早速の回答ありがとうございます!
端末が入手しやすいというのは対応端末が多いということでしょうか?

プロファイルのインストール方法も教えて頂きありがとうございます!
  • 6
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>6 ゆゆゆゆずさん

新品のSIMフリー端末を選択する場合、dプランに対応しないものはほとんどないので、選びやすいと思います。

中古端末の場合でも、auのものは、SIMが2種類あるので、適切なものを選択しなければ動作しない組み合わせがあります。
この点でもdocomoのものであれば問題ありません。
  • 8
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

まず 今が、すでに mineo a プランだとすると nano sim で使っていると思いますので 同じ au の sim だとすると 種類を volte に変えないと いけないですね 先に sim を 入手して apple store などで sim free 8 + を 購入することに なりますでしょうか その際 iphone に プロファイルを 入れないと ネットにつながりません ことによると store の人が、助けてくれるかもしれません その時 お店のwifi を 借りることに なるのかと あと mineo の回線開通が、いるかもしれませんが、マイページでできます なお、先にsim を 入手すると 少しの間 iphone が、使えなくなるかもしれません(新sim に切り替わると思うので 回線開通と同期すれば、心配ないのですが) この辺 納得してから GO しましょう
  • 3
あいだの4件を表示
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

>>11 音吉さん

しつこいですが、他の方指摘のように au なら volte 変更 開通処理自分(マイぺージから)  他のプランですと 先に 開通されてしまうようですね まあ この際は、a プランにしておくほうが、無難な気が、します 
  • 12
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

>>12 音吉さん

au は、しがらみが、多くて嫌なのですが、sim free 機器なら 今後 ゆっくりプラン変更を考えてもいいですね これまで au だったのですから なお、sim free 機器を選んでおくと とくに 海外旅行の際に 現地プリペイドsim などが、使え とても便利です 
  • 13
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,028 件

SlMの変更については、皆さんが書かれているとおりです。
ただ、機種変更はSlMを交換しただけでは終わりません。データの移行も必要です。下記が参考になります。

Android から iPhone、iPad、iPod touch に移行する
https://support.apple.com/ja-jp/HT201196

あと、Android⇔iPhoneの機種変更ではLINEのトーク引き継ぎはできません。その他の注意する点もあります。詳しくは下記を参考にしてください。

失敗しない、機種変更時にLINEを引き継ぎする方法【iPhone・Android対応】
http://appllio.com/line-transfer-new-device
  • 15
ゆゆゆゆず
ゆゆゆゆずさん・質問者
レギュラー

>>15 えでぃさん

回答ありがとうございます。

機種変更はやることが多いのですね。。。
URLとても参考になります!
ありがとうございます
  • 16
ゆゆゆゆず
ゆゆゆゆずさん・質問者
レギュラー

(修正したため上げ直します)

確認のため皆様頂いた回答をもとに手順をまとめてみたのですが

①SIMの変更(auならVOLTESIM、docomoならnanoSIM?)

(変更の手続きはauならSiM変更
docomoならプラン変更)

②端末購入(Apple StoreでSIMフリーのものを買う予定です)
ここで、auだとまだ端末が使えるがdocomoだとSIM発行から今のスマホが使えなくなる(?)

③Apple StoreでProfileのインストール
(インストールするまでスマホが使えない)

④データ移行

と言った感じでしょうか?
間違っている点があれば教えて頂きたいです。

どうぞよろしくお願い致します
  • 17
あいだの3件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,028 件

>>20 ヨッシーセブンさん
はい、以前のQ&Aにありました。「プラン変更はmineo側でMNP予約番号を取ってMNPするので、その有効期限前日に強制開通される」という結論でした。
今回は、ゆゆゆゆずさんが届いたSlMをそこまで放置するとは思えなかったので、特に書きませんでした。iPhoneの入手が遅くなると、そのような事態も起きますね。
  • 21
ゆゆゆゆず
ゆゆゆゆずさん・質問者
レギュラー

>>19 ヨッシーセブンさん

申し訳ありませんでした。
回答がないことを確認して消したのですが、反映が遅れていたみたいです。

お手数お掛けして申し訳ありませんでした(><)
  • 22
ゆゆゆゆず
ゆゆゆゆずさん・質問者
レギュラー

まとめを修正してみました。
何度もすみません。

料金が安いのでとりあえずはauのプランのままにしようかなと思います。

①SIMの変更(auならVOLTESIM、docomoならnanoSIM)
(変更の手続きはauならタイプ変更
docomoならプラン変更)

②端末購入(Apple StoreでSIMフリーのものを買う予定です)
SIMが届いてから時間があまり経たない方が良いみたいなので先に端末だけ買っておこうかなと思います。

③回線切り替え&プロファイルのインストール
(自宅でやる予定です)

④データ移行


でしょうか。
不慣れなのでまだ間違ってるかも知れません。

どうぞよろしくお願い致します
  • 23
あいだの9件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,028 件

>>32 ヨッシーセブンさん
すみません、決してヨッシーセブンさんの、あら探しをしたつもりはありませんのでご容赦くださいm(_ _)m
私はiPhoneは詳しないので、マイネ王で勉強させていただいています。
「いつかはiPhone」(古い5sはあります)が私の夢です(^^;
  • 33
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>33 えでぃさん

あら探しだなんて全く考えていませんよ。

私自身として、iPhone8を持っていないことから、記憶に残りにくいのか、過去のコメントを全く覚えていませんでした。
ありがとうございました。

今の私の環境だと、SIM2枚刺しが最優先項目なので、iPhoneから少し離れています。

新iPhoneがデュアル対応とか、中国版だとSIMが2枚刺せそうといった情報があるので、少し興味が出てきました。
  • 34