Q&A
解決済み

Dプラン→Aプラン

もともとdocomoの端末で、Dプランでmineoに変えて1ヶ月弱です。
SIMフリーにはしていません。
職場がau回線のためdocomoよりもauの方が繋がるため、Aプランに変更したいと思うのですが、もとがdocomo端末の場合Aプランに変更すると通信ができないことはありますか?
もしプラン変更が可能である場合、SIMロック解除も必要でしょうか?
よくある質問読んでもよく分からず…初心者ですみません。
よろしくお願い致します🙇


11 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

まずドコモ機種の場合は、simロック解除しないとau回線では使えるようになりません。
ドコモを解約して1カ月ならば、ドコモショップへ行って3,240円支払ってsimロック解除してもらうか、あるいはヤフオクでsimロック解除コードを購入してsimロック解除する必要があります。ヤフオクだと2,000円程度で出品されていますね。

simロック解除の方法は、ドコモ以外のsimを差し込むとsimロック解除コードを入力する画面が出ますから、それに16桁の解除コードを入力するだけでできます。あるいは電話アプリで特定の英数字を入力することによってその画面を出すこともできます。

それで、SO-01J のsimロック解除を行った場合に使える周波数は、下記で確認できます。
「Xperia XZ SO-01J サポート情報 機能とスペック」
https://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/product/so01j/spec.html
ここの「海外」と書いてあるところに載っているBandが、simロック解除後に追加で使えるようになる周波数帯です。

そのうちau回線で使えるのは、FDD-LTEがBand1、Band28、TD-LTEがBand41となります。いわゆるプラチナバンドと言われる800MHz帯のBand18(26)は入っていません。

Band28は基地局の数が少なく、県によっては全くなかったりします。また、Band41は、WiMAX2+に使われている周波数で、都市部なら結構基地局がたくさんありますから、データ通信には十分使えると思いますが、通話には全く使えません。

ということで、実質的に通信・通話に使えるのはBand1のみとなります。でも、Band1は電波が遠くまで飛ばないため、場所によっては圏外になることがあります。

職場でau回線の電波が強いのなら、職場では十分使えると思いますが、それ以外の場所では圏外になることもあり得ますので、通話をよくする人にはあまり勧められません。通話はあまりせず、メールやLINE等をよく使うというのなら、そこそこ使えないことはないと思います。

今キャンペーンをやっていて安く回線が持てますから、紹介キャンペーンを利用してau回線を新規に申し込み、実際使ってみて電波状況を確認し、Amazonギフトコードをもらった段階で、解約するかプラン変更でAプランに変更するか考えられたらよいと思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 5
ゆいぴん
ゆいぴんさん・質問者
ルーキー

>>5 okitaomoteさん

大変丁寧に説明くださりありがとうございました。
機械音痴でしたがおかげさまでよく理解できました✨

問題点を理解した上で契約するか、AU回線の機種に変更するか考えていきたいと思います。
SIMロック解除についても詳しく教えてくださり助かりました。
皆様もまとめてのお礼となりますが、親切に回答してくださり大変感謝致します。
ありがとうございました🙇✨
  • 12

Xperia XZ SO-01J docomo

http://mvno.yakh.net/device_docomo_xperia_xz_so-01j.html
によると解除は必要ですし、周波数が使えない=つながらない場合も、有料とか問題になってるデザリングはどうなのかな、、、色々問題があり、よく考えたほうが良いかと・・・
  • 1
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

職場ではdocomoの電波が悪くauの電波が入りやすいという意味ですよね?
iPhoneならSIMロックさえ解除すればAプランDプランどちらも普通に使えるんですが、Andoroidの場合、docomo端末をSIMロック解除しても、対応Bandがdocomoとauで異なりますし、機種によって通話ができたりできなかったり、アンテナピクトも正常に表示したりしなかったりと、ストレスなく使えるというわけにはいかないです。
  • 2
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

SIM ロック解除すると使えるようになりますが、au用の一部電波に非対応のため、必ずしも今より繋がるようになるとは限りません。
異常発熱の問題が出たとの報告もあるようです。

https://xperia-freaks.org/2016/10/20/xz-frequency/
  • 3

チャットで直接マイネオに聞けば丁寧に教えてくれます。もともとドコモで購入したスマホであれば、Aプランの変更は難しいかもしれません。SIMフリーであればできるらしいです。
  • 4

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

発熱の話が出てきていますが、恐らくそれはUQのマルチsimのことだと思われます。

simロック解除したドコモF-01HにUQのsimを差し込んだら、本当に発熱がひどくて驚きましたし、逆に、UQ発売のXscreenにドコモsimを差し込んだら、熱暴走してアプリが異常終了したことがあります。

UQのsimとUQ用に発売された機種は、恐らくそれぞれがうまく適合するようにチューニングされているのではないかと、そのとき思いました。

mineoのAプランVoLTE simでは特にそういう経験はないですね。
  • 6

VersaPro タイプVS(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 9 件

>>6 okitaomoteさん

UQのSIMは、表面のプリント以外に普通のマルチSIMとの仕様上の違いは全くありません。
いわゆるアプリの暴走については、例えばドコモ系のアプリの初期設定が完了せず延々に動いている可能性はありますが、SIM由来の問題とは考えられません。
  • 13

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

インターネットを快適に、ということであれば社内Wi-Fiの有無を確認されてはいかがでしょう。
あるいは廉価のモバイルルーター(HWD11を以前使っていました、本体二千円程度です)とmineoのシングルをご契約されても良いと思います(Aデュアルをキャンペーン中だけ試用して気に入れば半年後にシングルを新規契約すれば安く上がります)。
  • 7
hide-k
hide-kさん
ビギナー

ドコモショップまで行って、有料にてSIMロック解除していただけますので解除が完了すればaプランでも端末はそのまま使用できます
SIMロック手続きを行っていなければ変更手続きをしても通信できないので気をつけてください
あと、ドコモ解約後のSIMロック解除は半年間のみの制約があるはずですのでそれもご確認ください
  • 8

iPhone XS Max docomo(docomo)

 他の皆さんが書かれていることに補足しますが、意外に見落としがちなのは、「職場がau回線のためdocomoよりもauの方が繋がるため」のところです。
逆に言えば、DプランではSO-01Jのアンテナが全部立っていた場所なのに、Aプランに変更したら繋がりにくくなる可能性※もあるからです。。

※Dプランとは違い、Aプランは4Gの電波しか掴まないため、地下街や、ビル陰、地方山間部では「思わぬ圏外」も充分に考えられます。
  • 9

Mode1 GRIP(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 9 件

au系が使える端末はすくないからのぅ
UQで端末セットを契約するのが賢明じゃのぅ
Xperiaは予備として保管かの
  • 10

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

docomo での SIM ロックがかかっているため他社の回線を利用する SIM カードを使う場合は SIM ロック解除が必要となります。

解約後 100日以内であれば docomo ショップで手続きが出来ます。


SIMロック解除条件( 2017年 5月17日 一部変更)

・2015年 5月以降に発売された機種
 https://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/simcard/unlock_dcm/201505/index.html
 端末購入日から 100日 経過 していること
 但し、以下の場合は 100日 経過前でも即時に手続きが可能
 1. 一括購入時、または分割払いの清算をした場合は即日解除可能
  なお、端末購入サポート利用時は解除料も支払いも必要となる
 2. 該当する回線において、過去にSIMロック解除(回線契約中が対象)を行っており、
 その受付から 100日 経過した場合

・ご利用料金のお支払実績が確認できること
・契約者本人の 購入履歴 がある機種
・ドコモを解約済の場合は、解約日から 100日以内
・My docomo 無料
 電話での手続き 手数料 3,000円(税別)
 docomo ショップ 手数料 3,000円(税別)
 解約後はショップ受付のみ


端末が利用可能な周波数(電波)に関しては他の方からもコメントがあるように docomo の XPERIA を au 回線で利用するなどの「販売したキャリア以外の回線を利用する」と言う場合では「販売したキャリアの回線に合わせてある」関係から利用できない周波数帯の電波があります。

そのため利用するにあたって支障が出る場合もあります。
Band 1 が使えれば地上の屋外であれば大体大丈夫だろうとは思われますが、基地局との位置関係や立地条件などに依存するため地上でも圏外になる場合もあります。

家族が au XPERIA Z4 SOV31 を SIM ロック解除して Y! mobile で利用した事がありますが、都市部の駅周辺でビル間の道に入ったら圏外となり通話が切れたことがあったそうです。
その後 Y! mobile に MNP した際に同時に購入していた Android One S2 に切り替えたところ発生しなくなったと言ってました。
  • 11