Q&A
自己解決済み

支払い方法の変更

niconico2631
レギュラー

現在クレジットカード払いにしていて、口座振替に変更したいのですが
それはできないと言われ、クレジットカード払いができないのであれば
解約しかないと言われました。
なんか腑に落ちないし、解約しないで済む何か情報があれば教えてください。


4 件の回答
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

mineoではクレジットカード払い以外は受け付けていないようです。

口座振替にするメリットがあまり感じられないのですが、クレジットカードだとだめですか?クレジットカードの引き落とし先の口座を変更しては?
  • 1
あいだの1件を表示
niconico2631
niconico2631さん・質問者
レギュラー

>>1 ヨッシーセブンさん
ありがとうございました。
  • 6
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>1 ヨッシーセブンさん
クレカが何らかの理由で使えないもしくは作れないから質問者は質問してるだろ。意地悪な言い方せずにそれぐらい察してあげろよ。
  • 13

iPhone SE (第3世代)(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 185 件

残念ながら、クレジットカード支払い以外で契約を継続する方法は無いと思います。

mineoのような格安SIM業者の多くはクレジットカード支払いを適用しています。
これは「クレジットカードを持ってる人=信頼出来る人」という審査基準によるものなのかな、と。

従って、契約時には「契約名義=クレジットカード名義」である事が必須となります。

ちなみに、支払いクレジットカードの変更は可能です。
この場合のクレジットカード名義は契約者と異なっててもOKです。
  • 3
niconico2631
niconico2631さん・質問者
レギュラー

>>3 うまちゃんさん

ありがとうございました。
  • 7
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

mineoを含めた格安SIM事業者各社が基本的にカード払いに限定している理由についての補足です。
※質問の本筋から外れるのであくまで参考程度にですが…

格安SIM事業者各社がカード払いに限定している理由は2つあると思います。

1.身元の確認代行
カード払いであれば会社側で与信チェック(お金を払える人か?)が完了しているので、SIM事業者側で与信チェックをする手間が省けます。
⇒格安SIMは後払いビジネスであり料金を踏み倒される可能性があるので、信頼できる人としか契約したくない。

2.支払延滞リスクの削減
口座振替や請求書払いの場合、契約者側の都合(口座残高不足、請求書紛失等)で期日までに料金を払えない契約者がそれなりの頻度で発生することが想定されます。
そうなると格安SIM事業者側は利用料の入金が遅くなり、かつ督促のための手間(=コスト)が発生するため資金繰りが悪化します。
※そもそも請求書については発行すること自体がコスト増になります。
薄利多売ビジネスの格安SIM業者にしてみれば死活問題かもしれません。

一方、カード払いの場合、債権(利用料をSIM契約者に請求する権利)が格安SIM事業者からカード会社に移るため、万が一契約者のカード料金引き落とし口座の残高が足りなかったとしてもSIM事業者は期日までにカード会社から確実に現金を得ることができ、SIM契約者への督促はカード会社側が実施します。
⇒SIM事業者は利用料金入金延滞や踏み倒されるリスクがなくなる。

なおカード決済を利用するには決済金額の数%の手数料をSIM事業者からカード会社に払う必要がありますが、入金の遅れ、請求書発行や督促によるコスト増などのリスクを考えると、カード会社に手数料を払うのが一番の得策と考えるSIM事業者が多いと思います。
  • 12

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

マイネ王内でデビッドカード支払されているとコメントされている方も
おられたように思います。 ご参考です。

プロフィール拝見すると大阪のようですが、eo光ユーザではないですよね?
eo光の場合は 口座振替に変更できます。 
eo光のIDに紐づいたmineoでしたら、eo光側を変更することで可能になります。

こんな情報ありました。 これも参考です。

mineoデビットカード支払い 楽天・ジャパンネット・UFJ・スルガ・りそな
 ↓
http://kakuyasusimcard.com/mineo-debitcard/

いずれにしても、クレカを保有されているのでしたら
それほどにデメリットは無いように思うのですが.............
  • 4
あいだの1件を表示

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

>>8 niconico2631さん
 eo光契約されているとのことですが、
 現在、お使いのeoIDの契約名義とmineoの契約名義は異なりますか?
 
eo光はご主人名義でmineoはniconico2631 さん ご自身名義だとすると
デビッドカードとかしか無いですね?

一度、サポート部門の 契約窓口とかに相談されても良いかもしれません。

一番、良いのは 問い合わせフォーム でメールベースが良いかもしれません。

仮にですが、eo光名義とmineo名義が同じでしたら。
eo光のマイページにLoginされて、支払方法変更 でできたと思います。
  • 10
niconico2631
niconico2631さん・質問者
レギュラー

>>10 かねやんさん
eo光は夫名義です。
デビットカードに変更を検討したいと思います。
ありがとうございました。
  • 11
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

eo光契約者は合算して口座振替は可能ですが、ほぼ関西地区の地域でしか提供はないので厳しいですかね
  • 5
niconico2631
niconico2631さん・質問者
レギュラー

>>5 sin123さん
使っておりますので、検討してみます。
ありがとうございました。
  • 9