Q&A
いつでもOK

プラン変更と機種変更を同時にしたい

現在iPhone6(au)にてAプランで契約中です。
アップルストアで新たにiPhone7を購入して機種変更と同時にプランをAプランからDプランに変更したいのですが、手続きはどのようにすればよいでしょうか?店舗で即日変更は可能ですか?
Dプランに変更したい理由はDプランの方通信速度が速いと聞いたからなのですが、実際はどうなんでしょうか?変更するメリットはないですか?
素人です。回答よろしくお願いします。


7 件の回答

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

プラン変更ですが、もう29日ですので、
この時期ですので、プラン変更手数料とSIM発行手数料が発生しますね。

機種はIphonne7のSIMフリー版とのことですが、Dの方が良いとの話は良く聞きますが、
品質そのものは、それほど変わらないように思います。
あるとすれば、
  ①Dプランは テザリング可
  ②Dプランは3G波も利用しているが、Aプランで4G波しか利用できない
   よって、4G波しか掴まない地域がある
程度かと思います。
D、Aそれぞれに強弱あるんで一概にどちらが良いともは言えないように思います。
お住まいの地域とか、行動される範囲によるかと思います。

ネットワーク増強はmineoも頑張っています。 A D 双方の品質を
見て毎月強化しています。
日々の状況は利用者の体感もありますが、マイネ王の「公開情報」で状況が
確認できますし、強化日程もオープンにされています。

7月~8月のネットワーク状況について
 ↓
https://king.mineo.jp/magazines/special/641


プラン変更(A<-->D)については、下記のmineoの説明を参照ください。
 ↓
https://support.mineo.jp/business/usqa/use/change/index.html
  • 1
あいだの1件を表示

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

>>6 バグ夫さん
 たしかに今月中なんですが.....
 yoshi3787 さん、いまだ検討中ってことで昨日時点で残り3日.....
 思案しているとTimeoutするかと.......(笑)
 手続きお早めに......とコメントすれば良かったですね!
  • 8

medal ベストアンサー獲得数 112 件

>>8 かねやんさん

まぁ間に合うか、今検討中だと8/31に手続きしても…って可能性はありますねσ(^◇^;)
  • 9

iPhone SE (第3世代)(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 185 件

無題.jpg

>手続きはどのようにすればよいでしょうか?

iphone7購入
 ↓
mineoのマイページからプラン変更
 ↓
SIM到着後、SIMを挿し換えてアクティベート

という流れになります。

手続きはmineoマイページの下方「ご契約サービスの変更→プラン変更(Aプラン⇔Dプラン)」から申請出来ます。
(マイネ王のマイページじゃなくて、mineoのマイページです)

>店舗で即日変更は可能ですか?

不可能なはずです。
以前、ヨドバシの店舗を訪問した時に聞いてみたら「受付はネットのみです。店舗でのプラン変更は受け付けておりません」と回答されました。

>変更するメリットはないですか?

まず、間違いないメリットとしてテザリングが可能となります。

通信速度については御自身が利用している環境により異なりますので一概には言えません。
あと、加入者数や回線増強は日々変化するので、現時点でDプランの方が速かったとしても、数日後に状況が変わる事はフツーにあり得ます。

という訳で、通信速度の為だけにプラン変更するのは、あまりオススメ出来ません。
通信速度にご利用に耐えられないのであれば、mineo以外を検討した方が現実的だと思います。
とりあえず、間違いないところではUQモバイルですかね。

御参考になれば。
  • 2

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

mineoとの契約はあくまでもsimの回線契約ですので、自分が他の機種に変えたからといって、それをmineoに届け出ないといけないとか、そういうことはありません。

AプランからDプランに変更したい場合は、マイページの「ご契約サービスの変更」の「プラン変更(Aプラン⇔Dプラン)」欄で手続きを行います。

AプランとDプランのどちらが速いかは、お使いになる場所の電波状態に左右されますので、Dプランにしたから必ず速くなるという保証はありません。

もっとも、 iPhone 6 よりはiPhone7のほうがモデムチップの性能が良いですし、ドコモの場合、東名阪地区であればBand3が使えますし、さらに最近はBand21も展開されてきています。 iPhone 6 はBand21に対応していませんが、iPhone7は対応していますので、auの場合よりも速くなる可能性は十分にあります。

私は秋田市ですが、iPhoneSEのほかにiPhone7を購入したら、ドコモのBand21がつかめるようになって速度が2~3倍速くなりました。必ずとは言えませんが、そういうことが起こる可能性は十分にあります。
  • 3

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 647 件

iPhone7であればDプランをお薦めします。

★AプランのSIMカードは nanoと au VoLTEの区別があります、SIMの選択ミスも増えています。

★DプランならiPhon7はVoLTEに対応しているので 、特にSIMを意識することなくVoLTEが使えます。

★VoLTEは同じキャリア同士でないと高音質での通話はできません。
例えばdocomoのVoLTEからauのVoLTEに電話しても、VoLTEではなくなるので音質は悪くなります。
そういう意味でもユーザー数の多い、docomo回線でVoLTEを利用する方が無難です。
📌 VoLTEとは4G(LTE)回線を利用したクリアで高品質な音声通話です。

★Dプランは通話中に一方が3Gエリアに移動した場合、自動的に3Gの音声通話へ切替わります。

★AプランのVoLTE同士は一方が3Gエリアに移動した場合、音声通話は遮断されます。

★AプランのiPhoneはテザリング(インターネット共有)が使えません。

★Aプランでは、3Gエリア内でデータ通信は利用できなくなります。

★au VoLTEではオプションの割込通話サービスは利用できません。

★au回線はau本家がmineo(MVNO,)に対して、3G回線を解放していない為に多少エリアが狭くなります。

📌 Dプランは基本料が90円高くなります。

>>Dプランの方通信速度が速い
私はAプラン→Dプランに変更しましたが速度は変わらないような?気がします。

📌mineoは簡単に、Aプラン⇔Dプランの変更が手数料2,160円で出来ます。
  • 4

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 632 件

店頭の即時発行は「新規」だけです。
A→Dはmineo内MNPですから新規ではありません。

ユーザがiPhoneを購入したとかは
mineoには関係ありませんので
iPhone購入日を基準にして
1週間程度前に申し込みましょう。

なおお布施は2400円程度です。

最後にAでもDでも基本的に速度差はありませんよ。
お使いの地域でユーザの少ない
キャリア回線のプランが正解です。

もしも試したいのであれば
新規でDプランを契約しましょう。
不要になったらパケットギフトして解約です。
  • 5

medal ベストアンサー獲得数 112 件

まず今のプランを変更したい理由はなんでしょうね?(^_^;)
そこ次第で回答変わると思います。

私も通信速度とかなら今だとシングルを契約して数日お試しからの解約でよいかなと思いますが、一応それ以外の要因もありますしね。

Apple storeで買われるんでしたら同時でなくてもいいような気もします。
単純にプラン変更であれば機種が手に入る日にSIMが到着してればよいわけで逆算して例えば1週間前にはマイページよりプラン変更手続きすればよいと思います。手数料と9/1以降申し込み完了分よりSIM発行手数料かかりますけどね(^_^;)
後は手に入ったらマイページより開通手続きすれば30分程度でAプランのSIMが使えなくなりDプランのSIMが使えるようになります。
  • 7

Mode1 GRIP(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 9 件

速さを求めるのであれば他のmvnoにしましょう。
  • 10