Q&A
自己解決済み

この中だったらどれにしたいですか?

  • 乗り換え
  • mineo(docomo)
  • 楽天モバイル
  • Dプラン nanoSIM
  • Android

色々と考えてみたんですが、迷ってしまいまして、皆さんならどれにします?とちょっと伺ってみたいな、と思い投稿しました。

一応は問いなのでQAにしたのですが、掲示板にすべきだったらごめんなさい!!
それから、初めての投稿なので、不備や失礼などがありましたらご容赦願います。

マイネオでデュアルDで3回線とシングルDで1回線契約中、今はパケ貯金崩しの為1G×4ですが、基本はデュアルが5G×2と1G×1、シングル5G×1で契約、あと、楽天2回線も契約中です。
5Gと1Gで契約中は少ない時でも合計3Gほど余ります。

今後、このままマイネオ継続&楽天1回線か、他のMVNOデュアル3回線とシングル1回線と楽天1回線にするか迷っています。
手元に楽天のeSIM契約中のAQUOSA sense4 liteがあるので、それにどこかの物理SIMを入れて使用予定。

で、今後のMVNO契約についてなのですが、

1.このままマイネオでコースを変更しながら継続する。

2.デュアルSIMをIIJmioの4G×4、もしくは4G×3or1と8Gを1or2にする。

3.デュアルSIMをNUROモバイルの3G×1と5G×3、もしくは3G×1と8G×3にする。

4.イオンモバイルのシェア20Gか30Gにする

ちなみに、マイネオに対しては「これあったら有難いな」と思う事はあれど、MVNOだから無くても致し方無いだろうなと思っていて、速度も特に不満は無いです。
ただ、不満は無いけど欲望はあるのですw
でも、かなりのめんどくさがりなのです(^^;
で、色々と考えた結果、上の4つのうちのどれかにしようと思っています。

あ、頻繁に乗り換えるのはめんどくさいと思ってしまうので、「月額料金1年間○○円割引」等に関しては考慮していません。

もし皆さんなら、どれにしますか?

相談みたいになってしまっているので、ベストアンサーは選べないと思います…それでもいいよと思って下さる方、よろしくお願いします。


13 件の回答
パウリ
パウリさん
マスターサポートアンバサダー

iPhone 12 Pro Max(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 17 件

Mineoの複数契約ですが、デュアル20GB×1、デュアル1GB×2、シングル1GB×1で、繰り越す分はパケットシェアリングで、相互融通、というのが、料金的に得になるように思います。楽天モバイルを1GB以内の使用に抑制して料金が発生しないようにする、というのも手かな、と思いました。
自分は来月から、デュアル20GB1つ、楽天モバイルSIMを入れた端末の2番目のSIMスロットにシングル1GB、タブレットにシングル1GBで、溜まったパケットをシングルSIMへ融通させる、というMineoの使い方を予定しています。
  • 1
zazie
zazieさん・質問者
エース

>>1 パウリさん

確かに!
現状繰り越し分は全てシェアにしてるのに、個々の必要量ではこれくらいだから…という考え方に縛られ過ぎてました。
なんか目から鱗です!
ありがとうございます!
  • 9
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

私なら面倒なのでmineo継続+楽天ですね。
実際mineo5回線と楽天3回線を5人で使っています。

パケットは当分無くなりそうにないですが、もし増やすなら、どれか一つを20GBが安く済むのではないでしょうか。
  • 2
zazie
zazieさん・質問者
エース

>>2 ヨッシーセブンさん

コッシーセブンさんも柔らか頭ですね。
今まで何で思いつかなかったんだろ…
どうも私は頭がかたい…

お知恵、ありがとうございます!
  • 10

ベストアンサー獲得数 7 件

私ならiijmioですね。

マイネオであれば、パケット放題プラスと王国コインでおみくじ(パケット貰える)活用します。

王国コイン
https://king.mineo.jp/bonus_coins/about

リンクスメイトは候補に入らなかったですか?
  • 3
zazie
zazieさん・質問者
エース

>>3 たまに活動さん

リンクスメイト、耳にしたことはありますがよくは知らないので一度調べてみます。
情報ありがとうございました!
  • 11
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

まず、確認ですが、mineo_Aプラン・mineo_Dプラン・mineo_Sプランの内訳はどうなっていますか?
それによっては、提案がちょっと変わってきます。

もし、すべてmineo_Aプランですと、nuroは候補から外して、mineo継続 or イオンモバイル or IIJmioの3択になりますが、イオンモバイルとIIJmioは大元がIIJですから、イオンモバイルのシェア音声20GB or 30GBが残ります。イオンモバイルのシェア回線は1人が異常に使うと、ギガ数超過で全員が規制にかかりますし、200kbps下で366MB超を使うとさらに遅くなります。それを享受できるならば、選択肢はmineo継続orイオンモバイルになります。

もし、すべてmineo_Dプランですと、nuroもイオンモバイルもIIJmioも どんぐりの背比べです。ここは素直にmineo継続がベターでしょうか。

もし、すべてmineo_Sプランまたは1つでもmineo_Sプランがあれば、mineo継続 or nuroになります。nuroのソフトバンク回線は、アップロードが速いですがダウンロードはmineo_Sプランといい勝負です。

以上を踏まえたうえで、良い選択をしてくださいね。
  • 4
zazie
zazieさん・質問者
エース

>>4 wzjmさん

現状は全てDプランです。
読み返してみると判断材料となる部分が足りませんよね^^;
すみません(>_<)

にも関わらず、沢山考えて頂いてありがとうございます!
  • 12

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

音声回線が5回線あります。 使い分けがよくわかりません。
利用者は一人なのか複数人なのかによっては提案も
かわってくると思います。

音声回線中心ではなく、通信容量中心に考えておられるなら、
IIJmioでギガプランにされて、データシェアを組まれれば
良いと思います。
それぞれのパケット容量をシェアできます。
mineoのように繰越だけではなくて、基本含めてシェアできます。

たとえば 2G*2(780円+2) 8GB(1380円)
初月からシェアできるので、合計12GBを3回線で利用できます。
次月は繰越も含めて利用できるのmineoよりは価格的には
良いかと思います。

mineoのシングルも800円なんでIIJmioの音声2GBで780円ですので
これもIJmioにされても良いようには思います。

事業者も一つにまとめると、事業者の障害に遭遇すると
大変なんでリスクヘッジで別にされるのも良いと思います。
  • 5
zazie
zazieさん・質問者
エース

>>5 かねやんさん

情報少なかったですね^^;
惑わせてしまってすみません(>_<)

家族3人でマイネオ通話SIM3枚、マイネオシングルは母宅のタブレット用にしています。
楽天2つは端末欲しさで契約して、うち1つは1GB未満に制限かけて通話専用にして0円で運用予定、もう1つは不要なので解約予定です。
電話を使っての通話はほぼしないので、通信容量メインで検討しています。

>リスクヘッジで別にされるのも良いと思います。

確かに。
別で、もアリかもですね(^^)

ありがとうございます!
  • 14
oshige
oshigeさん
Gマスター

Moto g32(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

マイネオとラインモミニプラン
  • 6
zazie
zazieさん・質問者
エース

>>6 oshigeさん

端的なお答えありがとうございます!(^o^)
  • 16

Pixel 7a(Y!mobile) ベストアンサー獲得数 2 件

私も思いました。何人で5回線なのか?
ちなみに、うちは4人で7回線契約、楽天モバイルは2回線無料分使ってます。ビッグローブも無料で1回線
あとは1年間○○割引やらないなら、今のままでいいのでは?
  • 7
zazie
zazieさん・質問者
エース

>>7 カイジ1205さん

ですよね^^;
読み返してみてわかる情報の少なさ…
すみません(>_<)

かねやんさんへのお返事の通り、
家族3人でマイネオ通話SIM3枚、マイネオシングルは母宅のタブレット用にしています。
楽天2つは端末欲しさで契約して、うち1つは1GB未満に制限かけて通話専用にして0円で運用予定、もう1つは不要なので解約予定です。
電話を使っての通話はほぼしないので、通信容量メインで検討しています。

>あとは1年間○○割引やらないなら、今のままでいいのでは?

端末安く買えるよなぁ♪とかちょっと安くなるかな?etc.ちょっとした欲望が渦巻いてしまって…^^;
でも、どうしても必要って訳ではないから迷う迷う、てして^^;

教えて頂きありがとうございました!
  • 17
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 795 件

1で2回線, 2で2回線が良いかと。
1から2へ2回線MNPする際は、10Gへ容量変更し、月初にMNPして、安価に20Gを入手し活用する、、とか。
でiijmioへは端末セットで安価に端末をget
でしょうか。私なら。
  • 8
zazie
zazieさん・質問者
エース

>>8 BM320Iさん

ああ!そういう手立てもありますね!
2回線、2回線で分ける。
良いアイデア教えて頂きありがとうございます!
  • 18

medal ベストアンサー獲得数 53 件

こんばんは♪
>今はパケ貯金崩しの為1G×4ですが、
蓄えがどの程度あるのかわかりませんが、一か月程度の使用量になるまで取り崩しを継続します。
#実はけっこう崩せないものです。わたしの試算では、取り崩しに10か月以上かかる計算になっています。

ちなみに、楽天モバイルの2回線の名義は別々ですか?どういう使い方をされていますか?月々のお支払い状況含めて教えてください。
  • 13
zazie
zazieさん・質問者
エース

>>13 gavotteさん

>#実はけっこう崩せないものです。
そこまで貯めてはなかったので今は合計60MB位ですが、崩しだしてから3ヶ月経っているので、おっしゃる通りなかなか減らないですね(@_@)

楽天は別名義で、どちらも通話のみ、データは殆ど使っておらず0円運用中。
1つは無料期間が残り約2ヶ月、もう1つは残り約5ヶ月、誰も使わないんで残2ヶ月の方のみ解約予定です。
  • 19

Mi 11 Lite 5G(docomo) medal ベストアンサー獲得数 61 件

とりあえず、AQUOS sense4 liteは楽天物理SIMとIIJmioのeSIM2GBで440円運用。
あと端末が何台なにがあるかわからないけど、とりあえずモバイルルーターにmineo10GBを入れパケ放題Plusで全てテザリング。
夜は夜間フリーでパケ放題をはずす&たまに節約OFFでパケ放題の制限にはかからないようにする。
予備としてLINMO3GBを契約し、音声通話とmineoのゆずるね時間帯のカバーに使う。
後は音声通話が必要な分だけ、IIJもしくはmineoで音声SIMを用意する。
音声SIMがどれだけいるのかわからないけど、そんなに必要ないならこんな感じでどうでしょう。
  • 15
zazie
zazieさん・質問者
エース

>>15 すとらい~ぷさん

ごめんなさい!!!
家の中は光を引いててWi-Fi飛ばしてるんです(>_<)
あと、電話は完全に楽天だけにしてしまうのは不安なので、AQUOSsense4liteには楽天のeSIM(電話のみの使用)と他の音声SIMを入れて使おうと思っています。
で、家族3人と母宅タブレットで使用するので、楽天以外の4回線中の3回線(楽天と併用分含む)は念のためとして通話SIMが必要です。

判断材料が足りなさ過ぎる文章のせいで本当に申し訳ありません!!!(>_<)
  • 20

Pixel 7a(Y!mobile) ベストアンサー獲得数 2 件

光も、どこのを使ってるかでスマホ契約変わりますよ。教えて頂ければアドバイスできます。
  • 21
zazie
zazieさん・質問者
エース

皆さまへ

かなり説明不足の質問だったのに、色んな「私ならこうする」ありがとうございました!
そして沢山の「こんなのどう?」もありがとうございました!
頂いたお答えを参考に暫し再考して、変更するか居座るかを決めたいと思います(^^)
ほんと、ありがとうございました(〃'▽'〃)

最初の質問に記入しましたように、ベストアンサーを選ぶのは難しいので、無しでシメさせて頂く事ご容赦下さいm(_ _)m

>カイジ1205さん
光はauなのでスマートバリューしかないかも?
あるのかな???
親身になって頂いてありがとうございました!(^o^)
  • 22
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>22 zazieさん

ベストアンサーは、特に選ばなくて構いませんが、あとからでもベストアンサーを選定できるので、もし最終決められた契約内容と同じ回答があれば、それをベストアンサーにしても良いですね。

色々考えるのも楽しいものです。
私は、iijmioから、mineoに移るとき、色々考えました。
その時は、マイネ王の存在を知らなかったので、一人で考えましたが…
  • 24

Pixel 7a(Y!mobile) ベストアンサー獲得数 2 件

AU光なら解約すると解約手数料取られるやつだ
  • 23