Q&A
解決済み

MNPの際のLaLaコールについて

たまみみ
レギュラー

MNPについて。
現在マイネオに自分名義で2回線、家族名義で1回線あります。
家族名義の回線にLaLaコールを紐付けています。

家族名義のマイネオ回線を他社にMNPすることになり、今使用しているLaLaコール番号をそのまま使い続けたいのですが、方法を教えてください。
自分名義の2回線はマイネオに残る予定です。
自分名義のマイネオ回線に家族名義で使っていたLaLaコール番号を紐付ける方法があれば教えてください。
電話番号を出来れば変えたくないのと、100円の無料通話が使えるなら使いたいので、方法をご存知の方教えてください。
宜しくお願いします。


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 647 件

以前、mineo解約後にLaLa Callが継続して利用可能かについて、問い合わせた事があります。
100円の無料通話は使えません。
ご質問の趣旨と異なる場合はご容赦ください。

【回答】
回線を変更されてもLaLa Callはそのままご利用いただけますが
LaLa Callご利用料金のお支払い方法によっては、
お手続きが必要でございます。

LaLa Callの現在のお支払い方法は下記URLにてご案内している手順にて、
ご確認いただけます。

▼LaLa Callの契約内容(電話番号など)を確認したい
⇒ http://support.lalacall.jp/usqa/inquiry/tel/4211543_8187.html

 ※決済方法のアイコン(赤色)が、『合算』の場合は「回線サービスに
  合算」、『CARD』の場合は「クレジットカード払い」です。

LaLa Callのお支払い方法が「クレジットカード払い」の場合、特別な
お手続きは不要でございます。そのまま継続してご利用いただけます。

「回線サービスに合算」の場合は、mineoを解約された月の月末までに、
クレジットカード払いに変更していただく必要がございます。

お手数でございますが、下記URLにてご案内している手順にて
お支払い方法の変更手続きを行ってくださいますようお願いいたします。

 ※月末までにクレジットカード払いにご変更いただきませんと、
  LaLa Callは自動で解約されます。

▼支払方法を変更したい(支払用のクレジットカードを変更したい)
⇒ http://support.lalacall.jp/usqa/inquiry/inquiry/4207113_8184.html

 ※ご利用いただけるクレジットカードは、「VISA」「MASTER」
  「JCB」のみでございます。

なお、mineo解約後は、eoIDの会員種別が「マスター会員」から
「オープン会員」へ自動で移行されます。
オープン会員は無料通話(税込108円分/月)が付きません。
あらかじめご了承願います。

📌回答の内容は数年前なので、今はクレジットカードについては変更された可能性もありますので、電話またはメールで確認して下さい。

◆eoサポートダイヤル(LaLa Call専用)
・受付時間:9:00~21:00(年中無休)
・電話番号:050-7102-8888(eo光電話、LaLa Callからは通話無料)

◆お問い合わせフォーム
 https://support.lalacall.jp/r/inquiry/
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 4
たまみみ
たまみみさん・質問者
レギュラー

>>4 勝ちゃんさん

回答ありがとうございます。
月末までにクレカ支払いにしないと自動解約となる

10月31日にMNPしたらその日にクレカ支払いに変更したら間に合うのでしょうか?それともMNP前にLaLaコールのみクレカ支払いに登録変更できますでしょうか?
  • 10

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 647 件

スクリーンショット_2019-10-25_7_43_07.jpg

>>10 たまみみさん

少しややこしいですが、mineoのマイページとは異なる『eoIDでログイン』のサイトがあります。
mineoのeoIDとパスワードでログインできます。
そこからだと合算をクレジットカードに変更ができます。
下記のURLを参考にして下さい。
https://login.eonet.jp/auth/Login/myPage?AS=sas&TYPE=33554433&REALMOID=06-000711ac-48fa-17c5-a8b2-8e550a21d08d&GUID=&SMAUTHREASON=0&METHOD=GET&SMAGENTNAME=$SM$RGdcaYJbWZRRgmJK4ILpZGmV1ri1Vo9TjIuyCvw83WjCJqdUMHoL/LpJly1QiKeQ&TARGET=$SM$HTTPS://mypage.eonet.jp/spr/ExecLogin/

>>MNPしたらその日にクレカ支払いに変更したら間に合うのでしょうか?それともMNP前にLaLaコールのみクレカ支払いに登録変更できますでしょうか?

私にはその日にクレカに変更して大丈夫なのかは、知識経験がありません...💧
私だと、安心安全の為には前日より前に、クレカ支払いの登録変更を試しますね!
  • 13
南港さきしまのThe Old Man
マスターサポートアンバサダー

Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 170 件

eoIDを変更する方法や名義変更できないようです。

mineoをMNP等で解約しても、LalaCall等 月額版等のコンテンツサービスは別途マイページから解約する必要があります。

つまり、ご家族のeoIDに紐付いているmineo回線を解約しても、LalaCallは解約されません。

そのまま使い続けることができるということです。

mineoの解約後のトラブルでLalaCallやウイルスバスターが解約されずに請求されているという事柄を耳にします。

マイページから「ご利用状況の確認」の項目から、「ご契約コンテンツ照会」から解約するしない限り、コンテンツはeoIDと一緒に契約中となります。

同一世帯、同一姓ならば、支払い方法の変更から、たまみみさんのクレジットカードに変更可能です。

mineoのマイページにログインできなくなったら、eoIDのログインページを用いることができます。
  • 1
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

南港さきしまのThe Old Man さんも書かれているように、LaLa Callはmineo回線に紐付いているのではなく、eoIDに紐付いていますので、mineo回線が無くても別の回線(例えば他社の回線)でもLaLa Callを利用できます。

今のLaLa Callの契約を続ければ、たまみみさんがこれを利用することは可能ですが、たまみみさんとご家族が別名義ということはeoIDも別ですから、100円の無料通話は付きません。また、LaLa Callの料金はご家族の方に請求が行きます。

料金請求の問題が生じないのであれば、たまみみさんの一つの回線の名義をご家族の名義に変更し、LaLa CallのeoIDと同じmineo回線を作れば100円の無料通話は付きます。
名義変更手数料は 家族間(三親等以内)なら無料です。ただし、複数回線割引が無くなりますので、代わりに家族回線割引の手続きが必要になります。

電話番号を変えてもいいなら、今のLaLa Callは解約してたまみみさんのeoIDで新規にLaLa Callを契約すれば、無料通話もついて料金請求もまとめられます。
  • 2
あいだの1件を表示
たまみみ
たまみみさん・質問者
レギュラー

>>2 えでぃさん
回答ありがとうございます。
名義変更を先にした方がよろしいのでしょうか?
ファミリー会員?に出来ないかとまだ調べている途中でごちゃごちゃしてきてわからなくなってきました。もう一度整理してみます。
  • 7
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

>>7 たまみみさん
名義変更するとしても一週間ぐらいかかるので、MNP前にご家族のLaLa Callをカード払いに変更して自動解約を免れるのが先ですね。

MNPの後に、南港さきしまのThe Old Manさんのご提案の「ご家族のeoIDをファミリー会員にする」のが簡単そうです。
もちろん、私の提案の名義変更案でも良いです。

念のため、LaLa Callサポートにも質問してみましょう。

LaLa Callサポート
https://support.lalacall.jp/cgi-bin/inquiry/form.cgi
  • 12
南港さきしまのThe Old Man
マスターサポートアンバサダー

Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 170 件

えでぃさん、勝ちゃんさんの回答の通りです。mineo回線を全部解約するとそのeoIDはオープン会員となってしまいます。

LalaCallに加入継続ができたとしても、100円の無料通話は付与されません。

オープン会員となってしまったeoIDをたまみみ さんのファミリー会員に申し込むことによって、100円付与で契約を維持できることがわかりました。

ただ、どの時点で100円分無料になるのか、ならないのかはわかりませんでした。

https://support.lalacall.jp/usqa/service/eoid/4203710_8180.html

えでぃさんの譲渡作戦のほうが、将来mineo回線契約を増やす機会があれば、紹介キャンペーンを利用できますね。

いつもはチェックしているのですが、寝落ちしてしまい、間違った回答のままでした。申し訳ないことです。

ちなみに、eoIDには三種類あるようです。

マスター会員:mineoやeo光回線の契約がある。

ファミリー会員:マスター会員と同居または生計を同一にするご家族でmineo、eo光回線契約は不可。

オープン会員:マスター、ファミリーでもない方。
  • 5
たまみみ
たまみみさん・質問者
レギュラー

>>5 南港さきしまのThe Old Manさん

回答ありがとうございます。
このまま何もせず、マイネオ回線をMNPしてしまえばLaLaコールの契約だけ残り、自動的にオープン会員になり、100円の無料通話はつかないが、LaLaコールの番号はそのままで使えるということでよろしいのでしょうか。
とりあえずその状態にしておいて、後から家族名義のマイネオ回線を再び作って、そのeoIDに紐付ける、ということは可能?でしょうか?
支払方法も合算にしてるので、まずクレカ支払いに変えないと解約になってしまうと回答いただいたので、まず何をすべきかというのがちょっとごちゃごちゃしてきて整理したいです。
  • 9

Pixel 6a(au) medal ベストアンサー獲得数 66 件

勝ちゃんさんの回答をよく読んでください。

*2 mineoとLaLa Callは別サービスのため、mineoの解約に伴ってLaLa Callが自動的に解約されることはありません。ただし、LaLa Callのお支払いをmineoに合算している場合は、mineoの解約に伴ってLaLa Callが自動解約されます。

https://support.lalacall.jp/usqa/service/general/4212017_8176.html

場合により自動解約されます。御注意を
  • 6
たまみみ
たまみみさん・質問者
レギュラー

>>6 かくいちさん
回答ありがとうございます。
まさにその状態です。
月末までにMNPする予定なので、とりあえずLaLaコールの支払い先をクレカ登録するのが一番始めにすることでしょうか?
  • 8

Pixel 6a(au) medal ベストアンサー獲得数 66 件

>>8 たまみみさん

電話番号が変更になると嫌な場合はそうだと思います。
  • 11