マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
解決済み
iPhone→ Android変更の手続きについて
こんばんは!
今mineoでiPhoneを使っていますが、この度、mineoの端末(Android)を購入しました。
iPhoneからAndroidに変える手続きをしたいのですが、電話番号を引き継ぎたいです。
通信会社は一緒の機種変更の場合もMNP転入切り替えの手続きは必要なのでしょうか?
新しい端末と一緒に《MNP転入切替/回線切替手続き》という用紙も入っていましたが、新規乗り換えとかはMNP手続きいるけど、機種変更はMNP手続きしなくていいんじゃない?というようなお声を友人から聞いたので、用紙を見ながらやっていいものかよくわかりません。
新しい端末と一緒に新しいSIMカードが届いたので、とりあえず、端末に挿入しましたが、電源などは入れず、そのままにしています。
既に同じような質問上がっていたらすみません (><) 見つけられませんでした。
ご回答宜しくお願いします。
2 件の回答
ベストアンサー
Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) ベストアンサー獲得数 2,035 件
ちなみに同じプラン(Aプラン/Dプラン)ですか?
もし同じなら、回線切り替えが必要です。今回はMNPではないですが、SIMが新しくなっているので、その紙に書いてある手順を実施してください。ただし、9~21時しか受け付けていませんので、明日時以降に実施してください。
多分、紙に書いてある内容は下記と同じだと思います。
https://support.mineo.jp/setup/guide/kirikae.html
あと、Androidの方でAPNの設定も必要です。下記を参考に初期設定を進めてください。最初の契約時に届いた「ご利用ガイド」があれば、そちらを見ても同じです。
https://support.mineo.jp/setup/guide/android_network.html
もし同じなら、回線切り替えが必要です。今回はMNPではないですが、SIMが新しくなっているので、その紙に書いてある手順を実施してください。ただし、9~21時しか受け付けていませんので、明日時以降に実施してください。
多分、紙に書いてある内容は下記と同じだと思います。
https://support.mineo.jp/setup/guide/kirikae.html
あと、Androidの方でAPNの設定も必要です。下記を参考に初期設定を進めてください。最初の契約時に届いた「ご利用ガイド」があれば、そちらを見ても同じです。
https://support.mineo.jp/setup/guide/android_network.html
この回答はベストアンサーに選ばれました。
- 1
iPhone 13(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 402 件
お使いの状況を理解していませんが。
現在、連携済みになっていますので、mineo契約ですね!
その状況での今回のQ&Aは mineoでセット端末を機種変更されたと
理解してよろしいですか?
新しい端末とSIMが到着されたということですので
現在、連携済みのSIMと購入された端末のSIMのタイプが異なるので
セットで納品されています。
ですので、新しい端末ではSIMを挿入されてください。
事前に回線切替をなさってください。
(今の時間は対応時間外ですので、明日の9:00以降)
それでokと思います。
現在、連携済みになっていますので、mineo契約ですね!
その状況での今回のQ&Aは mineoでセット端末を機種変更されたと
理解してよろしいですか?
新しい端末とSIMが到着されたということですので
現在、連携済みのSIMと購入された端末のSIMのタイプが異なるので
セットで納品されています。
ですので、新しい端末ではSIMを挿入されてください。
事前に回線切替をなさってください。
(今の時間は対応時間外ですので、明日の9:00以降)
それでokと思います。
- 2