Q&A
自己解決済み

解約金と月額料金が同じ場合

mur_xia
mur_xiaさん
ルーキー

9月1日から2年縛りがなくなるのでmineo にするのですが、勉強不足で8月末にSIMカードが届いてしまいます。月々の料金9,700円くらいかかっているのですが、9月の請求がmineoの料金と被ってしまうので、解約金9,500円払った方が安く済むと思うのですが判断がつきません、、よろしければアドバイス頂けたら嬉しいです。


9 件の回答

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

MNP切り替えを9/1以降に出来るようでしたら間に合いませんか?
予約番号の発行日によっては8月末に自動で転入処理される場合も有りますがSIMの発行日も合わせてここで開示できたらもう少しはっきりした回答が得られると思います

まずはSIMが届いても月がかわるまでは放置しておいてください
  • 1
あいだの5件を表示

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

>>11 mur_xiaさん

そもそもですが
楽天でんわアプリはシングルでは無料でも有料でも電話が使えないのでは?
デュアルを検討してください

シングルで通話をお考えならLINEやSkypeなど、またLalaCall等のIP電話を選択出来ます
お互い同じアプリで通話する場合は無料で通話が出来ます
また、LalaCall等ですと050から始まる電話番号が持てて、電話をかけたり受けたりすることが出来ます

今お使いの電話番号を維持しないなら新規の申し込みでよろしいですが、mineoでも同じ電話番号を使いたいならMNPの手続きが必要です

一度失った電話番号は二度と手に入らないので、そこはよくお考えください
  • 24
mur_xia
mur_xiaさん・質問者
ルーキー

>>18 absenteさん
楽天ではなくララコールの間違いでした。検討し、勉強し直してみます。アドバイスありがとうございました。
  • 25
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

手続き完了が8/24なのであれば、開通手続きしなければ8月分はかかりません。
また、8月に開通させたとしても日割りなので大した金額にはなりません。

今月中にauの契約を見直して月払いを減らしてから、9月に解約するのが良いのではありませんか?
  • 3
あいだの1件を表示
mur_xia
mur_xiaさん・質問者
ルーキー

>>3 ヨッシーセブンさん

コメントとアドバイスありがとうございます!
  • 12
mur_xia
mur_xiaさん・質問者
ルーキー

>>6 鵺鳥さん
罠ですか、怖いですね>_<
でもとりあえず問い合わせてみようと思います。詳しく教えて頂きありがとうございます。
  • 13

iPhone 6 au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 11 件

ご存知かもしれませんが、MNPでmineo転入されるのならば、MNP予約番号発行日から起算して14日目(予約番号有効期限の前日)でmineo強制開通→旧キャリア回線解約となります。
間に合わないのであれば、今回のmineo契約を開通前にキャンセル(電話でできます)し、改めてMNP転入をはかった方が、出費として少ないように思います。
開通前であればmineo月々料金も、旧キャリアのMNP発行手数料もかかりません。
  • 4

auからのMNPはたしか中旬くらいまでにMNP番号を取得しないと月の後半に取得しようとしても翌月の料金かかってしまうと思います。まずはMNP予約番号の取得ができることを確認してからがよろしいかと思います。
  • 8
mur_xia
mur_xiaさん・質問者
ルーキー

>>8 くれんれんさん

コメントとアドバイスありがとうございます!
  • 14
孝
さん
マスターサポートアンバサダー

AQUOS R7 medal ベストアンサー獲得数 119 件

>9月1日から2年縛りがなくなるのでmineo にするのですが、勉強不足で8月末にSIMカードが届いてしまいます。

との事ですが、質問文や他の方への回答を見ていますともっと勉強が必要なのかなと思ってしまいます。
もっとも移行する前に時期を検討する必要があったのでは無いかと思います。

まずau契約の回線の電話番号は引き継ぎ不要でmineoに移行のつもりだったのですかね?
absenteさんにシングルタイプで契約した旨を返答されていますのでそうであれば良いのですが、電話番号を引き継ぎたい場合はMNP予約番号をauで発行してもらってからmineoで申し込みする必要がありました。
この場合でしたら自分でauに解約申込をしなければなりません(auとmineoの申込は紐付いていませんので。auに解約したい時期など伝えてませんよね?)。
そうであれば解約時期ですが9月末が良いのではないかと思います(8月末ですと8月分のauの利用料金と契約解除料が掛かりますが、9月末ですと9月分のau利用料金のみになります。auは月のどの時期に解約しても丸々1ヶ月分の料金がかかる事は分かってましたかね?だから月末です。)。

ちなみにまだ僕も勉強不足だと思ったのは8月末にSIMカードが届くように日程調整されたところです。
先程も書きましたが、auは月のどの時期に解約しても丸々1ヶ月分の料金がかかりません。その事が考慮に入っていない印象を受けました。
ですので、微妙な時期に移行を考えられたなという印象を受けています。
  • 9
mur_xia
mur_xiaさん・質問者
ルーキー

>>9 孝さん
9月に入ってから手続きすれば良かったと後悔しております。更新期間が9/1からだったので月始めにすれば良いかと安易に考えており、後から月末にauを解約した方が良いという事を知りました。
シングルタイプにしたのは、電話使用回数が少ないので楽天でんわアプリ等で済まそうと思い契約しました。
コメントありがとうございます!
  • 15

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 632 件

回答 No.2を踏まえて書きますが
本当に「シングル契約」されたのですか?
現在お使いの電話番号を継承するためには
「デュアル契約」が必要なのですが大丈夫ですか?

以下シングル契約前提で書きます。
mineoより完了メールが24日に到着しているのであれば
SIMの発送は翌日25日になりますので
何もせず放置されますと発送より10日後の午後2時に強制開通します。
mineoは初月日割り請求です。

シングル契約ですのでmineoが開通してもau契約は解約されません。
auは解約月全額請求ですので9月中いつ辞めても同じ金額が請求されます。
9月30日にお近くのauショップに出向き「解約手続き」を行ってください。

最後にau解約手続きをされる前にSIMロック解除申請は行ってください。
宜しくお願いします。
  • 10
mur_xia
mur_xiaさん・質問者
ルーキー

>>10 クリームメロンソーダさん
デュアルタイプも検討しておりましたが、アプリ使用で済ませようと思い契約しました。
詳しく教えて頂きありがとうございます!
  • 17
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

端末代支払終わってますか?
更新月と同じなど、まだ支払中の場合、前倒しでMNPすると
サポート分が上乗せされて請求くると思います。

>月々の料金9,700円
どんな内訳でしょうか?
容量変更等で減らせるなら、プラン変更してからmineoに移ったほうが安い気がします。
縛りの発生の懸念は私はよくわからないので
直接サポートに聞くと良いと思います
  • 16
あいだの2件を表示
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

少々脱線失礼します。

auポイントやウォレットポイントは残ってますか?
https://www.au.com/support/faq/view.k1491228964/
ウォレットカードにチャージしておけば
au解約後も、プリペイドカード(支払はマスターカード風に使えます)
として利用できます。

残高管理は、アプリのWebMoneyで可能です。
  • 23
mur_xia
mur_xiaさん・質問者
ルーキー

>>23 かごめそーすさん
分かりやすく説明して頂きありがとうございます。9月使用分10月請求のプラン変更を考え、一度カスタマーセンターの方で問い合わせてみます。ほかの回答者の方から、一度mineoを解約→勉強し直して再度契約と意見頂きました。そちらも検討しようと思います。
auポイントはauウォレットカード(プリペイド)の方に移して使用してます。(残り300円)
  • 27
re_ri_
re_ri_さん
マスター

iPhone 8 au(mineo(softbank)) ベストアンサー獲得数 6 件

auの料金が9700円ですか〜(・_・;
8月に解約したら9700円+9500円ですよ。
今月のauは料金プランをピタっとプランの1GBに変更して下さい。
解約は9月30日で。(1GB以上使わない事)
1GB使う前にマイネオの方を使う。
auの引き落としは10月にこの2000円位で済みます。
  • 21
re_ri_
re_ri_さん
マスター

iPhone 8 au(mineo(softbank)) ベストアンサー獲得数 6 件

補足

+端末代ですね。
  • 22
mur_xia
mur_xiaさん・質問者
ルーキー

>>22 re_ri_さん
皆さんに最終月のプラン変更をとアドバイスありましたが、更新月にプランを変える事でまた2年縛りにならないか不安なので、カスタマーセンターにて問い合わせしようと思います。コメントありがとうございます!
  • 26

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

もう少し状況や運用方法などについて検討されることになったかと思います。

スマホから 090 などの音声通話は一切使わず、LaLa Call(IP 電話)などを利用するという事のようなのですが、更新月が9月と10月という事であれば9月末に切り替える方向で色々と検討と費用を確認されると良いかと思います。

今回、調査不足・知識不足によって授業料を払う羽目になってしまったかと思いますが、無駄にはならないかと思います。



シングルプランにする予定との事ですが、シングルプランのみで切り替えた場合と333キャンペーンを利用して半年間のみデュアルプラン(音声通話あり)を利用して「本当に 090 などの通話を利用しないのか」を確認してみるのもひとつではないか?とも思います。

6ヶ月分の割引後にシングルプランへ変更(手数料などが 2,600円ほどかかりますが)するという方法もありますので、費用面ではトータルでは安くなるかもしれません。

計算してみてないので詳細な金額までは把握してませんが。。。



au から MNP する際に確認しておく事項などをまとめたものがありますので、参考にしてみてください。

もし家族との通話で「家族割り」を適用して無料通話を行っている場合、解約月は適用されませんので8月までしか利用しないようにするなどの注意もあります。


端末をそのまま利用すると思いますが、LINE の年齢認証は au 契約中に行っておいてください。
確か iPhone だと Android のような「スマートパス版 LINE」は無かったかと思います。

au の SIM カードを抜いた状態で端末を起動して、Wi-Fi に接続した状態で LINE を起動した場合に「auID 確認」の画面が出てきた場合は「au スマートパス版」がインストールされてます。


au からの MNP に備えて(事前準備・事前確認)
https://king.mineo.jp/my/maria/reports/16836


LINE のアカウントと年齢認証
https://king.mineo.jp/my/maria/reports/28475
  • 28
mur_xia
mur_xiaさん・質問者
ルーキー

>>28 真里亞さん
ご丁寧に教えて頂きありがとうございます。
mineoに問い合わせして一度解約させてもらいました。9月に入りましたら再度契約する事にし、今回皆さんにアドバイスを頂き、デュアルタイプの方も視野に入れようと思いました。333キャンペーンというものがあるんですね!

貼っていただいたURLやQ&A等でSIMロック解除とMNP取得やSIMカードの事についてなど また勉強いたします。
  • 29