Q&A
解決済み

MNPと名義変更

yukana7200
レギュラー

現在マイネオで、契約中です。
娘の楽天モバイルで契約中のスマホを、MNPでマイネオに乗り換えようと思っています。
娘のスマホは、現在私の名義です
乗り換えるタイミングで、別のeoIDを作り娘名義で契約したいと思っています。

これは、可能でしょうか?
それとも、私名義のまま乗り換えて、それから名義変更をしないと駄目でしょうか?


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

HUAWEI Mate 9 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 150 件

MNPに関しては、解約前の名義と契約時の名義が一致しないといけませんので、解約前に名義変更するか、契約後に娘さんの名義に変更するかになります。
現在は、同じeoID間でもパケットギフトが可能になりましたし、まずは、ご自身名義で契約して、MNP後に名義変更されてはいかがでしょうか?

もちろん別のeoIDでご自身名義で契約することも可能です。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
yukana7200
yukana7200さん・質問者
レギュラー

>>1 えんがわさん

ありがとうございます。
やはり、そうですね。一度の手続きで終わらせたかったのですが、無理だとわかりました。
  • 2

iPhone 8 Softbank(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

こんにちは
もし楽天モバイルで名義変更出来て別eoIDでMNPされるのであれば、紹介キャンペーンが2人分もらえると思います
  • 3
yukana7200
yukana7200さん・質問者
レギュラー

>>3 またいちさん

ありがとうございます
でも残念ながら楽天モバイルでは、名義変更できないんです
  • 4
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

既にベストアンサーが出ていますが、お答え申し上げますm(_ _)m

現在のところ、MVNO→(MNP)→MVNOにおいては、移転元名義から名義を変えてMNPはできません。
そして、MVNO事業者で名義変更ができるのはmineoとイオンモバイルの2社だけです。
ですので、mineo契約時はyukana7200様でいくしかありません。

あと、確認ですが、娘様は20歳以上で娘様ご自身名義のクレジットカードはお持ちでしょうか?(18歳・19歳で、娘様ご自身名義のクレジットカードがある場合は親権者の同意が必須)

実際に名義変更をされたマイネ王ユーザーの方が何名かいらっしゃいますので、ご参考くださいませ。
◇名義変更の手続きをして見た!ーーーかねやん様◇
https://king.mineo.jp/my/e3fe291edfc695b6/reports/29482
◇名義譲渡しました(既存eoIDへの統合)ーーーこのは様◇
https://king.mineo.jp/my/83cca65f3f4bbca2/reports/31776
◇親からの独り立ち mineo独り立ちーーーゆうたん@アニメ好き様◇
https://king.mineo.jp/my/c6d4d00fb5319ac6/reports/23038
  • 5
yukana7200
yukana7200さん・質問者
レギュラー

>>5 wzjmさん
ありがとうございます

そうなんです。なかなか名義変更できる格安スマホがないんです。

マイネ王ユーザーの名義変更、参考になりました。前にみたことあるなーと思っても、探すのが大変なので、助かりました。
  • 6