マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
解決済み
SIMカードが同封されていません
旦那さん、母の2名分、マイネオを申し込みました。MNPで月末に乗り換えようと思い中身を確認しておらず、昨日旦那さんの分を開封し設定を終え、先程母の分の設定をしようと封筒を開封するとSIMカードが入っていません。人為的ミスでしょうか?ビックリしてますし、もう今月末は間に合わないと思うと悲しいです。こんなことありますか?
7 件の回答
ベストアンサー
iPhone 12 mini ベストアンサー獲得数 684 件
お母様の分は、誰の名義で申し込みされましたか。旦那さんと同じeoIDですか、それとも別ですか。
いずれマイページへログインしてみてください。電話番号が表示されていると思いますが、旦那さんと同じeoIDなら、旦那さんの番号以外の電話番号がお母様の番号になります。
そして、「ご契約内容照会」の「ご契約内容」のSIMカードのICCID/製造番号欄を見てみてください。そこに番号が入っていれば、SIMは作成されたが、封入時に間違えたことになります。もし番号が入っていなければ、SIMは作成されていないことになります。
もしもSIMが作成されているのであれば、明日中に回線切り替えの手続さえ取ればMNPそれ自体は成立しますので、au回線の解約を明日実行させることが可能なことは可能となります。回線切り替えは、ICCID/製造番号さえわかれば行うことができますから。
もちろん、SIMを受け取っていないわけですので、そのまま放置するわけにはいきませんから、SIMがなぜ封入されていないのかをサポートに電話して確認する必要があります。
どうしてもau回線を4月で解約したいのであれば、サポートと打ち合わせた上で一応回線切り替えを行ってMNPを実行し、auは解約、mineoとの契約を成立させた上でSIMの再発行手続を無料で行ってもらうという方法はとれると思います。
その場合、SIMが使えない期間が生じることになりますが、それはいたし方ありません。
mineo側がSIMの無料再発行に応じない場合、あるいは err さんがSIMが到着しないのに回線切り替えを行うことに納得できない場合は、あくまでもmineo側と争うしかないわけですが、その場合はauの解約は5月に延びてしまって、auへの5月分の支払いがどうしても生じることになります。
いずれ明日1日あるわけですから、慌てずに冷静に事態を把握した上でサポートと交渉し、一番納得のいくやり方をとられたらよいと思います。
いずれマイページへログインしてみてください。電話番号が表示されていると思いますが、旦那さんと同じeoIDなら、旦那さんの番号以外の電話番号がお母様の番号になります。
そして、「ご契約内容照会」の「ご契約内容」のSIMカードのICCID/製造番号欄を見てみてください。そこに番号が入っていれば、SIMは作成されたが、封入時に間違えたことになります。もし番号が入っていなければ、SIMは作成されていないことになります。
もしもSIMが作成されているのであれば、明日中に回線切り替えの手続さえ取ればMNPそれ自体は成立しますので、au回線の解約を明日実行させることが可能なことは可能となります。回線切り替えは、ICCID/製造番号さえわかれば行うことができますから。
もちろん、SIMを受け取っていないわけですので、そのまま放置するわけにはいきませんから、SIMがなぜ封入されていないのかをサポートに電話して確認する必要があります。
どうしてもau回線を4月で解約したいのであれば、サポートと打ち合わせた上で一応回線切り替えを行ってMNPを実行し、auは解約、mineoとの契約を成立させた上でSIMの再発行手続を無料で行ってもらうという方法はとれると思います。
その場合、SIMが使えない期間が生じることになりますが、それはいたし方ありません。
mineo側がSIMの無料再発行に応じない場合、あるいは err さんがSIMが到着しないのに回線切り替えを行うことに納得できない場合は、あくまでもmineo側と争うしかないわけですが、その場合はauの解約は5月に延びてしまって、auへの5月分の支払いがどうしても生じることになります。
いずれ明日1日あるわけですから、慌てずに冷静に事態を把握した上でサポートと交渉し、一番納得のいくやり方をとられたらよいと思います。
この回答はベストアンサーに選ばれました。
- 4
iPhone 12 mini ベストアンサー獲得数 684 件
勝手にauからのMNPからだと思い込んで書き込みしましたが、auとはどこにも書いておられませんね。失礼しました。まあ、いずれ、相手がどこの通信会社でも同じことですけれど。
- 5
iPhone 12 mini ベストアンサー獲得数 210 件
もう一度届いたすべての封筒の中身(冊子に挟まっていないかなども)よく確認してください。
それでも見つからなければ、明朝9時にmineoサポートに電話してみましょう。
その時は手元に封筒と中身すべて(入っていたSIMの台紙も)用意しておきましょうね。
ただし、名義人本人でないと対応してもらえない可能性があります。
それでも見つからなければ、明朝9時にmineoサポートに電話してみましょう。
その時は手元に封筒と中身すべて(入っていたSIMの台紙も)用意しておきましょうね。
ただし、名義人本人でないと対応してもらえない可能性があります。
- 2
AQUOS R7 ベストアンサー獲得数 119 件
人為的ミスかと思われます。
SIMを封筒に入れる作業は行なうことは人間でしょうからこういった事もあり得るかとは思います。
来たらすぐに確認するべきでしたね。
実は僕も明日mineoに出戻りで切り替え予定ですが、封筒を開けSIMが認識するところまで確認しました(SIM不良があっても困る為)。
次回からは可能であればそこまでされる事をおすすめします。
もう終わったことは仕方ないので、他の方が回答されていますが朝一でmineoサポートダイアルに連絡、可能であればmineoサポートダイアルにて切替をお願いすることですかね(ただ切替えてしまうとお母様の携帯はデータ通信、通話がmineoのSIMが届くまで出来なくなります。それをいつまで許容できるかが問題です。)。
SIMを封筒に入れる作業は行なうことは人間でしょうからこういった事もあり得るかとは思います。
来たらすぐに確認するべきでしたね。
実は僕も明日mineoに出戻りで切り替え予定ですが、封筒を開けSIMが認識するところまで確認しました(SIM不良があっても困る為)。
次回からは可能であればそこまでされる事をおすすめします。
もう終わったことは仕方ないので、他の方が回答されていますが朝一でmineoサポートダイアルに連絡、可能であればmineoサポートダイアルにて切替をお願いすることですかね(ただ切替えてしまうとお母様の携帯はデータ通信、通話がmineoのSIMが届くまで出来なくなります。それをいつまで許容できるかが問題です。)。
- 3
iPhone 14 Pro Max(docomo) ベストアンサー獲得数 1 件
その封筒はA4冊子が入る大きい封筒(プチプチ封筒)でしょうか。それとも長形4形の小さい封筒でしょうか。音声契約の場合、契約情報と、SIMカード+説明冊子は別送されます。前者が郵便で後者は宅配です。
念のため、朝にサポートダイヤルに電話ですね。年中無休です。
http://support.mineo.jp/inquiry.html
念のため、朝にサポートダイヤルに電話ですね。年中無休です。
http://support.mineo.jp/inquiry.html
- 6
iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 372 件
- 16