Q&A
いつでもOK

auからの乗り換え

現在
au(iPhone)
2年契約(17ヶ月目)
機器残高7830円
請求額 月/約5700円
更新月2018/9〜10月

au(iPhone)
2年契約(17ヶ月目)
機器残高11880円
請求額 月/約6500円
更新月2018/12〜2019/1月

au(タブレット)×2台
3年契約(17ヶ月)
機器残高22050円
請求額 月/2763円
更新月2019/10〜11月

PCなし・Wi-Fi自宅あり

夫も同じスマホとタブレット持ちです。

乗換えをしたいのですが、スマホと一緒に購入した方がセット割で毎月が安くなると言われ購入したタブレットが3年契約であり夫・私でスマホ2台・タブレット2台の計4台の解約金と機器残高を払うとなると結構な金額なので、迷っています。

やはりそれでも更新月前に乗換えした方がいいのでしょうか?

乗換えるならまず私だけ先に乗換え様子を見ようかと思ったのですが、2人共一緒に乗換えるメリットはありますか?

タブレットは1台未使用・もう1台もあまり使ってないので解約し売却するなり、Wi-Fiで使用するつもりです。


8 件の回答

Xiaomi 11T Pro (mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 48 件

けめんちぇるさん、こんばんは♪

無理して更新月以外にMNPされなくても・・と私は思います。
1日でも早く「auから脱出したい~!」とかなら話しは変わりますが(^^ゞ

普段 auショップには行かれる方ですか?
何かあるとショップに行く習慣あるのかなって。
やっぱりショップの有無って人によっては影響が大きいです。
mineoだけじゃありませんが、MVNOになると基本自分で何とかしないといけませんから、そんなに難しい知識だったりは不要ですけど(実際私も大した知識ないですから)、いざトラブるとかなり慌てるかもしれないですし、その時に駆け込めるショップがmineoにはありません。
(ご自宅の近所にあったらごめんなさいです)

ご夫婦のどちらかが更新月を迎えたときにでも、脱キャリアを図ってみたらどうかなと思いますし、今すぐ無理してまでmineoに引っ越してくる必要は無いような気がします。

iPhoneだって、今は何かあったらauショップで相談できるけど、解約しちゃうとそうはいかなくなりますから、「ショップになんか頼らなくても大丈夫!」っとの意気込みでしたら、更新月にでもmineoに お引越しされてみてくださいね。

ご夫婦 一緒にじゃなくていいと思いますよ。
暫くは どちらかのauの契約はあった方が安心ですから。

「900円6カ月割引キャンペーン」って魅力的ですよね。
更新月にこのようなキャンペーンがあるかは誰も分かりませんし…
でも目先のキャンペーンに目を奪われずに、本当にキャリアから卒業してしまっても平気なのか、今一度お考えいただければと思います。

何のアドバイスにもならなくて恐縮です。
快適なモバイルライフが送れますように 心からお祈りいたします。
  • 1
ゆんぼ
レギュラー

端末代が残ってる場合は月々割(端末代の割引)がどのくらいかにもよるかと思います。

今回の場合、月々割次第かとは思いますが、特にタブレット2台が割と厄介な気がします。

おそらく携帯端末代1台ずつと紐付いてのタブレットの月々割が適用されてるものかと思いますので。(この辺りはショップかコールセンターで確認されたほうが良いかと)

いま解約しますと、通信費より4台分の端末代の支払いが面倒かなという印象があるのでスマホの端末代を払い終えたタイミングでの解約が一番いい気がしますね。

またスマホだけ解約しますと、スマホと紐付いたタブレットの月々割がなくなる可能性があり、タブレットの通信費が6000円くらいになる可能性があるので、選ぶとするなら4台分同時解約という形か紐付いてるタブレット調べてそれぞれ解約が良さげな気がします。

選択肢としては4つあるかと思います。


①端末代違約金は仕方ないと思い、今解約かMNPする(すべての端末代と違約金+mvnoの通信費になる)

②スマホの端末代払い終えた段階でどちらかのスマホの更新月に一気に4台分解約かMNPする(スマホ1台の違約金とタブレット2台の違約金、端末代負担)

③奥様の更新月に紐付いてるタブレットと一緒にMNP解約、後日旦那様の更新月が来たタイミングでMNP解約(タブレット2台の違約金と端末代のみ負担)

④タブレットの支払いが終わるまで使い続け、払い終えたタイミングで4台分解約(4台分の違約金がかかる)

僕なら②か③を選ぶかな、と思います。

スマホだけ解約してタブレットを残すと月々割が適用されないので、タブレットの違約金は諦めたほうがいいかと思います。

ショップで細かい説明なくタブレットの契約させられた場合、コールセンターに事情を話し、なんとかならないか相談してみるのも良いかと。可能性は低いと思いますが場合によっては違約金が免除される場合が稀にあるようです。
  • 2
ゆんぼ
レギュラー

>>2 ゆんぼさん

補足しますと。

mineoのDプランですと、
1600×2=3200円
タブレットは利用しないということであれば、通話あまりしなければ2人で3200円なのでいまよりかなり安くなりますね。

1ヶ月で11000円近く削れるので、、、、、

そう考えると違約金と端末代を払ってでも①即時解約はアリかもしれません。
  • 3

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 647 件

けめんちぇるさん、お早うございます。
オズさんがコメントされている通り、ご夫婦 一緒にじゃない方が良いと思います。
けめんちぇるさんが先に乗り換えて、mineoの電波状態などの使い心地確認後にご主人も乗り換えされた方が安心です。

mineoにMNPされると、地味に困りごとがあります。
格安にはそれなりに理由があります💧
○ キャリアメール(@docomo.ne.jp、@ezweb.ne.jp、@softbank.ne.jp )が使えないので、相手によっては連絡がとれない事があります。
例:https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 メールサービス/SMS/15011

まだまだ、キャリアメールが必要なケースもあります。
例:mineoメールアドレス、Gmailなどはドコモのガラケーにメールすると、ブロックされる事例が増えています。
例:地域、町内会、学校の保護者用の連絡網 
例:一部銀行のワンタイム認証など

○ LINEのID検索が出来ない事があります。
キャリアと契約中に年齢認証する事で解決する事があります。

○ キャリア決済ができません。『携帯電話の支払いにまとめて合算される決済方法』
例:LINEの有料スタンプなど
例:iPhoneの有料アプリ

○ 平日の昼休み、通勤時間帯はデータ通信が遅くなります。
例:YouTubeやニコニコ動画、ゲームなどが快適に利用できない。

○ mineoのサポートは、あまり頼りにはできない事もあります。
特に端末の不具合、故障については評判が良くないようです。
例:端末補償サービスの代替機種
https://king.mineo.jp/my/07967ba8930b5cc6/reports/30882

*auと契約中にSIMロック解除の手続きをされた方が良いかと!
手続きははこちら
https://au-cs0.kddi.com/au-support/sui/SUI001W001/SUI0010001BL.do

*au契約でAppleCareに加入されていれば、今はバッテリが無償で交換されます。
加入されてなくても、3200円(税別)です、Apple又はauショップに相談してください
対象機種
iPhone SE、
iPhone 6、iPhone 6 Plus、
iPhone 6s、iPhone 6s Plus、
iPhone 7、iPhone 7 Plus、
iPhone 8、iPhone 8 Plus、
iPhone X
https://support.apple.com/ja-jp/iphone/repair/service/pricing
  • 4

Nexus 6P SoftBank(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

こんばんは。
自分も先日更新月を待たずに乗り換えしました。
家計的に厳しいので
端末代金を支払い終えてからの乗り換え。
それでも来月の支払いがざっくり2.5万。。。

と思ってたら4台ですか!。お察しします。。。

さて、更新に関してはシンプルな話です。
「解約に伴う金額がまとめて支払えるかどうか」です。
まだ更新月がかなり先なので、
早く切り替えたほうが
全体で支払う金額が小さくなります。
ただし一時的に支払う金額が大きいので
そこを家計が耐えられるかどうか。
無理そうであれば更新月まで(仕方なく)維持で。

また、2人とも乗り換えるメリットですが、
・回線間でデータ量を分け合える。
・各回線が50円引き。 だけなので、
乗り換え自体はひとりずつで構わないと思いますが、
auの家族割引サービスもかかってくるので、
計算してみる、あるいは店舗で聞くといいと思います。

僕は平日休みがとれることもあり、
softbankショップに解約時の支払いについて
細かく聞いてきましたよ。
  • 5

arrows Fit(F-01H)docomo(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 61 件

 既にある回答とも重なりますが、
1,比較的のため、毎月割の額と更新月が分かるといいですね。あと、契約容量と電話の頻度です。
 通信量はmineoに移ることで安くなるのですが、毎月割がなくなると端末代の分割支払が増えます。また、無料通話はありません(アプリで安くする方法です)。mineoに移ることによる総支払額の変化を見てから考えるのがよいと思います。
2,上の比較次第ですが、更新月が異なるなら、別々でよいかもしれません。
  • 6

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

スクリーンショット_2018-01-31_6.50.05.png

おはようございます。

違約金(9500円としてます)と機器残金を含めても、2月末日に解約してmineoにされた方が、25000円以上総額で抑えられます。

ざっくりとした試算なので、実際は機器の割引が終わる月の方が良かったりもするのでしょうが、タブレットとの絡みがあるため計算はもっと複雑になると思います。
キャリア(au)の方は、最後の合計から機器残金を差し引いています。
mineoの方は2月に違約金と転出料、機器残金などを加算しています。
細かく計算すれば、もう少し総額差は開きそうですけど、ざっくりでもこれだけ違うので、ご検討の資料のひとつになればさいわいです。
  • 7

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

>>7 619_ak@mnemoさん

ご解約の際はポイントの整理もしくはauでしか使えないポイントの消費をお忘れなく。
僕は650pointしかありませんでした。


転出の際は、下記のスレッドが参考になります。

・真里亞さんのご投稿

au からの MNP に備えて(事前準備・事前確認)
https://king.mineo.jp/my/maria/reports/16836

au からの MNP の際は WALLET カード関係も忘れずに
https://king.mineo.jp/my/maria/reports/16714
  • 8
けめんちぇる
けめんちぇるさん・質問者
エース

皆さま沢山の回答ありがとうございます。じっくり読ませて頂きます。解約の際、毎月割の分も機器代金にプラスされるのでしょうか?

毎月割の補足です。

スマホ
毎月割 -2220円
スマートバリュー割 -1440円

タブレット×2台
毎月割 -450円

旦那さんの毎月割はわからないのですが同じくらいだと思います。

今は5GBのプランに入っています。しかしWi-Fiがあるのであまり使う事はないのですが、5GB以下のプランだとスマートバリュー割の対象外で割引が出来なくなるらしいです。
  • 9
あいだの1件を表示
ゆんぼ
レギュラー

>>9 けめんちぇるさん

2でご意見したものです。
けめんちぇる様の場合タブレットはまったく利用していない(使ってもWi-Fi)との事なので、毎月のタブレットの2台分はかなり勿体無い気がします。

毎月使いもしないものに2800円ほど払うのなら違約金払って解約されたほうがいいかと。

解約した後使いたくなればWi-Fi環境下で利用できるため解約されても問題ない気がします。

今お使いのスマホに関しては、端末代完済と更新月が近いのもあるため、最終的にはそんなに差はないと思います。

どちらにしても個人的には使わないタブレット2台は端末割引も薄いですし、早めの解約をお勧めします。
  • 12

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>9 けめんちぇるさん

毎月割りは契約期間中(2年間)にわたり端末の分割代を割引するものですので、解約するとその分の割引がなくなりますね。

基本的に分割払いで申し込んでいれば、店舗のほうから残高一括清算してくださいとはならない(元々分割で契約しているので、契約者が一括清算したいと言い出さなければ元の分割払いのまま継続)ので毎月の支払いが増える事にはなりますが…。


au(iPhone)
2年契約(17ヶ月目)
機器残高 7830円
毎月割 -2220円
スマートバリュー割 -1440円
請求額 月/約 5700円
更新月2018/9〜10月

これって、割引なかったら月額のプランで 9000円 超えてるってことですよね?


au(iPhone)
2年契約(17ヶ月目)
機器残高 11880円
請求額 月/約6500円
更新月2018/12〜2019/1月

割引が同じだったら、こっちはほぼ1万円。。。


au(タブレット)×2台
3年契約(17ヶ月)
機器残高 22050円
毎月割 -450円
請求額 月/2763円
更新月2019/10〜11月



スマホのパケット容量が余るようなら、プラン見直してスマートバリュー割 -1440円 の分ぐらいの
とか言う方法もあるのかな?

殆ど使っていないというタブレットが意味があるのかどうか?
ひょっとしてタブレット分のパケットがあるからスマホ側の容量が大きいような?
  • 13

Mode1 GRIP(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 9 件

毎月いくらまで払えるか、通話とデータ通信をどれくらい使うか、
によります。

劇的に下げたいのであればandroid+MVNOですね。
  • 11